1. TOP
  2. お金をかけずに13日間で外国語習得!押さえるべきポイントを101個並べてみました。

お金をかけずに13日間で外国語習得!押さえるべきポイントを101個並べてみました。

 2015/12/10 13日間ヒンディ語チャレンジ お知らせ 英語学習
この記事は約 8 分で読めます。 9,039 Views

1210_01

本日よりド短期で新チャレンジスタート‼️

12/10〜12/22までの13日間

新しい言語に挑戦することになりました!

ゴールは12/22

この日には日常会話、立ち居振る舞い、アクセント…

笑顔でこなす自分になる予定です。

 

初めての試みですが、

超短期間でどこまで話せるようになるのか!?

自分を使って実験してみたいと思います!

 

本日より実験の様子を毎日レポートしていきますので、

ぜひ興味深くCHECKしていただけると嬉しいです🍒

オーディオもちょこちょこ入れつつ、実況していきます!

 

今回挑むのは「ヒンディ語」

今日は1日目/13日ということで、

作戦立ての意味も込めて、自分の中での外国語習得のPOINTを書き出してみました。

全部で101個

あくまでもユッキー流ですが

使えそうなところはみなさんもぜひ取り入れてくださいね✏️

 

ちなみにわたしは帰国子女でもなければ

1ヶ月以上の長期間留学経験もありません。

映画のセリフをモノマネし続けたり、

興味のあることをアメリカ版Yahoo!で検索し続けたりしていたら、

英語が得意になりました💡

 

最近の自分も振り返りながら項目ごとにまとめてみました。

今回の13日間は、以下のポイントをフル活用しながら

どこまで習得できるか試してみようと思います!

 

【ユッキー流】新しい外国語を習得するためのポイント101発

◉きほんのき

1   挨拶を知るー「こんにちは」
2 挨拶を知るー「ありがとう」

3   自分の名前をその国の文字で書く

4   Googleで国名を検索する
5   Wikipediaを読む

6   Yahoo! ◯◯◯ その国のヤフーを情報の柱にする

   (読める読めないに関わらず見出しや写真を頼りに文字に慣れていきます)
7    ニュースをとりこむ
8    人気、流行りを知る
9    その国の一番好きなポイントを見つけて自分の意見として持っておく
10  なりたい人物像、目標とする自分の姿を定める

◉ルールづくり

11  1日の学習時間、タイミングを決める
12  切り替えを大切にする(語学学習VS他の時間)
13  睡眠時間は確保する(記憶の定着のため!)
14  甘いものやコーヒーをうまくつかう
15  学習成果を記録に残す
16  目標とする人物をひとり決める(あの人みたいに話したい!)
17  ペラペラ楽しく話す自分の姿を明確に思い描く
18  昨日覚えたものを復習してから新しいものに入る
19  これは◯◯◯語で何て言うんだろう?の発想を大事に
20  すぐに調べる
21  すぐに調べられない時はメモして残しておく
22  調べたら目で見て→聞いて→発音する→人に向かって話す
23  必ず口に出して覚える。アクセントの位置を意識しつつ!

24  上達している様子をイメージ化して持っておく

(右肩上がりのグラフ、スポンジ、急成長する植物)

25   自分を褒める、評価する

◉実践術ーSNS活用編

26  Facebookで検索(例)Learn+言語名
27  Facebookのグループに参加
28  Facebookで「いいね!」(フォロー)
29  Twitterでフォロー
30  YouTubeで検索

31  Couchsurfingで地名を入れて検索

32  Couchsurfingでメッセージを送る
33  Couchsurfingのローカル情報を読む

◉実践術ー現代のテクノロジー活用編

34  Siriの言語設定を変更
35  Googleの言語設定に新たな言語を追加する

36  携帯の言語設定を変える

37  携帯の世界時計にタイムゾーンを追加。今の現地の日常を想像する。
38  発音を調べたい時は「Forvo」が便利!
39  アプリを探す(ゲームでも語学学習モノでも何でもOK)

◉実践術ー検索術編

40  Google、App Store、どこでも検索窓を見つけたらとにかく国名を入れて検索
41  Learn+国名、easy/simple+言語名、fun+国名など組み合わせを変えながら検索
42  日本のサイトではなくあえて英語のサイトで、英語で検索する
43 「英語フレーズ」+「in 言語名」(例)Hello in Hindi
44  文字が読めない場合はそのまま英語翻訳にかける

◉実践術ーその他

45   その国について詳しい日本人を見つける
46   駐在の日本人に聞く

47   文学を知る

48   名言を調べてお気に入りをひとつ暗唱
49   動物、自然を知る
50   その国で人気、話題のmade in Japanを探す
51   日本のもの、話題の日本人を使って学ぶ
52   有名なジョークを探す

53   本屋に行って本のタイトルだけを片っ端から見ていく

54   ピンと来たタイトル、関連しそうなものはパラパラめくる
55   本は買い過ぎない。くたくたに使いこなせそうな1冊を見つける。

56   日常会話頻出フレーズを覚える

57   覚えた単語、フレーズを書きとめる
58   覚えたい単語、フレーズも書き留める
59   自分の喋りを録音、録画する
60   現地のポッドキャスト、ラジオを聴く

61 歌詞を見て耳で聴いた通りに歌う(歌手の癖をマネしてOK)

