1. TOP
  2. 「イギリスってどんな国?」今更聞けない時に助けになる1つの映像。

「イギリスってどんな国?」今更聞けない時に助けになる1つの映像。

 2016/06/26 ニュース
この記事は約 5 分で読めます。 5,910 Views

 「イギリス」のこと、どう思う?

→どう答えますか?

 

0626

出典:theguardian

 

EU離脱が決まった今だからこそ
もう一度イギリスという国について知ってみませんか?

 


🏆目次

1. あなたにとって「イギリス」とは?
2. 【映像】2012年ロンドン五輪の開会式
3. おわりに

 

1、あなたにとって「イギリス」とは?

 

こんにちは!ユッキーです。

最近はどうしてもイギリスのお話が多くなってしまいます。

 

 

EU離脱決定から数日が経ち、

これからの世界の行方、予測、

日本が受ける影響など

毎日ニュースも多いですよね。

 

 

でもそもそも、

私達は一体どのくらい、

「イギリス」という国のことを知っているのでしょう?

 

 

世界が揺れる中で、

最も影響を受けているのはもちろん、

イギリス国民。

 

 

だからこそ

妙に騒いだり論じたりするのではなく

イギリスを知ること

こそ大事なのかなと思います。

 

 

日本で暮らすイギリス人のためにも

私達がイギリスのことを知っておくのは

誰にでもできる身近なアプローチです👀

 

 

 

2、【映像】2012年ロンドン五輪の開会式

 

「でも、一体どうやって

イギリスのことを知ればいいの?」

 

 

↓私はこの映像をオススメします。

2012年のロンドンオリンピック、開会式。

 

4年前なので、記憶に新しい方も多いかと思います。

上にご紹介したのは開会式のイントロダクション映像ですが

お時間のある方はこの続きもCHECKされてみてください🇬🇧

 

 

田園風景、UKロック、

産業革命、児童文学…

 

長い長い歴史の中で

イギリスが築いてきたものが凝縮されています。

 

 

この開会式が全て、

というわけではありませんが

 

・イギリスという国を知りたくなる

・この部分をもっと知ってみたい!と思える

 

そんなきっかけになってくれるような映像です🍀

 

 

 

📺007ジェームズ・ボンドとエリザベス女王。

 

 

📺産業革命

 

 

📺フルバージョン(約4時間!!)

 

2012年ロンドンオリンピックの開会式、

総合演出は映画監督のダニー・ボイル

(代表作『トレインスポッティング』『スラムドッグミリオネア』等)

音楽演出はアンダーワールドです。

 

 

…というわけで、

とてもとてもカッコいいですよ☆

 

 

 

3、おわりに

イギリスのEU離脱。

直に影響を受けている方も、

そうでない方も。

 

みなさん一人ひとり違う思いや考えを持っていることと思います。

 

私にとっては

 

・イギリスの友人がどう感じているか

・自分が興味を持った国が、これからどうなるのか

 

シンプルですがこの2つが今一番考えていることです。

日本の行方も、もちろん気になります。

 

不安はありますが、

心配事やマイナス意見を集め、

真に受けすぎることよりも

 

まずは知ってみること。

そして自分なりの考えを持って向き合うこと。

 

が大切かなと思っています🍎

 

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0626

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1025

    りーさーX!

  • 0705

    【写真】誰よりもオバマ大統領を“撮った男”が選ぶ「7年間7枚」の独立記念日。

  • 0225_1

    今日から雑誌に載っています!

  • 1218

    「ノー・ナンセンス」な番犬“ゆめ”、正直すぎるCNN記者が書いた、正直すぎる英語とは?

  • 0627_2

    【話題の映像から英語を学ぼう】VRゴーグル初挑戦!お父さんに起きた災難とは…?

  • 0629_2

    【組分けゲームできます】新ハリポタ「イルヴァーモーニー魔法魔術学校」組分けで聞かれる8つの質問、日本語訳。