1. TOP
  2. おちょぼ口からの解放運動

おちょぼ口からの解放運動

 2015/10/27 新着記事 日本文化 映画 英単語
この記事は約 3 分で読めます。 4,506 Views

1027

久しぶりにハンバーガーを食べました!

約一ヶ月半前のアメリカ旅行以来です。

もちろん本場も良かったですが、個人的には日本のハンバーガーが一番好きかもしれません🍔

ちなみに今日はフレッシュネスバーガーで食べました。

美味しかったです^ ^

ご存知の方も多いかもしれませんが

Hamburgerの語源はドイツのハンブルクで作られていたハンブルク風ステーキ。

ハンブルクにアメリカ人がerをプラスしたそうです。

 

ハンバーガーでネット検索していたらこんな動画も見つけました!

 

1027_3

“Liberation Wrapper”(=女性を解放させる包み紙)

ハンバーガーの包みに顔の下半分が描かれていて、

どんなにガツガツ!思いっきり食べたとしても外からはスッキリ美人に見えるWrapperです。

2年前にフレッシュネスが行った取組みで、当時世界でも話題になりました💡

1027_4

Freeing women from

THE SPELL OF “OCHOBO”

「おちょぼ口の呪縛から女の人を解放する」

“呪縛”は言い過ぎたかもしれませんが、

spellは「つづる」の他に「呪文」「魔力」という意味も持った単語です。

(ハリーポッターでよく出て来るんですよね⚡️)

日本人女性はおちょぼ口でおしとやかに食べるのがマナー

とされているようなところがあるから、そこを解放してあげよう!という取組みでした。

 

 

そしてハンバーガーといえば!

1027_2

画像元:映画『ギャラクシー街道』公式サイト

『ギャラクシー街道』も観てきました!

宇宙でハンバーガー屋さんを開いている夫妻のおはなし。

当然、バーガーが物語上で重要な役割も担っていて面白かったです。

今までの三谷幸喜監督作品とはまた少し違う感じですが、たくさん笑いました!

ギャラクシー街道』英語では “Galaxy Turnpike“です。

turnpike=(有料の)高速道路

普段あまり耳にしない単語ですが、こういう時に知っておけると良いですよね⭐️

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1027_3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1005

    「アメリカ」=AMERICA? US? USA?

  • 1206_2

    『ときめくフレーズ、きらめくシネマ』

  • 1121_1

    「世にも奇妙な物語」英語で言うと?

  • 1008_2

    覚えておきたい!Nutrition Factsの見方

  • 0802

    【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

  • 0119_2

    ホッカイロ、お粥、処方箋…正しく言えますか?覚えておきたい風邪っぴきの英語表現。