1. TOP
  2. 【そのまま英語はキケン!】プロ野球観戦の「メガホン」=「megaphone」は間違い!?

【そのまま英語はキケン!】プロ野球観戦の「メガホン」=「megaphone」は間違い!?

 2016/05/03 英単語 英語学習
この記事は約 4 分で読めます。 25,041 Views

GW後半戦スタート!

今日はカープファンの友人に誘われて、

東京ドームにプロ野球を観に行ってきました⚾️

0503_2

立見席(1,000円なんですね!安いです!)

でしたが、とても見やすく応援もしやすかったです💪

 

 

 

プロ野球観戦必須アイテムのアレは英語で?

 

私はカープファンではなかったのですが、

せっかくなので買いました!

0503_3

 

メガホン!

 

でもこれ、日本では「メガホン」と呼びますが

そのまま英語にして「megaphone」にすると

違うものを指すので少し注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

「megaphone」=「???」

 

「megaphone」は「拡声器」を表す英単語。

0503_7

mega(=メガ)なphone(=フォン)

メガホン。phoneがメガ(=デカく)なる。

デカいphone。そのままですね💡

 

 

声を大きくする、

大きく届けるもの。

 

 

を指すので、

「megaphone」と言っても

0503_3

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり叩いて鳴らす

野球の「メガホン」は

英語圏の人には伝わりません💦

 

 

 

 

 

「メガホン」は英語で?

 

正解は 「noisemaker」

0503_8

noise(=音、雑音)をmakeするもの、

noisemaker(=ノイズメーカー)になるそうです。

 

 

0503_9

ブブゼラのようにブーブー吹くものから

野球観戦のメガホンのように叩いて音を出すものまで

とにかく音を鳴らす

「鳴り物」全般

を示す言葉です。

 

 

 

 

 

メガホン応援の無いメジャーリーグ。

 

ちなみにメジャーリーグには

日本のプロ野球のように、メガホンを使った応援も

観客の声出しやエール、旗振りなども存在しません。

 

応援や観戦のスタイルがかなり違うんですね!

昨年秋に観戦したメジャーリーグの写真。

観客席とグラウンドがめちゃめちゃ近いのも驚きでした!

 

🇺🇸記事はコチラ↓

日本と違いすぎる!?メジャーリーグ!

 

 

 

ちなみに、今日の試合。

カープは残念ながら負けてしまいました!!

ですが田中選手の、1回表初回先頭打者の初球でホームランから始まった

大興奮&競り合い続きの、とても良い試合でした!

友人は悔しがっていましたが😂

 

 

次は海外から友達が来た時に、

一緒に野球観戦してみたいなと思います⚾️

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0503_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0810

    「単語が大事」「発音は大切」外国語学習でよく言われることに独自に意見してみました。

  • 0806_7

    【しつこく英英辞書】Thank you. のthankって一体どういう意味?関連単語を全部引いてみました☆

  • 1023_1

    いとをかし。 英語では?

  • 0226_1

    日本の方言を知ってみる〜沖縄【うめーし】〜

  • 0119_3

    Instagramはじめました!蘇る英語演劇の想い出。

  • 0223

    バスタブの人??? この人の名前は?