1. TOP
  2. 【反省録】語学は一日にしてならず…韓国語学習の行方は!?

【反省録】語学は一日にしてならず…韓国語学習の行方は!?

 2016/03/02 30日間韓国語チャレンジ
この記事は約 5 分で読めます。 4,529 Views

3/1に「韓国語を身につけます!まずは30日間で!!」と宣言して以来…

その後一体どうなったのか…

今日でちょうど30日が経過したので、今日は正直な報告をしたいと思います🇰🇷

 

 

教材を使ったり

韓国料理から韓国語を学ぼうとしたり

ノートにメモしたり

アプリなら楽しくいける!と期待したり

韓国映画でやる気を出したり

 

…色々ときっかけは作ろうとしましたが

 

 

 

結果として

 

 

全く身についてない!!!😱😲😱

 

 

 

理由は

学習時間不足

です。

 

これ以上でも、これ以下でもないのです🌊

 

「忙しい」「時間が取れない…」などを言い訳に

学習しない日が連続すること数日間、数週間、数十日…

 

気がついたら30日が経過!

 

今日、会社のBOSSから抜き打ちで質問され

基本中の基本の会話フレーズも出てこなかったです。。。

 

自分でも青ざめるくらい、何も定着していない…

 

 

久しぶりに自分に絶望したので

なぜできなかったのか

考えてみました。

 

 

0302

散々反省した後に、BOSSから言われてホワイトボードに書いた自分の名前…

これもヒントをもらいながらしか書けず、

パーツパーツ探る感じで書いているので何ともいびつです。

 

文字が私の心境を何より物語っています。。。😅

 

 

韓国語が身につかなかった原因

それは学習時間不足!

…というよりは

 

学習スケジュールの不徹底

学習スタイルの未確立

 

にあった気がします。

 

これまで

「モチベーションさえ上がれば学習するようになる!」

「気持ちが大事!」

と思い込んで来ましたが、

 

今回韓国語にトライしてみて

 

モチベーションがどうこうよりも

「自己管理」の方がずっと大事?なような気がしてきました。

 

「勉強したい」

「面白いと思った」

「もっとやりたい!」

「できる気がする」

 

などいくら気持ちがプラスに向いていても

いざしっかりと実践できていなければ意味がないのですね。。。反省!

 

面白いと思ったゲームを全クリせずに途中でやめてしまっていたり

読もう!と思って買った本が読み始めで止まっていたり…

 

そういうのと少し似ている気がしました👀

 

気持ちは明るいのになぜ行動できていないのか

行動が、なぜ「習慣」になっていないのか

 

この分析がすごく重要だと気付きました。

 

とりあえず仕切り直し!

明日からはある程度のルールを作って臨みたいと思います。

 

 

ルール1:時間を決める(一日に○時間)

 

ルール2:時間帯を決める(朝なのか夜なのか、通勤中なのか)

 

ルール3:学習時間を毎日レポートする(正直に)

 

気をつけたいことは他にもあるのですが

とりあえずまずはシンプルに、この3つを意識して出直します!

 

この反省録が、どなたかの参考になれば嬉しいです🐥

 

 

来週はBOSSのテストがあります!(会話とハングル文字)

挽回できるよう、頑張ります。

(試験や発表など、自分を追い詰める何かもある程度学習には必要なんだそうです👽)

 

 

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0302

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 佐藤弘幸

    ユッキーさん、そんなにご自分を追い詰めないでほしいです!!読んでてちょっと辛くなっちゃいます。。(T_T)

    ヒンディー語もボスの指示だったの!?

    どんな上司なのでしょう⁉

    あまり、ユッキーをいじめるなー!

    • yukki

      佐藤さん

      お久しぶりです^ ^ 温かいコメント、ありがとうございます!!!
      励まされました〜!と同時に、ネガティブな印象を与えてしまったかなとちょっとドキッとしました!
      こういった「反省録」のようなものは今までなかなか書いてこなかったので、ビックリさせてしまったかもしれません。。。(*o*)

      私はいたって元気です!(自分のダラダラさに幻滅しましたが^ ^; )

      ちなみにうちのボスは、いいボスですよ!
      ボスもボスで今語学をストイックに頑張っていて、ある意味ライバルのような感じです。
      ヒンディー語はみんなの思いつきでしたが、あれをきっかけに年末から社内で多言語学習がちょっと流行りつつあります。

      ボスボス言い過ぎました。。。

      それにしても、佐藤さんのように応援してくれる方がいらっしゃると、私も心強いです!
      負けないぞー!!!

      そして私も、佐藤さんの英語を応援できるよう頑張ります♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0203

    自由の女神を棒で叩いちゃう!?いろんなものを”mashup”するgrantwoolardって誰?

  • 0202_1

    【YouTube】[n] + [i] =「니」韓国語のしくみとハングル文字。

  • 0218_1

    語学学習、あなたの「やる気のスイッチ」は?

  • 0205

    ビビンバ?ビピンバ?ピビンバ?ピビンパ?ビピンパ?

  • 0209_1

    雑誌の撮影がありました!

  • 0808_1

    かじった言語をもう一度!外国語学習で必ずぶつかる7つの壁とそこから学んだ気づき。