62   歌詞を言葉としてハッキリと音読(歌手の癖ではなく正しい発音で)

63   一曲覚えて歌う
64   家族、友人、同僚、普段からよく話す人にその国の言語で挨拶
65   日本語でもいいところをわざわざ外国語で話しかける
66   アニメ、流行りのおもちゃを知る
67   小6くらいまでの子が話している動画を探す
68   分数の少ない動画(3〜5分くらい)を見つけて1本暗唱
69   口の開き方、表情、ジェスチャーすべて真似る

70   携帯プレーヤーで音声を持ち歩く

71   電車の中でリスニング
72   マスクをつけてマスクの下で口だけ動かす
73   お風呂の中でリピーティング
74   スクリプトを見ながらオーバーラッピング
75   掃除をしながら暗唱
76   ジェスチャーをつけながらドラマチックに暗唱
77   スーパースローで発音する
78   超高速で発音する
79   国歌を聴く
80   国歌を暗記する

◉モチベーションキープ

81  学習のテーマ曲になるような曲を1曲見つける
82  語学カフェに行ってネイティブと話す
83  find teachers you love好きな先生を見つける

84  好きな俳優をひとり見つける

85  好きな歌手をひとり見つける
86  好きなモデルをひとり見つける
87  好きな映画を1本見つける

88  伝統的な音楽を聴く

89  最近のヒットチャートを知る
90  その国の料理を食べる
91  レシピ本を見て自分で作る
92  その国の人が経営するレストランで食べる
93  特産、名物の飲み物を飲みながら学習する(食べ物より手頃)
94  好きな風景を見つけて壁紙にする
95  その国の音楽で踊る
96  踊りながら音楽に合わせて言葉を口に出す

97  おしゃれのスタンダードを知る(服装、メイク)

98  おしゃれを取り入れる(服装、メイク)
99  自分と同年代の有名人を知る
100  自分と同年代の一般人の生活を知る
101  映画のサントラをかけ流し
101個、私にとってはどれも欠かせない要素です。
ちなみにスタートの現時点で知っているヒンディ語は「ナマステ」オンリーです。
ナマステの正しい発音も、スペルも今朝まで知りませんでした。。。
 1210_02
書いてみましたが…
書き順すらわからず、文字ではなく「絵」としてしか捉えられないですね。
今回の13日間の目標は「話せるようになること」に重きを置いていて、
読み書きのマスターは目指していませんが、
せっかくなので最低限いくつかはわかるようになりたいです🍀
明日以降も実験のレポートを続けます!
オーディオも入れながらお届けしたいです♪
がんばるぞっ!

ちなみに記事トップの画像は「ナマステ」でした〜

 

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1210_01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 佐藤弘幸

    久しぶりにゆっきーblogを覗いてみたら、ゆっきーさんの顔写真が!! ああ、お声だけでなく、お顔も美しい方だったのですね! 惚れぼれ(/▽\)♪
    いつの日かゆっきーさんと英会話できることを夢みて、7プラスEnglishを頑張ります❗パーフェクト編も買いました!こちらの日本語音声はゆっきーさんですね!

    それにしてもポイント101発は、
    too much to remember for me!(T0T)

    • yukki

      佐藤さん

      お久しぶりです〜!!
      覗いていただけて嬉しいです^ ^
      アメリカ旅行に負けないような、おもしろエピソードがお届けできるようにブログ続けていきます♩
      これからも楽しみにしててくださいね(*^◯^*)

      パーフェクト編も!私の高速音声も聴きながら…笑
      ぜひがんばってください!! 応援しております。
      101発は、自分にとっても整理してみるいい機会にできました。使えるところはぜひ取り入れてみてくださいね☆

  • lokko

    yukkiさん、こんにちは♪
    本当、お顔も美しくてますます憧れちゃいました!
    私は今、ちょうどインドに滞在中なんです。こちらではチベット人、ネパール人と英語で話しています(とは言えないくらいのレベルです)が、強く感じたのは彼らの共通語はHindi。なので絶対しゃべれた方がいいし、私も学びたい!です
    ブログの記事を励みに、少しでも英語もヒンディー語も話せるようにがんばります!

    • yukki

      lokkoさん♪
      コメントありがとうございます!!
      お顔は…そんなことありませんよ〜(゚O゚)!
      表情豊かだと言われ、たまにとんでもない顔をしていたりもします。人に見せられないような…(^o^)/
      なんとインドに滞在されてらっしゃるんですね!!すごく羨ましいです!!励みにもなりました☆

      インドの英語事情、私も今勉強中なところですが、共通語は英語ではなくHindiなんですね!知りませんでした!
      短期間ではありますが、lokkoさんのさらなる学習のきっかけになったら嬉しいです^ ^
      それにしても全く新しい言語って、なかなか頭に入ってきませんね。。。私も頑張ります!

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0716_2

    2分で覚える「夏風邪」英語表現15フレーズ!

  • 0119_3

    Instagramはじめました!蘇る英語演劇の想い出。

  • 1231

    Thank you for a Wonderful 2015!

  • 1212_1

    先生はYouTubeで探そう!発音は表情全体をそっくりマネること、ポイント3つ。

  • image

    〜ゆる記事〜ラッシーを飲みながら

  • 0203

    自由の女神を棒で叩いちゃう!?いろんなものを”mashup”するgrantwoolardって誰?