1. TOP
  2. 【5月25日は何の日?】ご存じですか?タップの神様とオスカー女優の物語。

【5月25日は何の日?】ご存じですか?タップの神様とオスカー女優の物語。

 2016/05/25 アメリカ史 映画 音楽
この記事は約 6 分で読めます。 7,501 Views

5月25日は “タップダンスの日”

出典:omahaschoolofmusicanddance

 

 

 

5月25日はタップの神様が生まれた日🎩

出典:TRAVALANCHE

 

5月25日はタップダンスの神様と呼ばれた

ビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

 

 

どんなあたりが「神様」なの?

と思われた方、まずはこちらの動画をどうぞ!!

階段タップ!!

タップの神様の手(足!)にかかれば、

階段だってたちまち踊りだしてしまうんですね👣

すぐにマネしたくなりますが、

足をぶつけるだけで終わってしまいそう〜😅

 

 

この他にも彼の動画はYouTubeに

たくさんありますので、お時間のある限り楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アメリカが誇る大女優のタップダンス

そんなタップの神様と数多くの作品で共演したのが

名女優 シャーリー・テンプル

0525

 

 

“I wanna do that too!”

=私もやってみたい!

 

とっても可愛いらしいですよね!!!

でもかわいいだけじゃなく、

すごいのがここから。

 

“All right. Are you ready?”

=いいよ。準備はいい?

 

“Yep.

=いいよ。

 

“Come on.”

=いくよ。(始まるよ)

 

このあと、手を繋ぎながらタップを始めるのですが

息ピッタリ!登り降りもカンペキですよね!

 

 

ラストの

 

“What’s going on around here?”

=ここで何やっとるんだ?

 

で慌てて逃げていく二人も

とても微笑ましいです😍

 

 

 

今すぐハッピーになれる!

シャーリー・テンプルの凄さが溢れる10曲。

こんな動画もありました!

賭けてもいいです。
きっと数秒でハートをつかまれますよ❤️

ちょっと歌ってみましょう♪

最初に登場するエプロン姿で踊る曲の中で

何度か繰り返される英語は

 

This is a happy little ditty

=これはちょっとしたハッピーな曲で

 

I know the music isn’t pretty

=かわいらしいメロディじゃないことも私にはわかってて

 

You know the words are not so witty

=気の利いた歌詞じゃないこともあなたはわかってるけど

 

Anyone can sing this song

=みんなこの曲を歌えるのよ

 

ditty/pretty/witty

踏まれる韻の感じと、

かわいく唄うシャーリー・テンプルの感じ。

そしてタップがとても合っていてこれだけで嬉しくなってしまいます🎈

 

📘全歌詞をチェックしたい方はこちら

Shirley Temple-This Is A Happy Little Ditty Lyrics

 

ちなみに “ditty”

は「小曲」「短く単純な歌」

といった意味です♪

 

 

 

もうすこし知っておきたい、シャーリーのこと。

出典:disneywikia

 

 

6歳で異例のアカデミー賞特別賞受賞。

 

出典:oscars.org

 

6歳という若さでアカデミー賞特別賞を受賞したシャーリー。

この最年少記録は未だに破られていないそうです。

特別に、小さめのオスカー像が作られたそうですよ🎥

 

カクテルも誕生🍹

出典:barsaiki.jugem.jp

 

ノンアルコールカクテル

「シャーリーテンプル」

彼女をイメージして作られた飲み物。

 

レモンライムソーダをベースにしたカクテル

 

なんですね!

でも私はあまり飲んだことがないです。

今度どこかのバーに行ったらぜひ飲みたいと思います。

 

 

切り込みを入れたレモンをグラスにさして出したり

レモンごとグラスの中に入れてしまったり

いろんな出し方があるみたいですが

巻き髪のようにくるくるとさせるのが正解?

なようです。

 

シャーリー・テンプルのくるくるした

髪の毛を表しているんですね🍋

カクテルの色はハリウッドの華やかさを表している、

とか、シャーリーのきゅっと詰まったような可愛らしさが象徴されている、とか。

諸説あるみたいですよ♪

 

 

今日は私もシャーリーが唄う曲や

ビル・ロビンソンのダンスをたくさん見ています。

声真似してみるのも、英語の勉強になりますよ🌸

 

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0525

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0309_2

    疲れた時には「チョコレート薬」をどうぞ。

  • 0110

    たった3分で世界が変わる!?海外で高評価のショートフィルム11選。

  • 0904

    ★動画解説★ 映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編より〜初対面・再会の場面で今すぐ使える英会話3フレーズ。

  • 0628

    脱直訳英語!「何の話してたっけ?」ネイティブはどう聞く?

  • 1125_6

    全米からターキーが消える日…サンクスギビング5つのSTRANGEな伝統。

  • 0629_2

    【組分けゲームできます】新ハリポタ「イルヴァーモーニー魔法魔術学校」組分けで聞かれる8つの質問、日本語訳。