1. TOP
  2. なるほどスッキリ!願いを込める英単語「wish」と「hope」その違いは?

なるほどスッキリ!願いを込める英単語「wish」と「hope」その違いは?

 2016/07/06 英語学習
この記事は約 9 分で読めます。 53,780 Views

“Make a wish”

=願いごとをしよう。

「wish」って、そもそもどういう意味???

0706_2

出典:wishesroundtheworld.com

 

願いごと、英語でかけよう。

 

…の前に「wish」の正体を確認してみませんか?

 

 


✨目次

  1. 「wish」辞書でひいてみよう!
  2. 「hope」って何?
  3. 「wish」と「hope」の違い
  4. ユッキーのオススメ動画2選
  5. 明日の予告

 

Hi, there! ユッキーです^^

日常から見つかる、面白い英語の勉強法や発見を日々配信しています。

今日は「wish」のお話。

 

 

☆I wish〜

希望や願いを込める時に使う単語「wish」ですが

よく「hope」とごっちゃにされたり

後ろは過去形??現在形??名詞??動詞??

なんだかわかりづらい〜😱 と思われたご経験、ありませんか?

 

 

明日、7月7日は七夕。

“Make a Wish”

「願いをこめる」日ということで

今日はwishの使い方を一緒におさらいしましょう。

 

 

英語の解説はいろいろありますが、

ここでは基本中の基本!

英英辞書を使って確認していきたいと思います📕

📄『英英辞書でおみくじ!占い?』より

☝️画像CLICKで記事にジャンプできます。

 


 

1、「wish」辞書でひいてみよう!

 

出典:howtosurviveinparis

 

 

👉メリアム・ウェブスターのオンライン辞書を使います。

0706

私の愛読辞書です。愛用というより愛読です♪

本当は紙辞書(上の写真で手に持っているものです)を使いたいのですが

なかなか持ち歩けない時もあるので、そんな時に便利なのがオンライン辞書です。

でもオンラインにはオンラインならではの良さもあり、

発音確認や単語の歴史、その単語にまつわる人のコメントまで見れるので単語好きにはたまりません…💜

 

 

そんな辞書でwishを引くと?

 

 

どういう意味か

↓読める方は読んでみてくださいね☆

 


wish

verb \ˈwish\
Popularity: Bottom 50% of words

Simple Definition of wish

  • : to want (something) to be true or to happen

  • : to want or ask to do (something)

  • : to want (someone) to be in a particular state

Source: Merriam-Webster‘s Learner’s Dictionary

 

🚩KEYWORDS

「to be true」「to happen」

「want」「ask」

 

 

🇯🇵日本語

  • : (何かに対して)本当になってほしいと思ったり

      起こって欲しいと思うこと

  • : (何かを)欲したり求めたりすること

  • : (誰かに対して)特定の状態になって欲しいと思うこと

 

 

ー現実になってほしい

ーこの願いが叶ったらいいな

ーあの人、こうだったらいいのに

 

出典:projectglobalgeneration.com

 

 

wishで表す「願望」「希望」は

大きく分けて2つあります。

 

 

◆パターン1

起こる可能性は低いけれど

それでも願いたい想いや

吐き出したい心のつぶやき

 

(例)

I wish you I could.

(そうできたらいいんだけど)

 

 

◆パターン2

メッセージとして使う

純粋で大きな願い

 

(例)

I wish you a happy new year!

(明けましておめでとう!)

I wish you a happy birthday.

(お誕生日おめでとうございます。)

I wish you a best of luck!

(健闘を祈る!)

 

 

 

 

「あ〜、こうだったらいいのになぁ。。。」

「ん〜ごめん!そうしたいんだけどダメだぁ> <」

 

という時から、可能性や現実性を越えて願う時まで

使う動詞なんですね💡

 

 

 

 

ついでに、よく比較されることも多い

この単語も確認してみましょう♪

 

 

 

 

2、「hope」って何?

出典:parsonageparables

 

 


hope

verb \ˈhōp\

Simple Definition of hope

  • : to want something to happen or be true and think that it could happen or be true

Source: MerriamWebster‘s Learner’s Dictionary

 

🚩KEYWORDS

「think」「it could happen」

「be true」

 

 

🇯🇵日本語

  • :起きて欲しい、本当になってほしいと願い

そしてそれが起こる、現実になる思うこと

 

 

また、こんな記述もありました。

to expect with confidence

(自信をもって期待する)

 

 

 

◆hopeのフレーズ

 

※体調を崩した友達を励ます時

I hope you’re getting well soon.

(すぐに良くなるといいね)

 

※誰かにドキドキでプレゼントをする時。

気に入ってくれるだろうという願いも込めて☆

I hope you like it.

(気に入ってくれるといいな)

 

 

 

 

 

3、「wish」と「hope」の違い

出典:advertisementfeature.cnn.com

 

「・・・だったらいいのになぁ」

 

として比較されることも多いwishとhope。

 

その違い、少しスッキリしましたか?

 

☆起こりうる度
hope>wish
☆願いが叶いそうな度
hope>wish
☆確信度
hope>wish
☆でもそんなものは越えて願いたい
wish>hope

 

 

 

こんな風に書くと一見「wish」の方が

少し弱いような印象を受けてしまいますが

最後にも書いたように

“大きく願いたい”時はwishを使いましょう。

 

 

起きるか起こらないか、

叶うか叶わないかなんて考える

ことすら越えて願う時は「wish」です☆

 

 

 

4、ユッキーのオススメ動画2選

最後に、これを機にしっかりと2つの違いを押さえたい

方にオススメの動画をご紹介します♪

 

 

 

 

Video1📺

超わかりやすい!日米ハーフJun先生の解説

L.A.在住の超人気英会話講師、Jun先生!

とってもわかりやすいです。

他の動画もオススメです☆

ブログの解説も例文付きですごくわかりやすいので要CHECK!!

 

 

 

 

Video2📺

英語で学ぼう!24万人が見たRachna先生の解説。

「もうこれ以上ミスをしませんように」

「私もアンジェリーナ・ジョリーみたいに美しかったらいいのにな」

 

こんなフレーズが出てきます♪

このYouTubeチャンネル『Learn English with Let’s Talk – Free English Lessons』はインドのチャンネルなので

英語は少し聞き取りづらいかもしれませんが

英・米以外の英語に慣れる意味でもオススメです☆

 

動画下の「もっと見る」を押すと

詳しい解説を文字で確認することもできます。

 

 

 

 

5、明日の予告

7月7日、七夕。

出典:regalshoes.cocolog-nifty.com

 

ということで

明日は「英語で願いを書くには?」

短冊で使える英語フレーズをご紹介したいと思います♪

 

 

Make a Wish

(=願いをこめる)短冊ですが

「wish」「hope」以外の動詞も使われます👀

 

 

その動詞とは…?

ぜひ明日をお楽しみに^^

 

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0706_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • new

    親友でも恋人でもない、男同士のロマンス。オバマ大統領とバイデン副大統領を表す「かばん語」の物語。

  • 1218

    「ノー・ナンセンス」な番犬“ゆめ”、正直すぎるCNN記者が書いた、正直すぎる英語とは?

  • 1129

    ターキーを食べにミッキーマウスへ会いに行く。

  • 0325_3

    【ゆる〜くお届けします】七変化!?小鳥で学べる英会話。

  • 0614_1

    これ一枚で気分を表す英単語が網羅できる!”Feeling Wheel” って?

  • 0119_3

    Instagramはじめました!蘇る英語演劇の想い出。