1. TOP
  2. 【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

 2016/08/02 英単語 英語学習
この記事は約 11 分で読めます。 45,333 Views

ステーキ”は数えられる?数えられない?

出典:chicolockersausage.files.wordpress.com

 

 

some steak? steaks?

a steak

 

 

 

可算名詞、不可算名詞…

どっちが、何が正解

 

 

こんにちは!ユッキーです☆

0209_1

日々おもしろい英語や学習法を見つけて発信しています。

今日は「可算名詞」VS「不可算名詞」のお話です。

 

 

 

 

☝️英語を学ぶ人がよくぶつかる疑問

 

 

こんな風に感じたこと、

ありませんか?

 

この英単語は数えられる単語なのか、そうでないのか…

複数形のsは付くのか付かないのか?

辞書には「可算」「不可算」両方載ってるし

複数形になった場合のスペルも書かれている。

…でもフレーズになると複数形はあまり見かけないのは一体なぜ?

あ〜どうやって使い分けてるの!?😱

 

 

 

 

 

 

↓これも正しい英語!

 

1. Two coffees, please. 

出典:static.pexels.com

<可算名詞>

(コーヒー2杯ください)

 

 

え!コーヒーは水とかと同じ液体だから数えられない不可算名詞

って習ったのに。coffeesなんて複数形にしていいの?

Two cups of coffeeで使うべきじゃない?

 

 

でも、コーヒーだって<可算>になる時があるんです☕️

 

 

 

 

2. Are you going to buy some steak?

出典:steakeat.com

<不可算名詞>

(ステーキを買うつもりですか?)

 

 

「some steaks」じゃなくて「some steak」単数形で使うのはなぜ?

someの時って基本的に複数形じゃなかったっけ?

 

 

 

この場合のsteakは数えられない(複数形になったりしない)

<不可算名詞>扱いをします。その理由は???

 

 

 

 

今日はこの辺りの疑問に

ステーキのフレーズを使いながら立ち向かっていきたいと思います。

目指せ☆もう迷わない英会話。

一緒にすっきりクリアにしてみましょう♪

 

 

 

「可算」とか「不可算」とか、

漢字が並ぶとゲッ、そういうの苦手〜

英語ムズかしい。。。

 

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

これは結構楽しいお話なのでぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^

 

 

 

今日は美味しい写真も盛り沢山です!

読み終わる頃にはステーキが食べたくなっているかも…???🍖

出典:フジテレビドラマ『結婚できない男』

 

 

 

 

 

 

はじめに:ステーキは可算?不可算?

答え:両方

steakは可算名詞でもあり不可算名詞でもあるんです。

 

…とステーキだけがあたかも特別であるかのような

書き方をしてしまいましたが

実はほとんどの英単語が可算名詞・不可算名詞両方の使い方を持っています。

だから混乱してしまうんですよね😬

 

 

 

 

💡いろんな考え方の「ステーキ」

 

じゃぁ一体どんな時が可算で不可算なの?

どうやって喋れば自然に聞こえるの?

ネイティブスピーカーと同じ感覚を身につけましょう!

 

 

 

難しくないです。

とても簡単なので、ぜひ頭をリラックスさせてゆる〜く読んでくださいね🍵

出典:images5.fanpop.com

 

 

全部で5つ、ステーキのフレーズをご紹介します。

ではフレーズが持つイメージを覗いてみましょう👀

 

 

 

 

1.  I’m going to buy steak.

出典:thhe.austusmediallc.netdna-cdn.com

<不可算>

(私はステーキを買います)

 

 

☝️例えばこんな場面です。

 

「今日何食べる〜?」友達と話していて

「あ!ステーキ食べたい。私買いに行くわ!

どんなお肉にしようかなぁ…?

 

 

牛肉?豚肉?

国産?輸入物でもいいかも。

何グラムくらい買おうかな…

パーティーにしようかしら。

何人くらい来るだろう?

いや、私一人の分でいい?

 

具体的なことはまだ何もイメージしていない状態です。

 

 

 

 

2.     I’m going to get myself a steak.

 出典:media.guim.co.uk

<可算>

(私はステーキを買いに行きます)

 

 

☝️例えばこんな場面です。

 

「あ〜なんだか今日はステーキな気分✨

一人でワイン片手にステーキ食べるのってなんか贅沢な感じで至福の時。」

 

 

“a steak”

どのくらいの量のステーキを買いに行くのか、

どんなステーキなのか。

 

ステーキを「固体」として

かなり具体的にイメージしている状態です。

 

モノとして、形として捉えている

頭のなかでイメージを掴んでいる場合は

【可算】名詞として扱います。

 

 

 

 

3.     Steak is often cooked on a barbecue.

出典:www.nutrition-coalition.org

<不可算>

(ステーキはよくバーベキューで食べられます)

 

 

☝️例えばこんな場面です。

 

バーベキューといえば肉だよね!」

 

…うん。

もちろん、バーベキューといえばお肉は欠かせません🍖

でもいざ買い出しとなると

 

 

・どんなお肉を買うのか

・どこで買うのか

・ちょっと変わった珍しいお肉も食べたいよね!

