1. TOP
  2. たった3分で世界が変わる!?海外で高評価のショートフィルム11選。

たった3分で世界が変わる!?海外で高評価のショートフィルム11選。

 2016/01/10 映画 海外動画 英語学習
この記事は約 10 分で読めます。 13,203 Views
この感動を世界と共有しよう!
海外で評価の高いショートフィルムを再生時間順に並べてみました。

 

90分や2時間の映画だけが「映画」だとは限りません🎥

短い中にギュッと詰まったショートフィルムの魅力を、

海外のメッセージと共にご紹介します。

コメントやセリフから、英語力もUP!

 

1. [1:22] 可愛くて儚いフグの最期。

「FUGU NOOOOOOO!!!」

=フグ、イヤァァァアァア〜!!!!!

一瞬で終わってしまうフグの夢に、確かにNOOOOOOO!!!と叫びたくなるラストです。

 

 

2. [1:41] 目に耳に、とにかく爽快!そしてワカモレが食べたくなる。

ーWatching this was so immensely satisfying.

=見てるとすごく満たされる気分になる

ーAnd now I want guacamole and chips…

=ワカモレ食べたい…

 

音と映像がとにかく超爽快!

気持ちよくてsatisfyingなフィルムです。

手榴弾サイコロベースボール、そしてチップスにはまさかのアレ

食べられないことはわかっているのに、食べられる気がしてしまいます。

PESさんの他の作品も観てみたくなりますね!

 

 

3. [2:02] やられっぱなしじゃいられない。赤の逆襲!

向かい合う青と赤。

なんだかもう、War(=戦い)が始まる前からこの構図にクスッときてしまいます。

青はGumballですが赤はカプセル。

どうやって闘うんだろう?その疑問は終盤明かされます。壮絶!

クルッと回す10円ガム(100円ガム?)が食べたくなる作品です。

 

 

4. [3:22] すべてが人工的になってしまった世界。変わらないものは?

近いうち訪れるであろう地球の未来を描いた、とてもメッセージ性の強い作品です。
挿入歌はグラミー賞も受賞しているフィオナ・アップルの 『Pure Imagination』
“scarecrow” とは「案山子」のこと。
枯れ果てたようなゼンマイ仕掛けの世界の中でも、変わらないものはあるんですね。
最初暗いですが、最後まで観てください。
このフィルムのゲームもアプリで出ているそうです!

モノの大切さを教えてくれる!というよりは、

モノと人には絆があることを教えてくれるようなステキな作品です。

 

セリフから英語も学びましょう!

 

(0:45) I knew this day was coming.

「この日が来ると思ってた」

(2:23) Excuse me, Have you seen my fridge?

「すみません。僕の冷蔵庫見かけませんでした?」

(2:58) What are you doing?

「なにしてるの?」

(3:10) That was never gonna replace you.

「君の代わりにはならないよ」

(3:12) See?

「ほら見て」

 

Chillieが泣くと目から氷が出るところもおもしろいです❄️

 

 

6. [4:38] お母さんの闘いと絶望。任天堂好きは必見!?

タイトルの “GLUED”とは「くっついて離れない」

“ゲームに熱中しすぎている”という意味も持った単語です。

「糊」=glue 

から来ている単語ですね!

 

そんなノリのようにゲームにベッタリな子とお母さんのお話です。

ゲームする年齢というより赤ちゃんに見えてしまうのが少し気になるところですが、任天堂のアイテムもチラチラ登場します。

ゲーマーな人は「あーっ!」と気づく別の楽しさがあるはずです🐢

 

※探してみてください

マリオのプレイ画面、ポケモンの対戦画面、ヨッシーのたまご、モンスターボール、ドンキーコングの樽、マリオの?ボックス、キノピオらしき絵、ゼルダの伝説のハートの器

 

(…気づいてしまう私はゲーマー)

アングリーバードも出てきます🐤

 

 

7. [5:12] 見事に移り変わる映像の美しさにうっとり。

ーDUDE WHY THE HELL DO YOU TAKE IT OUT OF THE OVEN WITHOUT ANY GLOVES ?!

おいおい、一体全体なんで素手でオーブン開けるわけ!?

