1. TOP
  2. 「乾杯!」でグラスをぶつける理由。ヒントは「毒」と「悪魔払い」です♪

「乾杯!」でグラスをぶつける理由。ヒントは「毒」と「悪魔払い」です♪

 2015/11/19 ♪オーディオブログ 文化
この記事は約 3 分で読めます。 7,041 Views

聴くと飲みに出かけたくなるかも!?今日も臨場感たっぷりでお届けします!

image

-Let’s make a toast!

-Cheers!

 

仕事帰りに呑みに行きました!

働いた後のビールは格別ですね〜!!

 

気持ちよく乾杯をしながらふと、

少し前に聞いた「乾杯の歴史」を思い出しました。

前にCouchSurfingで出逢ったロシア人が教えてくれたお話です。

 

お酒の席では当たり前のように行う乾杯ですが、

グラスとグラスをカチン!と合わせるのにはワケがあるんですね!

“clinking two glasses together would cause the liquid from both to spill into one another”

グラスを合わせた時の衝撃でお酒が跳ね上がり、互いのグラスに何滴か入ります。

大昔はお酒の中に毒が盛られることもあったそうです。

もしも相手のグラスに毒を入れていたら、自分の中に混じってしまうので、乾杯なんてできません。

「安心してください!あなたのお酒の中には毒を入れてませんよ!」

 互いのアピールのために、乾杯でグラスをぶつける習慣が始まったとされています。

もう一つ有名なお話としては、

“noise would scare away the demons”

グラスを合わせた時の音で、お酒に宿った悪魔を追い払う!

と言うものもあります。

他にも諸説あるみたいですが、

いずれにしても「乾杯」は気持ちよくお酒を飲むために欠かせない儀式なんですね!

まだ早いですがこの先、

年末年始の忘年会・新年会シーズンに向けて少しずつ増えてくる飲み会。

ネタとして持っておけると「へ〜!」と言われるかも?しれません💡

でも、「ぶつけすぎ」には注意してくださいね!

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0101_13

    【2016年最新版】脱、三日坊主!1週間以上続く新年の目標を立てる12の方法。

  • 1125_1

    生姜はGINGER。では、ZINGERってなんでしょう?

  • 1026_4

    やっぱり慣れないオートミール。

  • 1213_4

    思い立ったら【画像検索】インドのクリスマスってどんな感じ?

  • 1218

    「ノー・ナンセンス」な番犬“ゆめ”、正直すぎるCNN記者が書いた、正直すぎる英語とは?

  • 1017_7

    知っていれば安心!チップの払い方