1. TOP
  2. 全米からターキーが消える日…サンクスギビング5つのSTRANGEな伝統。

全米からターキーが消える日…サンクスギビング5つのSTRANGEな伝統。

 2015/11/25 アメリカ史 文化
この記事は約 5 分で読めます。 2,059 Views

明日、11月26日木曜日は“Thanksgiving Day”🌽

 

日本人にとっては謎多きイベントかも?しれません。

新聞紙「The Telegraph」のサイトで、オモシロイ動画を見つけたのでシェアしたいと思います!! リスニングのトレーニングとしても使えますよ♪

The Telegraph「Five strange Thanksgiving traditions」

 

 

明日誰かに言いたくなるかも!?

 

「サンクスギビングの5つの不思議な伝統」

 

1. Overeatingー食べ過ぎ!

1125_1

サンクスギビングの別名は“感謝祭”

作物の恵みと人々の恵みに感謝をする祝日です。

アメリカのサンクスギビングの歴史は1620年の11月、

イギリスから海を渡ってマサチューセッツ州プリマスに上陸した

清教徒ピルグリム・ファーザーズの頃に始まります。

 

海を渡って来た彼らを待ち受けていたのは、アメリカの冬の厳しい寒さ!!でした

食料もなかった彼らは、春になるまでに約半数の仲間を失い…

そんな中、彼らに食料を分け与え、農作物の作り方、狩猟の方法など、生きて行く術を伝授したのがネイティブ・アメリカン!

ピルグリム・ファーザーズは彼らをお手本になんとか生き延び、

翌年1621年の11月に、獲れた作物や山で獲った七面鳥を食卓に載せて、ネイティブ・アメリカンを招いたお祝いの席を開いたのです。

与えてくれてありがとう!ーThanksgiving!!

以来アメリカでは11月第4木曜日に(何回か変更されたそうですが)

家族や友人と集まって、豪華な食事と一緒にお祝いをします。

サンクスギビングの日は仕事も学校もぜんぶお休み!

ホリデーシーズンが始まります❄️

…それにしても、Overeating!!! 食べ過ぎ!?!?!?

高カロリーらしいです。。。

でも、美味しそうすぎる〜〜〜😍

 

2. Watching Macy’s Thanksgiving Day parade

1125_2

ー百貨店「メイシーズ」のパレード

 

スヌーピーにスパイダーマン、ミッキー、ピカチュウまで!!!

巨大なバルーン、マーチングバンド、チアリーダー

超盛大なこのパレードは1924年から続いているそうです。

 

そして驚きの事実…

第一回目のパレードにはなんと、

バルーンの代わりにセントラルパーク動物園にいる本物の動物が使われたそうです!😱

 

3. The Presidential Turkey Pardon

1125_3

ー大統領の「七面鳥」恩赦

 

個人的には、これが最もstrangeかな!?と思っています。

文字通り「大統領がターキーを恩赦する」サンクスギビングの恒例行事です。

 

more than 50 million turkeys are served up every year in the US.

サンクスギビングデーで食べられてしまうターキーの数は、5千万羽超!!!

想像を絶する数字すぎて、全く想像できません。。。

「全米の農場からターキーが消える日」とも言われるほど。

 

ターキーにとっては絶体絶命の日なのですが、一つだけ助かる手段があるのです!

それこそが、Turkey Pardon(=大統領の七面鳥恩赦)

投票で選ばれた1羽だけが、サンクスギビングに食べられる運命から逃れ、

残りの人生を豊かな農場でのんびりと暮らすことができる権利を手に入れることができます。

本当は1羽ですが、選ばれた貴重な1羽に不測の事態が起きた時のために

もう1羽選出され、結果的に2羽が毎年選ばれているようです。

 

 

この行事は、1963年のケネディ大統領の時代に始まり、

1989年、ブッシュの時代に正式なものになりました。

アメリカの正式な行事なので、場所はホワイトハウスで恩赦が与えられます(!!!)

 

4. Pretending Thanksgiving is American

1125_4

ーサンクスギビング=アメリカ人の行事!?

 

サンクスギビング、イコールアメリカ!のイメージが強いですが、

実は世界で最初にサンクスギビングをお祝いしたのは「カナダ」!!

ピルグリムファーザーズが新大陸に上陸する40年以上も前の出来事だったそうです。

 

5. Watching American football

1125_5

ーThanksgiving 限定のアメフト

 

Thanksgivingの日にはアメフトの特別試合があるそうです。

1934年に始まり、今や欠かせないものとなりました!

ターキーとボールを合わせたイラストもたくさん出てきました〜

 

以上、サンクスギビングにまつわる「5つのSTRAGEな伝統」

一番STRANGEだと感じたのはどの項目でしたか?

 

日本にはあまり馴染みのない行事ですが、

なんとなく明日は食の恵みや人のつながりに感謝したいですね✨

 

私はというと、29日に英会話喫茶で行われるThanksgiving Partyに行ってきます!!

ターキーを焼いて焼いて焼いて焼いて…

たくさん焼くみたいです!

サンクスギビング後ですが、楽しみです😋 ここでもレポートしますね!

 

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の注目記事を受け取ろう

1125_6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0331_1

    夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。

  • 0905

    【9月第1月曜日はLabor Day】日本人が知らないアメリカの祝日、歴史とデモ映像から見える、理想の「働き方」「生き方」とは?

  • 0525

    【5月25日は何の日?】ご存じですか?タップの神様とオスカー女優の物語。

  • 1125_1

    生姜はGINGER。では、ZINGERってなんでしょう?

  • 0509_1

    テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。

  • 1026_4

    やっぱり慣れないオートミール。