1. TOP
  2. 【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!

【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!

 2016/03/27 ★YouTube 英単語 英語学習
この記事は約 5 分で読めます。 15,771 Views
英単語、やみくもに覚えてませんか???

0327_1

 

 

ぴったりな日本語訳が存在しない単語がある???

🇬🇧 always
🇯🇵 いつも、常に
🇬🇧 usually
🇯🇵 いつもは、普段は、たいてい

 

🇬🇧 often
🇯🇵 たいてい、しばしば

 

 

単語帳でこんな風に覚えてきませんでしたか?

 

でも「always」と「usually」の「いつも」の違いは?

「usually」と「often」の「たいてい」の違いは一体どこにあるのでしょう??

 

 

日本語訳が同じだからと行って

一緒にしてしまっては、英単語がかわいそう😥

(私はよく単語を擬人化しています)

 

0327_2

「いつも」にもいろんな「いつも」があるはず!

しっかりと使い分けできるようになりましょう!

 

 

 

📺13分で副詞を克服!〜頻度編〜 副詞の使い分け

📝詳しい解説はこちら

【100%】always

I always come to work on time.

=私はいつも時間通りに出社します。

「on time」は「時間ぴったりに」

☆前置詞の “on”は、

点の真上めがけてぴたっ!と

くっつくイメージで捉えると分かりやすいです。

【90%】usually

I usually wake up at 7 am.

=私はたいてい朝7時に起きます。

usuallyといえば「たいてい」で

丸暗記された方も多いのではないでしょうか?

…でも「たいてい」って一体どんな感じ!?

と思いつつ、覚えなければいけないから覚えるしかなかったり。

90%と数字が頭にあると

少しイメージしやすくなりませんか?

【80%】normally

I normally go to the gym.

=普段ジムに行きます。

頻度というより習慣(それもかなり習慣づいている感じの)

を表す時に使える単語です!

【70%】often / frequently

It’s often cloudy.

=しょっちゅう曇ってるね。

少し意訳しました!

oftenといえば「しばしば」?

でも「しばしば」って日本語でもそんなに使わないですよね^ ^;

7割くらいの頻度(天気なんかだと出現確率?)のことを

言いたい時に使いましょう。

【50%】sometimes

Sometimes I’m alone.

=たまに独りです。

半分、50%な時に使うのがsometimes。

このフレーズ、背景を想像してしまいます。

「たまには私にだって独りな時があるのよ…」

「いや、たまには一人で出かける時もあるよ〜」

日本語だと飾りが付いて文字だけで

場面が想像できますが、

このあたりも英語のオモシロイところ。

構成がシンプルすぎて想像が膨らみます☆

【30%】occasionally

We occasionally take batteries out.

=たまにバッテリー取り出すよ。

何かがオーバーヒートした場面なのかもしれませんね!

occasionallyは、occasion(=場合)から来ている副詞です。

時と場合によって、そうする。

といった時に使いましょう!

【10%】seldom

I seldom read the newspaper.

=新聞は滅多に読みません。

ついに10%まで下がってきましたね!

この辺までくると「〜する」というよりは「〜することはない」

否定文のような形で訳されることが多くなってきます。

【5%】hardly ever / rarely

I hardly ever drink alcohol.

=お酒は稀にしか飲みません。

基本的には飲まない!

でも「ごく稀に」飲む時もある、かも?

くらいの低い頻度です。

【0%】never

We never take hazardous waste out.

=有害なゴミは持ち出さないようにしています。

hazardous(=有害な、危険な)

☆バイオハザードのハザードです!

ゴミの分別に気を配っての発言ですかね?

…とこんな具合に、

目安ではありますが100%から0%まで

頻度を表す副詞は段階別に使い分けることが可能です。

ノンネイティブにとってはありがたいですね!

(参考)

『Language Learning Base』

http://languagelearningbase.com/86243

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

 

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0327_3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0712_4

    【困っている外国人を見かけたら?】電車の乗換案内、英語で案内!今すぐ使える7フレーズ。

  • 1204_2

    12月に観たくなる映画『シザーハンズ』で覚えられる英語表現3つ+オマケ!

  • 0229_2

    【Q&Aに答えました】この春注目の英語学習法は?

  • 0126_2

    【YouTube】息が白い=英語で?

  • image

    お箸が休む場所・・・

  • 1115y_3

    投稿のウラに。優雅で流石なハーバードのマグカップ。