1. TOP
  2. 「干支」って英語でどういうの?

「干支」って英語でどういうの?

 2015/12/30 日本文化 英単語 趣味
この記事は約 4 分で読めます。 5,155 Views

※今日は前置きが長いです。

1230_1

お部屋だけでなくPCの大掃除も💻

ということでパソコンのデータを整理していたらこんな写真が出てきました!

2年前、2013年の冬に作ったものです。

正確に言うと、作り「かけ」で終わりました〜💦

材料は紙粘土。この後ニスを塗りましたが、それも微妙に失敗しました。

しかもBUFFALOの外付けドライブの上に並べています。雑…

 

 

思い立って時計(の文字盤)を作ろうとして、

12個あるモノってないかな…?と考え、

「そういえば干支って12個だった!」

と気づき、時計の数字の部分を干支にしようと思って

作っていた謎の作品です。

 

 

ちなみに文字盤はコレ↓

1230_3

無印良品の「手書きジグソーバズル」(真っ白なものです)

のパズルを外した台紙の部分に絵を描いてみました。

でもこの絵もフィーリングで進めてしまい、上の干支とは全くもって無関係なミスマッチすぎるものになってしまったんですね💨

干支の中央にあるピアノとバイオリンも関係性がよくわかりません。

今となっては謎の工作ですが、実は昔からこういったことも好きだったりします🐥

 

本当はこの中央のくり抜き部分に時計のモーターと秒針(東急ハンズで売っています)をはめて仕上げる予定だったんですが、色々と無計画すぎました〜

 

 

結局思い通りには行かず、干支・盤ともに時計にも何もならなかったという残念な結果に😅

今になって写真を見ていると、十二支作っていた時のことをありありと思い出してきました。

自信作は「辰」と「酉」

一番やり直したいのは「未」(白にグレーを混ぜてしまったら色が強すぎて白に戻せなくなり…妙な色になりました。もっと可愛い羊にしたかったです。)

今このタイミングで注目すべきは「申」ですが、ん〜。。。微妙な出来ですね🙈

 

十二支は英語で?

さて、前置きが長くなりましたが

「十二支」は英語で

“the twelfth sign of the Chinese Zodiac

「干支」には“Zodiac”という単語を使うんですね💡

zodiacと聞くとアメリカの未解決事件「ゾディアック」のイメージが強く、私はちょっと怖い気持ちになります。。。

 

 

それぞれ何ていうの?

子   mouse/rat
丑   ox
寅   tiger
卯   hare/rabbit
辰   dragon
巳   serpent/snake
午   horse
未   sheep
申     monkey
酉     rooster/cock
戌     dog
亥     boar

 

来年はmonkeyの年!

「モンキー」よく知っている英単語ですね。

ですが例えば巳年はsnakeよりも「serpent」など

普段あまり親しみのない単語の方が干支としてイメージに合うこともあります💡

ちなみに「serpent」はsnakeよりもやや文語的な表現。

日本語にすると「大蛇」みたいな感じでしょうか?

 

 

 

さていよいよ年越しですね!

 

みなさんの干支は何ですか?

12個それぞれのsignが持つ特徴も

英語で説明できるといいですね✨

 

時計、リベンジしようかなぁ〜⏰

 

 

今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

 
英語でつぶやき中!
フォローしてね🐥

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1230_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • ☆yucky☆

    yukkiさん、こんばんわ♪
    ヒンディ語チャレンジお疲れさまでした!
    イベントだったんですね

    yukkiさんの”ナマステ”いいですね~
    ほんと癒されます

    そしてまさかのメイクw
    これは何てコメントすればいいですか?w
    個人的にはとても楽しめましたが、映像は完全にアウトですよね?w
    でも着飾らないyukkiさんを見てとても好印象でしたよ

    そうそう、yukkiさんとスギーズ先生のスペシャル動画が観たくて本を買いました!
    楽しみです♪

    今年ももう少しで終わりですね
    楽しくてyukkiさんらしいブログをいつもありがとうございます
    旅ブログから始まって、まさかのヒンディ語ですよw

    来年もいい意味で期待を裏切るようなyukkiさんのブログを楽しみにしています

    それでは、お身体に気をつけて頑張ってください☆
    よいお年を~♪

    • yukki

      ☆yucky☆さん
      お久しぶりです!! ヒンディ語チャレンジはとても刺激的な挑戦でした!
      インドメイク、yuckyさんからのコメントお待ちしてました!!
      思いつきで取り組んでみましたが、映像はそう、完全にアウトです〜( ´ ▽ ` )ノ
      配信しておきながら、未だに自分で自分を見るのがおそろしいですね。

      次の動画はわりとノーマルなものを作ろうと思ってますのでご安心ください!笑

      スギーズ先生の書籍も、ありがとうございます。
      とても良い本なのでぜひ使い倒してくださいね☆
      ちなみにあの動画の私も、また違った意味で着飾っていない感じです。
      楽しんでいただけると嬉しいです。

      いつもありがとうございます。
      yuckyさんも、良いお年をお迎えください♪
      来年も面白いもの、発信していきますね!

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • catch1120

    名前の中の「グリーン」を見つけよう♪ネームジェネレーターで日本人の名前の面白さを再発見!!

  • 1105

    やめましょう。TWW。

  • 1027_3

    おちょぼ口からの解放運動

  • 0305

    【語源で楽しむ英単語】3月「March」とローマ神話の物語。

  • 0802

    【もう迷わない!一発で覚える英文法】可算名詞VS不可算名詞「ステーキ」も「コーヒー」も数えられるんです。

  • 0614_10

    この表1つで【英単語111個】を覚えよう!今の気持ちが見つかる不思議な英単語表です☆