1. TOP
  2. 憧れのハーバードへ!

憧れのハーバードへ!

 2015/09/08 マサチューセッツ
この記事は約 4 分で読めます。 4,837 Views

hv1

今日はHarvard大学を思いっきり堪能してきました!!

実は昨日も行ったのですが、Labor Dayで授業がお休みだったので再来! 教科書を持ってキャンパスを移動する学生や、寮から飛び出て来る&寮に駆け入って行く学生さんもたくさん見かけました。

写真はJohn Harvard像。触れると頭が良くなると言われている左足は、人に触られすぎて金ピカになっています。手を置く人がほとんどですが、この上に赤ちゃんを座らせたり、頬ずりしたり…terrible things happendひどいことも起きてるから、必ず手を洗ってくださいね!と言われました!!

ハーバードの学生が案内してくれるツアーに参加しましたが、これがとても素晴らしかったです。所要時間は約70分!!大学の歴史、有名人、システム、学生の日常など、情報量いっっっぱいのツアーです。知って驚くことだらけのツアーでしたが、一番印象に残ったのは”primal scream” ご存知ですか?

ハーバードでは期末試験が始まる前日に校庭に集まって大勢でストレスを吐き出す行事のようなものがあるそうです。試験が近づいて来ると、学生は勉強以外、寝る事も食べる事もお風呂に入る事もまともにできなくなるらしく、そのストレスはとてつもないんだとか…

下から込み上げてくるストレスを天に向けて「ウォォオォォオオオッッッ!!!!!」と解放します。

ツアーガイドのJustinがやり方を教えてくれて、ツアーの最後にみんなで叫びました(笑)

このprimal screamは本当に物凄いらしいです。興味のある方はネットで検索してみてください。叫びながら裸で走って行く学生たちの様子が上がっています😱 そう! nakedなんです!!!

 

hv2

この写真はハーバードに存在する「クラブ」の中でも特に難関とされている「ポーセリアンクラブ」の入り口。映画『ソーシャルネットワーク』を観たことのある方はわかりますね!! 双子のウィンクルボス兄弟がいたクラブです。今日は超珍しいことに扉が少し開いていて、ツアーガイドさんも大興奮していました!この扉が少しでも開いていることなんて滅多にないことらしいです。選ばれた学生のみ開けることのできる扉なんですね。

この後、facebookのマーク・ザッカーバーグが居たカークランド寮や、ナタリー・ポートマン、マット・デイモンの居たローウェル寮も周りました。(といっても外から見ただけです^^;)

もちろん、ケネディ大統領、ルーズベルト大統領など歴代の大統領が暮らしていた寮もあります。それぞれの寮に特徴や出身有名人がいるんですね💡

講義が行われる棟、寮、記念ホール、教会、博物館などの建物が中庭を取り囲むように建っていて、いたるところで勉強している学生さんの姿が見られました。

hv3

チェスをしている人達も!!!

 

bos1

午後はBoston Tea Party(=ボストン茶会事件)のミュージアムに行きました。

独立戦争の大きなきっかけの一つになった歴史的事件を、体感できるような仕掛けがたくさん施された博物館です。私も革命派の一員になって紅茶を海に投げ込みました!!(本物ではないです!)

ボストンという地の歴史をもっと知りたくなった一日でした。

夕方は帰り道に公共図書館も覗きました!誰でも入ることのできる図書館で、勉強している人もたくさんいました。

ほんの数日間でしたが「留学するならボストン!」と言われる理由がわかった気がします。

暮らしてみたい地ですね⚓️

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

hv3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • ☆yucky☆

    こんばんはyukkiさん!
    こんにちは、かな?

    水族館から大学までバリエーションに富んでますね~♪

    Yukkiさんの本当に楽しそうなコメントが伝わって来て、こちらまでワクワクしてます☆

    きっとブログをアップするのも大変なんでしょうけど、これからもワクワク、ためになるyukkiさんのブログ、楽しみにしてますので、風邪など気を付けて良い旅を続けて下さい!

    • yukki

      ☆yuckyさん☆
      いつもコメントありがとうございます^^
      励みになっています!!
      ボストンは、一度は住んでみたくなる街ですね。生き方が豊かになりそうな街だなぁと感じました☆
      日本は台風到来でかなり寒くなったと聞いています。アメリカはまだまだ昼間暑いですが、気候の変化にも対応しながら元気にお届けしていきますね!

  • Sachiko

    こんにちは、Yukkiさん。
    私は、アメリカはほとんど観光したことないのですが、ボストンには3回行きました。ハーバード大学にも行って、銅像の足も触ったり、生協で買い物したり、本当に色々な国の言葉が聞こえてきて、向学心にあふれたエネルギーが感じられる町だったことを思い出しました。
    私自身旅が好きなので、Yukkiさんの旅のお話、楽しみにしています!気を付けて旅をしてください!

    • yukki

      Sachikoさんこんにちは!コメントありがとうございます。
      ボストンに3回も!!!羨ましいです〜!
      何度も訪れたくなる街ですよね。COOPも素晴らしかったです!!
      この先もいろんな街をexploreしていきますので楽しみにしていてくださいね!

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • beach3

    ビーチに行ってきました!

  • image

    go to hike!

  • aq10

    ボストン〜ウォーターフロント〜

  • labor3

    LABOR DAY!

  • salem3

    魔女の街、salem!

  • cornbread

    コーンブレッド=コーンパン?