1. TOP
  2. ☆ユッキーに会いに来てください☆ 今年も開催!本の祭典『東京国際ブックフェア』って?

☆ユッキーに会いに来てください☆ 今年も開催!本の祭典『東京国際ブックフェア』って?

お知らせ
この記事は約 7 分で読めます。 3,239 Views

本好きにとっては夢の展示

本の祭典!

東京国際ブックフェアに今年も出展します📚

0817

本に関心がない人も絶対に楽しめます。

 

 

展示といえばココ!!

 

東京ビッグサイトにて。

 

🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

9月23日(金)

          〜25日(日)

🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

 

お近くの方はぜひ遊びにきてください^^

私は3日間、びっちりブースにいます🌸

 

 

0818

こんにちは!ユッキーです。

↑写真は先週実家に帰った際、デザイナーさんをしているお友達に撮ってもらった写真です。

とてもお気に入りの写真で、

この写真を見る度にこの写真のようににこっとしてしまいます🐤

 

 

 

さて、今日は「東京国際ブックフェア」についてのお話です。

 

 

 

 

1.東京国際ブックフェアって?

 

本好き、本屋さん好きの方はもちろん

普段あまり本を読まない方にとっても

とても興味深い展示会。

 

 

私は過去2回、

お客さんとしてスタッフとして

足を運んでいますが、

目に入るもの全てが面白く

毎回ウキウキしながら会場を歩いています。

 

0818_2

↑2年前、初めてブックフェアに行った時に購入。

 

・日本語語源広辞典(確か3500円くらい)

・オーディオブックCD(1,000円)

 

語源辞典の方は事ある度に使っています。

CDは、ご覧の通り未開封。

(買って満足してしまっている…!!)

 

ニック・ホーンビィという私が大好きな英国作家の

HOW TO BE GOOD(邦題:『いい人になる方法』)の朗読CDです。

毒舌批評家の夫が、

ある日奥さんから離婚話を切りだされたことをきっかけに

気持ち悪いくらい「いい人」になっていくというお話。

確固たる自信、揺るぎない人格を持っていた一人の人が

ものの見事に凄いスピードで変わってしまう。

悲喜劇のようなお話です。

 

果たして彼みたいな人は「いい人」と言えるのか?

主人公の人格破綻に気の毒ながらも笑えてしまう、すごく面白い小説です。

 

…私がニックの話をし始めると止まらなくなるのでこの辺でSTOPします!

興味のある方はぜひ書店で探してみてください♪

 

話がそれましたが、

そんな掘り出し物も見つかるのが東京国際ブックフェアです。

 

・著名人のトークショー

・出版社のブース

・洋書フェアなど、お得なコーナー

 

いろんな楽しみ方ができます📘

 

「国際」と付くだけあって

世界から様々な本が出展されるんです。

 

 

個人的には、ブースも楽しみなんですが

著名人のトークショーで今年は

湊かなえさんと朝井リョウさんがいらっしゃるので

一瞬でもいいから聞きにいけないかな…とうきうきしています。

 

 

 

 

2.いろんな「本」に出逢える場所

 

「本」と聞くと何を想像しますか?

小説、雑誌、ビジネス本、マンガ…???

 

いろいろありますよね。

東京国際ブックフェアは、

まさにそういったいろんな本が一挙に集まる場所。

 

簡単にいうと、ブックフェア開催期間だけ

東京ビックサイトにとんでもなく大きな本屋さんが出来るイメージですね!

 

私の会社は「教材」部門として出展しています♪

 

 

 

 

3.魅力的な本屋さんづくりとは?

 

少し前から、このブックフェアに向けて準備が始まりました!

今年は去年までとはブースのテーマもガラリと変わり、

とても楽しい空間になる予定です☆

 

個人的には「ブース作り」というよりは

「本屋さんづくり」「遊び場づくり」という視点を大事にしてみようかなと考えています。

 

店頭でイベントを催したり、

音楽や雑貨、カフェ、電化製品、家具と本屋さんが一緒になっていたり。

最近は本当にいろんな「本屋さん」がありますよね。

 

 

どれだけワクワクする空間を作れるか…

0817_2

自分が普段、すてきだなと思うお店のことを思い出したり、

最近話題になっているものに一際アンテナを張ったり、

これまでの経験を思い出したり。

 

今、いろんな視点から考えています!

 

詳しいことはこのブログでも少しずつ発表していきますが

出来る限りのことはしたいと思います。

 

 

せっかくなので少しだけ言ってしまいます🎈

今年は「こどもたちが楽しめる」がとても大きなテーマになっています。

子供達はもちろんですが、保護者の方をはじめ

大人の方も楽しめるような、ワクワクする空間を作ろうと考えています。

 

 

 

☆📺去年の様子☆

去年は七田式の七田厚社長

カリスマモデルのくみっきーさんもお招きしてイベントも行いました!

私はこの時イベントの司会をさせてもらったのですが、

とにかく身体が動いて動いて、止まっていられず…

身体がブレないくみっきーさんの姿にただただ感動しました。

 

きちんと止まる、キレイに立つ!

ってとんでもなく難しいことなんだなと実感していました😅

そんな私の様子も動画に入っています↑

 

 

今年はブース内にてイベントを開催しようと考えています♪

参加者の方にとにかく楽しんでいただける空間づくり。

アイディアを出して、形にしていく過程が

私自身とても楽しく、今すごくわくわくしています。

 

 

★9月23日(金)〜25日(日)はブックフェア。

スクリーンショット 2016-08-18 20.24.33

関東近郊の方、

本好きの方も、そうでない方も。

カレンダーをチェックしていただけると嬉しいです🍀

3日間のどこかで、お会いできるといいですね〜!!

 

 

「ユッキーのブログを見て来ました」

という方に、何か特別なことができたらいいな…

 

なんていうことも考えています🌸

 

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0817_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1002_1

    ★Oxford Day2016★ 世界の英語指導者・教育研究者が今「日本人の英語」に伝えたいこととは?全部で【101個】私の気づきを書き尽くしました。

  • image

    9/24(土)東京国際ブックフェア★本日は英語を使ったバルーンショーを開催します!

  • 1207

    【出演します!】楽天スーパーLIVE TV

  • 0421_1

    ★お知らせ★ 電車の中で見つけてください♪

  • 0229_2

    【Q&Aに答えました】この春注目の英語学習法は?

  • 1208_1

    【出演しました!】楽天スーパーLIVE TV