 

 

といったように

選択肢がたくさんありますよね。

 

 

Steak is often cooked on a barbecue.

は「やっぱりお肉でしょ!」と

かなり漠然としたイメージで「ステーキ」という言葉を口にしている状況です。

 

 

可算名詞の時のようにモノとしての具体的な形は持っておらず

カタチを持っていないもやっ、ぼけっとしたイメージです。

 

 

 

 

4.     He doesn’t like steak.

出典:static-secure.guim.com

<不可算>

(彼はステーキが嫌いです)

 

 

☝️例えばこんな場面です。

 

「彼ね、ステーキ嫌いなのよ。

お肉食べてるところは見たことあるんだけど

ステーキになると特に魅力を感じないらしいよ。

美味しいのにね、ステーキ。。。」

 

 

そんなステーキが嫌い(苦手)なのかまでは

わかっていないけれど、とにかくステーキはダメなんだってさ。

 

 

3のフレーズ同様に

具体的な形は持たず、ぼやっとイメージしている状況です。

 

 

 

 

5.      I had a steak last night that was wonderful.

 出典:valentinesdaymyrtlebeach.com

<可算>

(昨夜ステーキを食べましたがとても美味しかったです)

 

 

 

☝️例えばこんな場面です。

 

昨日食べたステーキがもう

それはそれは幸せすぎて、美味しかった〜。

あんなお肉食べたことないよ!」

 

 

美味しすぎたステーキの味、場の雰囲気。

かなり具体的に形を持ってイメージできている状況です。

 

 

 

 

まとめ:可算不可算の違いは?

 

オマケ

こんな表を見つけたので貼ってみました🍇

 出典:englishf4umex.files.wordpress.com

〜食べ物:可算名詞不可算名詞

 

 

可算名詞(countable)

ハンバーガー、ぶどう、チェリー

スイカ、ニンジン、リンゴ など

 

不可算名詞(uncountable)

ご飯(お米)、お金、ハチミツ

チーズ、パスタ、牛乳、パン など

 

 

 

 

可算名詞と不可算名詞の分け方

カタチを持っているかいないか

 

 

ステーキの例も見ていただいたので

何となくイメージがつかめたでしょうか?

 

2つの違いは「モノとしての具体的な形を持っているかいないか」にあります。

 

 

カタチがあるもの、具体的にイメージできるもの

出典:feelgrafix.com

可算

 

 

 

限定されず、漠然とぼやっとしているもの。

 出典:seriouseats.com

不可算

 

として使われます。

 

 

 

 

🍀最初の話に戻ります。

 

だから「コーヒーは不可算名詞」と100%決めつけるのは実は間違い。

“コーヒー” という言葉を頭のなかに思い浮かべた時、

一杯、二杯…

紙コップに入ったコーヒー、マグカップのコーヒー。

といったように具体的なカタチを持ったコーヒーを

思い浮かべている時は可算名詞として複数形になることがあるのです。

 

 

◆不可算名詞の場合

 

「私、コーヒー好きなんですよ🌰」

「あ〜、疲れた!コーヒー飲みたい!」

 

こういった場合はコーヒーが具体的なカタチを持っていないので

やっぱり不可算名詞。coffeesと複数形になることはありません。

 

 

 

 

オマケ2

パンとチーズのお話。

出典:newsread.in

 

カタチを持っていないものが不可算名詞なら、

パンとチーズはカタチがあるから可算じゃないの?

 

 

こう思われた方も多いと思います。

(最初私も思いました!)

 

 

ですがパンとチーズは生成する型によって

カタチが変わってしまうのでカタチを持っていない不可算名詞。

 

というのが英語の考え方です。

 

 

aが付く時、複数形になる時、何も付かない時。

違いに迷いそうになったら「カタチが具体的にイメージされているかどうか」

という基準を思い出してみてください♪

 

 

「ん〜!」と文字とにらめっこしていたものが

イメージから入ると、スッと楽しく紐解けるかもしれません🎈

 

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0802

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0304_3

    海外ステイで知っておけると便利!“植物の水やり” 英語3パターン。

  • 0720_2

    【話題の書】『翻訳できない世界のことば』が教えてくれる、新しくて心のこもった語学の学び方。

  • 1105

    やめましょう。TWW。

  • 0603

    【目指せ全問正解!】ハリポタ好きの夫婦が英語で出題する17問のチャレンジクイズ動画。※全問英語解説スクリプト付き

  • 0219_4

    『アリス』に『シャーロック』名文学が続々と生まれた19世紀ヴィクトリア朝って?〜その1〜

  • 0331_1

    夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。