1. TOP
  2. 夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。

夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。

文化 日本文化 歴史 英単語 趣味
この記事は約 4 分で読めます。 3,632 Views

夜桜(=Nighttime Cherry Blossom)をViewing(=観て)来ました🌸

0331_1

宴会中の方もたくさん〜🍺

日本っていいな、と思える季節ですね。

 

ちなみに「夜桜」は

「Yozakura」として海外に知られていたりもするそうです。

↓東京都内ですが夜桜で有名なスポットが写真と共に英語で紹介されています。

割と英語も読みやすいのでよかったらどうぞ♪

📰TOKYO CHEAPO「Yozakura: Nighttime Cherry Blossom Viewing」

記事下に紹介されているRelated Posts(=関連記事)や

Popular Posts(=人気記事)も面白いです。

 

 

 

 

夜桜を楽しんだ後、本屋さんを通ったらスチームパンク本を発見!

0331_2

すかさず買いました。

※新書ではないのですが今日初めて書店で手にしました。

スチームパンク関連の本(文学作品ではなくこのような解説本)は

いくつか持っていますが、この本は一番オススメできるかもしれません💡

 

 

スチームパンクとは19世紀のイギリスにSFを融合させたジャンルのことで

「レトロ・フューチャー」「ネオ・ヴィクトリアン」色々な呼ばれ方をされています。

 

産業革命、蒸気機関車、機械仕掛け、実験器具、飛行船などなど

 

 

ディズニーシーならば

「海底二万マイル」「センター・オブ・ジ・アース」

 

ジブリ作品でいうと、

「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」

 

あたりがスチームパンクのジャンルにあたります🎩

 

ロマンあり。

空想あり。

でも科学あり。

 

そして根拠のないただの空想ではなく、

実証に基づいてとんでもない空想をする。

 

みたいなところが

たまらなくカッコいいなぁ〜と感じます。

 

スチームパンクの話は、

今後も動画か何かで小出しにして

広めていこうと思います!

 

 

イギリスっぽく紅茶でも飲みながらページをめくりたいところですが…

0331_3

緑茶にしました🍵

 

お〜いお茶の俳句大賞は

毎回必ずチェックしているんですが

最近また新しくなった気がします。

(今までは、大体覚えてしまって「あ、またこれが出た!」みたいなことが多かったのですが

ついこの間買った箱は全て初めて見る俳句でした。嬉しいです。)

 

 

そしてこの句も素晴らしいですね。

 

「水中の 光を編んで 平泳ぎ」

 

少ない文字数で語を組み替えて

見事に情景を描ききれる日本語って、

やっぱりいいなぁ。。。と思いながら、

この英語版も想像したりするのでした🍊

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0331_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0112_1

    「白湯」は英語で「湯たんぽ」!?ちょっとわらえるGoogle検索のワナ。

  • 0802

    【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

  • 0106

    ナレーション日和でした。

  • 1003_2

    どれが正解?「トイレ」in English

  • 0304_3

    海外ステイで知っておけると便利!“植物の水やり” 英語3パターン。

  • 1204_2

    12月に観たくなる映画『シザーハンズ』で覚えられる英語表現3つ+オマケ!