1. TOP
  2. 絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★

絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★

 2016/08/22 ニュース 英語学習
この記事は約 10 分で読めます。 10,505 Views

「東京五輪はスターコインが金メダル!?」

「“安倍マリオ”のコイン集めの真の目的とは・・・?」

 

 

 

 

 

はじめに:こちらの映像をどうぞ♪

 

0806_1

こんにちは!ユッキーです♪

 

 

白熱のリオ五輪が閉会を迎えました。

日本時間の今朝に行われた閉会式。

安倍首相の「マリオ」の映像が、瞬く間に世界中で話題となりました。

 

「もう何度も見た!」でも「何回でも見たくなる」

という方も多いのではないでしょうか?^ ^

0822

私は最後のポップアップシーンも好きですが、

マリオがガイドブックらしきものを見ているシーンで

RIOが開くとMARIOになるところが好きです♪

 

 

そんな「安倍マリオ」

安倍首相のマリオと同じくらい、

 

最速で世界を駆け巡ったソーシャルメディアの反応

 

を見てみましょう!

英語のワンポイント解説付きです📋

 

 

 

 

1.リオ五輪よりも・・・

日本語訳:

マリオにパックマン。

東京五輪は既にリオ五輪よりおもしろそう。

 

 

☝️Point

already「既に、もう既に」

better「より良い」

※goodの比較級

 

今回マリオやパックマンが出たことにより

「ゲーム国、日本」への期待感がグッと高まったみたいです。

 

ドンキーコングは?

ポケモンはどこ??

 

という反応も多かったみたいですね!

 

 

 

2.僕が似てるのは?

日本語訳:

スーパーマリオに似てる、って僕に言うのはもうやめにしてね。

明らかに日本の首相に似てると思うから。

 

 

☝️Point

stop〜ing「〜するのを止める」

look like「〜に似ている」

clearly「明らかに、明白に」

Prime Minister「首相」

 

 

 

このつぶやきをしたTancredi Palmeriさん。

プロフィール写真を見ると、確かにマリオに似ているかも^ ^

でも今回安倍マリオを見たことで

「僕が似てるのは安倍首相の方だったんだ」と思ったんですね。

 

その思いをユーモアたっぷりに伝えたツイートです。

 

 

 

 

 

 

3.こんなにも上手く登場できる人はいない

日本語訳:

これより上手くエントランスから

登場できる人はいないわ!

 

 

☝️Point

I dare「きっと〜だ、多分〜だと思う」

 

 

 

こんなにもカッコいい登場の仕方が

果たして他にあるのでしょうか?

 

オリンピック開会式・閉会式といえば

重要人物の登場シーンに毎回素敵なサプライズがいっぱいですよね🌸

 

個人的には2012年、ロンドン五輪で

ジェームズ・ボンドと共に登場した

エリザベス女王の登場シーンもとてもカッコ良かったと思います。

 

 

 

 

 

4.マリオカートで金メダル狙い!

日本語訳:

マリオカートなら金メダリストにだってなれる、気づいたよ。

 

 

☝️Point

reckon「〜であると考える、〜だとみなす」

 

 

同じく金メダルを狙えそうな方、

いらっしゃいますか??^^

 

私もマリオカートは任天堂64, Wii,と

今までにたくさんプレイしてきましたが

狙えて銅メダルくらいかも😂

 

最近では路上でマリオカートを

している方もたまに見かけますよね!!

出典:miyakomainichi.com

 

…これ一回、やってみたいです!!

 

 

 

 

 

5.2020年の東京五輪は金メダルがコイン!?

日本語訳:

2020年の東京五輪は金メダルがスターコインになるの?

期待して待とう。

 

 

☝️Point

star coin「スターコイン」

※マリオに登場

 

出典:livedoor.blogimg.jp

 

 

選手団がこのスターコインを…

ちょっと想像してしまいました!

 

 

 

 

 

6. 東京五輪のマスコットはこれで決まり!

日本語訳:

次のオリンピックのマスコット…

 

 

☝️Point

mascot「マスコット、キャラクター」

 

この写真はクッパですが、

こういった憶測も楽しく飛び交っているようです。

 

 

 

 

7.「ワオ!」させたのは…?

日本語訳:

日本の首相・安倍晋三がスーパーマリオとして

リオの閉会式をあっと言わせた

 

 

☝️Point

wow「あっと言わせる、大喜びさせる」

 

 

 

 

8.政治家がみんなこうだったら

日本語訳:

全ての政治家がこんな風にかっこよかったらなぁ。

 

 

☝️Point

If only「もし〜だったら」

awesome「素晴らしい、イケてる」

 

 

 

 

9.アベノミクスの裏には…

日本語訳:

事実:日本が抱える莫大な借金を制御するための

安倍首相の主な計画とは、地下のコインを集めること。

 

 

☝️Point

massive「巨大な、莫大な」

debt「借金」

control「操作する、制御する」

collect「集める」

basement「地下、地下道」

 

ブラックジョークのようなツイート。

日本の借金を返すために、

実はマリオとしてコインを集め続けていたのでは?

というつぶやきです。

 

 

 

 

10.もう誰にも止められない!

日本語訳:

もう(この勢いは)誰にも止められない!

東京で会いましょう。

 

 

☝️Point

No one can〜「誰にも〜できない」

 

 

東京五輪につながる

閉会式での日本の演出は大成功👏

世界からの期待値が一気に高まった、

2020年東京オリンピック。

 

益々、待ちきれなくなりましたね!

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0822_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0327_3

    【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!

  • 0304_3

    海外ステイで知っておけると便利!“植物の水やり” 英語3パターン。

  • 0914_3

    「英検よりもTOEIC」は本当?今更ながら社会人が【英検1級】に挑む価値ある2つの理由、合格対策レポ。

  • 1126_2

    眺めていても始まらない、封を開けることの大切さ。

  • 0113

    【コツ大公開!】「超スロー音読」で 何歳からでも英語ペラペラ!

  • 0425_4

    プレゼンから日常会話まで、何でもいける!今すぐ英作文に強くなるための鉄則、3ステップ。