1. TOP
  2. 話題の海外ドラマ『ブレイキング・バッド』から知る、教科書では学べないワルな英語表現。

話題の海外ドラマ『ブレイキング・バッド』から知る、教科書では学べないワルな英語表現。

 2016/06/09 海外ドラマ 英語学習
この記事は約 6 分で読めます。 9,693 Views

“cook”ってそんな時にも使うの!?

話題沸騰の海外ドラマ『Breaking Bad』から学ぶワルい英語。

 

 

一度見たら人に薦めずにはいられない!?

出典:breaking bad wiki

 

『ブレイキング・バッド』

 

海外ドラマチャンネルのCMや、

Netflixの広告なんかで名前だけなら一度は聞いたことがある。

という方も多いと思います。

エミー賞やゴールデングローブ賞をはじめ、

数々の賞を総ナメ。

専門家や批評家も絶賛の、

“21世紀最高傑作”とも言われているそうです。

 

 

私は、何となく、ブレイキングバッドを知っていた人のひとりでした。

 

でも最近、知り合いの方に

とっっっっってもおもしろいんだよ!!!!!

とすごくオススメされたことを思い出して、

今日初めて第一話を再生してみました。

 

 

 

 

どんな話なの?

出典:superdramaTV

 

 

余命2年と宣告された高校の化学教師が

遺される家族のためにお金を残すべく、

違法ドラッグを製造し、犯罪に手を染めていくお話。

 

…というのが

一般的に知られているあらすじです。

 

・化学教師が化学の知識を利用してドラッグの世界に入り込んでしまうこと

・どんどんと、悪い(=Badな)人間になってしまう過程

 

このあたりがおもしろさとされているみたいです💡

 

特に主人公の人格の変わりっぷり(悪になっていく様子)は

目を見張るすごさがあるそうです。

 

 

私はまだ第一話しか見ていませんが、

その時点でもすごい変貌っぷりでした。

 

 

なぜそうなってしまうのか、

そんな行動に出るのか

どうしてあんなことを言ってしまうのか

 

「この人の気持ち、わかる」

「私でもこうなってしまうかも。」

 

視聴者がわかってしまうところが

このドラマが賞賛される一番の理由なのかなとも思いました。

 

ただのワル転落/変貌ドラマではなく

主人公の心情や行動の理由が

“わかってしまう”からこそ面白いのだと思います。

 

 

 

英語的にもおもしろい!

 

出典:superdramaTV

 

 

1. タイトル “Breaking Bad” の意味は?

Breaking Badは

 

・羽目を外す
・とことん悪の道へ堕ちていく

 

といった意味で

アメリカ南部のスラングとして使われているそうです。

 

参考:英語withLuke

→私も普段からよく見ているページです。

他にも面白い記事がたくさんありますので、ぜひどうぞ♪

 

 

 

2. “Cook”=料理する→ドラッグにも使う単語。

第一話の途中で出てくるセリフに

こんなものがあります。

 

“You…you wanna cook a crystal meth?”
あんたがクリスタル・メスを作る?

 

 

主人公の元教え子が半信半疑で投げる一言です。

 

クリスタル・メスというのはドラッグの一種。

ドラッグを「作る」時にも

敢えて”cook”という単語が使われています。

 

cookといえば「料理する」

ですが、こういった場面であえて意図を持って

使われる動詞でもあるんですね。

 

この後のシーンでも、

かなり頻繁にドラマの中で”cook”は登場します。

 

 

誰でも見れる!第一話。

私はNetflixでブレイキングバッドを見始めましたが

第一話だけであれば、公式ホームページからも無料視聴ができるそうです。

↓ブレイキング・バッド 第一話を見る
http://breakingbad.jp/watch.php

 

 

ストーリーはもちろんですが、

英語としての観点からも

学べることがたくさんありそうな予感がしました🍀

 

 

 

海外ドラマだとシーズン4,5くらいまであるのが普通な作品もあり…

(ブレイキング・バッドもそうですね!)

手をつけることに抵抗があったり

映画の方が1時間半とか2時間完結でいいや!

と思ってしまったりもするのですが、

 

 

映画とはまた違って、

日常的な英語表現

地域にフォーカスしたドメスティックな英語

を、主人公と同じ目線だったり

時には、家族、友人、仲間として主人公に招かれたような気持ちで

知ることができる良さ、強みもあるかなと思います。

(主人公と一緒に生活を送るような感じです。)

 

 

今年はドラマもたくさん見てみたいです!

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね!

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0609

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0819

    〜映画『ゴーストバスターズ』テーマ曲より〜「Who ya gonna call?」をさらっとカッコよく発音する超簡単な方法。

  • 0904

    ★動画解説★ 映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編より〜初対面・再会の場面で今すぐ使える英会話3フレーズ。

  • 1106_1

    最強の1冊は本当に見つかる?あなたの教材「ダメ教材」だと言われたら・・・

  • 0708

    【米・黒人射殺事件】ハッシュタグと英語を使った「生の声」の探し方。

  • 0802

    【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

  • 0327_3

    【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!