1. TOP
  2. 9/25(日)東京国際ブックフェア最終日★本日は七田厚社長とのトークショーを開催します♪

9/25(日)東京国際ブックフェア最終日★本日は七田厚社長とのトークショーを開催します♪

お知らせ
この記事は約 3 分で読めます。 2,254 Views

3日間にわたるブックフェアも、

いよいよ本日で最終日となりました!

 

昨日行ったルネ・ボスマンさんによる

バルーンショーも大盛況!

image

この写真はショーの後のものですが、ショー中は子供達はもちろん大人の方まで足を止めて大盛り上がり。それにしても何より驚きだったのは、ほとんどの子供達が英語を喋れるということでした。

 

例えばボスマンさんがバルーンを指しながら”What color is this? Pink? Purple?”とか聞くと、子供達はすかさず”No! It’s not pink or purple. It’s YELLOW!”

といったようにちょっとしたボスマンさんのひっかけ問題みたいなところも何なく理解して、日本語と同じように自然に英語を発していました。

imageカーペットの外で見ていた何人かのお母さまに後々伺って見ると、やっぱり英語を習っているそうです。発音もとびきりキレイで、子供達の耳の良さ、そして英語は早く・正しい形で与えてあげれば染み込むように成長と共に力になっていくんだということを目の前で実感した1時間でした。

 

 

そんな中で、こんなお話もありました。

image

「もしかしてこの子が喋っているのは英語や他の言語なのかもしれない、という時があるんです。でも私は英語がわからないから判断がつかないんです。」

 

これは、ママとパパと3人で来てくれた2歳の男の子のママの一言でした。その男の子はまだ日本語がはっきりとは喋れないんですが「Hello.」なら言えるということだったので、私が「Hello!」と話しかけたところ、とっても発音が良かったんですね。「実は去年まで家族でシンガポールに住んでいたんです。」とママ。なるほど!だからこんなに発音が良いんですね、と納得しました。そしてその後、先ほどの「もしかしたら英語を喋っているのかも」ということをおっしゃっていました。

 

今は日本に住んでいるから、ここからは日本のものもたくさん入れてあげたい。とおっしゃっていたので「絵本でも音楽でも、日本語や英語のもの、いろんなジャンルのものをたくさん。読み聞かせてあげたり、一緒に歌ったり、聴かせたりしてあげてくださいね」とお伝えしました。

 

どんな環境で、どんなものを用意して与えてあげられるか。大人の役割について考えさせられた出会いでした。

 

 

さぁ、本日は最終日!

image

世界に羽ばたく子供達、子供達を育てるお母さん・お父さん、そしてそんな子供達と子育て中の親御さんたちを見守るすべての大人の方へ。

 

七田厚社長によるトークショーを行います。

心豊かな子供の育て方、2016年、今の子供達に必要な家庭での子育て法。また、子供達がウソをついた時、隠し事をする時、周りの大人はどう接してあげるのが一番いいの?など、質問形式で進めていきたいと思います。

 

時間は14:00〜15:00

東京ビッグサイト西展示棟

-東京国際ブックフェア-

9-2

「世界に広がる七田式教育」

 

ブースにて、お待ちしております✨

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0229_2

    【Q&Aに答えました】この春注目の英語学習法は?

  • 0227_1

    【キャンペーン開催】祝!新教材発売開始のお知らせ

  • 0209_1

    雑誌の撮影がありました!

  • 1207

    【出演します!】楽天スーパーLIVE TV

  • 0419_1

    スギーズJr.先生 “新教材” 収録に立ち会い。発音記号ʌとかə、θやð、ɚをいっぱい聴いた日。

  • 0607

    ☆雑誌掲載情報☆『mamagirl』夏号に7+BILINGUALが紹介されました!