“dude”とは “Yo, man!” のmanと同じような感じで呼びかけとして使ったり「おいおい」「はぁ!?」という時にツッコミとして使う単語です。

主に男の人が使う言葉なので、女性は控えておいた方がいいかもしれません。

“why the hell”は「一体全体どうして」

why on earthの感情激化版といった感じです。

what the hell「なんで!?!?」も覚えておきましょう!

 

ーThat dog is terrifying.

犬がコワすぎる。

たしかに、登場するワンちゃんがちょっと不気味です。

国は違えど、やっぱりみんな同じような感想を抱くんですね😅

 

 

8. [8:01] 再生回数1700万回超!なぜか何度も観たくなる不思議な世界。

ーI love the quietness and the tech voice.

この静かな感じとメカっぽい声が好き。

 

マイク越しのセリフが多くかなり聴き取りづらいですが、これもセリフ有りの作品です。

広い工場(?)の静かな感じ、床を歩くヒールのコツコツ音、メカの音、女性達の声。

不思議と耳に心地良いです。

 

ーIt’s so calming.

とっても落ち着く。

 

たしかに、癒やされます

ぼーっと見てしまう、また観たくなる作品ですよね!

 

ーLove is love no matter the size, shape, skin type, gender, height or age.

サイズやプロポーション、肌の色、性別、背丈、年齢、

そういうの関係なく愛は愛なんですね。

 

ストーリーのオチに込められた愛に、なんだかとても心が満たされてきませんか?

 

 

9. [8:24] 集中とは何かー暗闇の中で少年が見たものは?

折り紙がテーマですが、日本と中国を足して割ったような雰囲気を持つ作品。

YouTubeのコメントの中には “Concentration”(=集中)についての書き込みがいくつかあります。

人が何かに取り組む時、考えていることや見えている世界は人それぞれなんですね。

もしかするとこの主人公のように、壮大な世界を思い描きながら動いている人もいるのかもしれません。

 

 

10. [9:11] 「欲望」「嫉妬」「許し」人の感情を見事に描いた作品!

今日の11作品の中で、私としてはコレが一番好きです🌱

最初から最後まで、次に何が起こるのか全く読めません。

とにかく映像に釘付け!

ロボットに共感!

ぜひ観ていただきたいです♪

3番目にご紹介した”Gumball Wars”のガムも登場します。

 

↓コメントにもこんなことが書かれていました。

 

ーThis was epic and beyond expectation!

大作!期待値を遥かに超えました!

 

ーAmbition, jealousy, and forgiveness,

I can’t think of any better way to convey it than what you did right here.

野心、嫉妬心、許す心。

この作品で描かれている以上にこう言った感情を表す方法なんて見つからないわ!

 

挿入歌の『Desire』もとてもステキです🌻

▶︎『Desire』歌詞

 

11. [9:13] 再生回数2200万回超!サエない男が世界を救う!?

ーI wish someone can make this into a game.

誰かゲームにしてくれないかなぁ。

 

観終えると、たしかにそう思います!

憧れの女性に声もかけられない、周りからは笑いもの…

とにかくサエない主人公に、ひょんなことからとんでもないことが起こります。

現実離れしているようで、どこか他人事とは思えないような、

テロや事故を思わせるリアリティもあります。

 

 

いざというチャンスを逃したくない時、

一歩が踏み出せない時に

この作品を観ると何かが変わるかもしれません💡

 

 

どの作品が好きでしたか?

ショートフィルムの1分や9分には普段何となく過ごす時間よりも、とても充実したものがありませんか?

まだ1分半しか経っていないのに5分以上観ている感じがしたり、3分の映画だったのに2時間モノを観た時のような充実感があったり。

1つ作品を観るだけで気分もリフレッシュ!

 

次はアニメーションではなく実写版でリストアップしてみたいと思います🍏

 

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください^ ^

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね🐥

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0110

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0405_3

    【予告】クラシック「動物の謝肉祭」をテーマに英単語を解説してみます♪

  • 0108_1

    ♡かわいすぎる♡ 英和・和英辞典みつけました!

  • 0425_4

    プレゼンから日常会話まで、何でもいける!今すぐ英作文に強くなるための鉄則、3ステップ。

  • 0628

    脱直訳英語!「何の話してたっけ?」ネイティブはどう聞く?

  • 1115y_3

    投稿のウラに。優雅で流石なハーバードのマグカップ。

  • 0507_4

    日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?