1. TOP
  2. 知っていれば安心!チップの払い方

知っていれば安心!チップの払い方

 2015/10/16 文化
この記事は約 4 分で読めます。 3,642 Views

日本🇯🇵には無い「チップ」

一体いくら払えばいいのか?

どのタイミングで、どうやって払うのか?

謎めいた部分が多いですよね💦

1016_6

★まずはDINE INの場合。

dine inは「その場所で食事をする」という意味。

レストランの場合は、持ち帰りではなく店内で食べることを指します。

お店にもよりますがほとんどの場合は

テーブルごとに担当のスタッフが決まっていて

オーダーからwaterのrefill、美味しく食べられているかのチェックなど

最初から最後まで同じ人が担当をします。

日本だと、近くを通ったり目があったスタッフを呼び止めますが

チップ文化のある国では、それがタブーだったりすることもあります。

担当スタッフのサービスに対してチップを支払うので

(もちろん、お店の味・全体の雰囲気もありますが)

ばらけてしまってはサービスがしづらくなったり、

サービスの質が下がってしまうこともあるんですね😲

日本とは随分違ったサービスの在り方ですが、

チップがあるおかげでスタッフ一人ひとりがお店のメニューをしっかりと案内できたり

自分の仕事に対して誇りを持って働くことにもつながっているそうです。

 

さて問題の支払い方!

テーブル担当にcheck「お会計」を頼むと

頼んだものの金額と一緒に、チップの目安が印刷されてくる場合も多いです。

1016_4

金額に応じて自動計算されて載ってくるんですね!(右)

最低ラインは10%で、その上はサービスや満足度に応じて支払額を選択します。

お店によっては15%が適切だったり、20%くらいじゃないと失礼!?というところもあります。

 

支払い方にも色々とあって、

①チップ抜きの値段で支払いを済ませ、テーブルにチップを置いていく

②チップを足した値段を書いて一度で支払いを済ませる

③チップ書き込みの欄が無い場合は金額を訂正して支払う

金額を訂正する場合は、自分で斜線を引いてチップを上乗せした金額に書き換えたり

店員さんを呼んで口頭で支払額を伝えたりします。

現金で支払う場合はコインではなくお札で支払うのが礼儀とされています。

クレジットカードで支払う場合はチップを含んだ金額で決済することも可能です。

 

1016_3

左はハリウッドのレストラン。

右はブロードウェイで『マチルダ』を観た時のものです。

 

★カウンター販売の場合

ワゴン販売やシアターのカウンターには、

レジ横にチップを入れるためのボトルが置いてあることがほとんどです。

『マチルダ』の劇場、シューベルトシアターでワインを買った時も

(×2となっていますが二人ではなく“ダブルワイン”という意味です🍷

結構な量ありました…)

ワインの額を支払った後に、ワインとは別で10%ほどの額をボトルに入れました。

ブロードウェイでは飲み物を買うとスーベニアカップに入れてくれます♪

小さめカップもあったのですが、

大きな方がデザインが良かったのでBIG ONEにしたら

ガブガブ飲む量になってしまいました〜!

23ドル、高っっっっっっっ!!!

と思ってしまいますが、スーベニアにもなったので許容範囲かな…と思います。

 

★バーで

レストランでもワゴン販売でもないバーなんかの場合は、

ドリンク代を店員さんに支払った後、

チップをテーブルに置いたり、手渡しすることもあります。

ライブハウスなど、客もバーテンも慌ただしい場所では

チップがテーブルに置かれたままヒラヒラしていたり…

という場面も何度か見かけました!

「え!?誰か、お金忘れてますよ!!」と言いそうになった時もありましたが

皆がチップだとわかっているので

誰かが盗ったりすることもなくそのまま置かれていて何だか不思議でした。

 

★ホテルで

チェックアウトや外出の際、

ハウスキーピングのスタッフ用に枕元にチップを置いて出ます。

 

…ざっとこんな感じでしょうか

チップ。旅の前まで謎が多すぎて不安がいっぱいでしたが1ヶ月周遊してさすがに慣れました😅

 

それにしてもチップが存在しないのに

【お・も・て・な・し】の精神が溢れている日本ってすごいですよね🌸

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1017_7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 11_1

    いつから飾りますか?

  • 1029_19

    ちゃんと「仮装」してる?ハロウィンに仮装が必要な納得の理由と、紀元前からランタン片手に歩き続ける一人の男の話。

  • 1125_6

    全米からターキーが消える日…サンクスギビング5つのSTRANGEな伝統。

  • 1031_5

    2年までセーフ!?アメリカのお菓子”PEEPS”ってなに?

  • image

    「乾杯!」でグラスをぶつける理由。ヒントは「毒」と「悪魔払い」です♪

  • 0509_1

    テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。