1. TOP
  2. チェシャ猫は○○○がモチーフ。なぜアリスの身体のサイズは変わるのか?etc.『不思議の国のアリス』本当の面白さとは?

チェシャ猫は○○○がモチーフ。なぜアリスの身体のサイズは変わるのか?etc.『不思議の国のアリス』本当の面白さとは?

 2016/04/29 文学
この記事は約 6 分で読めます。 7,835 Views

オシャレなシャンプーボトルを探していたら、

ドラッグストアでこんなものを見つけました!

 

429_1

不思議の国のアリスデザインのジュレーム

 

表だけかと思っていたら

よく見ると…

429_2

反対側にもトランプやマッドハッターの帽子があってオシャレです!

シャンプー裏に貼ってある成分説明のシール面に絵柄が印刷されているみたいです。

 

「アリスの物語を追憶しながらシャンプーできそう。。。」

 

なんて考えてみたので、

今日は名文学『不思議の国のアリス』のお話です。

アリスをよく知っている方も、名前しか知らないな。。。という方も

明日から人に言いたくなるようなマメ知識つきです🎩

 

 

 

1、知ってる?元祖アリス画家 “ジョン・テニエル

私はどちらかというと原作のアリスのファンで、

ディズニー映画(=水色エプロン)のアリスというよりは、

「アリス」と聞くといつもジョン・テニエルが描いたアリスの世界を思い浮かべます。

 

↓テニエルの描いたアリス。

アリスの物語は世界中で翻訳され、イラストも本によって違ったりして、この世には数え切れないほど多くの「アリス」が絵として存在しています。

その中でも最初に挿絵を描いたのがテニエルでした🎨

 

 

でも、例えばシャンプーはもちろん、

お部屋におく雑貨としては、やっぱりディズニーのアリスの方がかわいいですね!

(テニエルのアリスのアイテムがたくさん置いてあったらちょっと怖いですよね😅)

 

 

 

2、アリスのモデルは?

この女の子、見たことありますか?

彼女の名前は、アリス・リデル

不思議の国のアリスのモデルになった少女です。

 

 

原作のファンであり、

作者ルイス・キャロルのファンでもある人なら大体

「アリス」と聞くと、テニエルの絵と同時に思い浮かぶのが

この少女の写真だったりします。

 

 

 

 

3、キャロルとアリスの物語。

作者ルイス・キャロルの周りには

常に子供達(特に少女)がいっぱいいました。

 

 

彼が少女趣味だったとか、

他に大人で仲の良い友人ができなかったとか

諸説ありますが、物語を創作して子供達を喜ばせていました。

 

 

そしてそんな中でも

特に仲良くしていたのが、リデル家の少女アリスだったんですね。

 

ルイス・キャロルは写真家としても有名で

これまたいろんな少女の写真を撮っているんですが

 

429

特にアリス・リデルの写真は多く残っているとされています。

 

暗室で写真を現像する時の、

液体に浸したあとにだんだんと絵が浮かび上がってくる感じ

消えたり現れたりするチェシャ猫のイメージになった!

というのも、知っておくとアリスが何倍も楽しくなる裏話です📷

チェシャ猫は「カメラ」がモチーフになっているんですね。

 

 

 

 

まとめ:『不思議の国のアリス』本当のおもしろさとは?

↑リデル家の三姉妹。

左からイーディス、ロリーナ、アリス。

 

 

不思議の国のアリスは、

ルイス・キャロルがアリスをモデルに主人公として描いた作品。

 

「仲の良かったアリスにもっと喜んで欲しくて書いた」とか

「好きだったアリスに振り向いて欲しくて書いたラブレター」だったとか

諸説あります。

 

 

 

そして、こんな風に読み解くこともできます。

 

 

小瓶を飲んだりケーキやキノコを食べて

身体が小さくなったり大きくなったり、

サイズが変化するのは、アイデンティティのぐらつき

 

理不尽な女王様や、めちゃくちゃだとわかっていても

なぜか絶対的なルールのように従うトランプ兵たちは社会への風刺

 

終わらないお茶会や、おかしな理屈で展開する裁判は

中身のない会議や協議

 

 

 

心の中で、こんなこと感じませんか?

 

「最近自分が小っちゃく感じる。」

「態度大きくでたら、なんだか違ってちょっと反省。。。」

「なんでこんなことがまかり通るの?」

「あの人またおかしなこと言ってるなぁ〜」

「みんなペチャクチャ喋って、これって本当に意味あるのかな…」

「あ〜もう!誰も話聞いてくれないじゃん!!」

 

 

一つでも「わかる!」と思った人は
きっとアリスの物語に共感できる人。

 

 

前にさらっと読んだことはあるけど

そんなに意識して読まなかったor映画を観なかった

という方は、今度は少しこのような視点を入れると

違う楽しみ方ができるかもしれません🍀

 

 

解釈の仕方は人それぞれですが、

一見めちゃくちゃな内容の物語にこそ

読んでて救われるようなヒントが詰まっているのかもしれません💡

 

 

アリスのシャンプーでシャンプーをしたら、

“Curiouser and curiouser!”

現代の悩み事や不満も、おもしろおかしくどこかに飛んでいってくれるかもしれません😋🌹

 

 

今日ご紹介したのは、

数多くあるアリスあるある、アリス雑学(?)のうちのほんのちょっぴりの部分です。

本当はもっと紹介したいのですが、この辺で🌱

 

 

📺アリスと同時代の文学作品

アリスの話はさらっと流れてしまいますが、

イギリス文学おもしろそう!と思った方はぜひこちらもどうぞ♪

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

429_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1020_bob

    【解ける?】文学者、ボブ・ディランが曲に仕掛けた7つの言葉遊び。

  • 0221

    【12分でわかる!19世紀イギリス名文学の世界】ヴィクトリア朝ってどんな時代?〜その2〜

  • 0720_2

    【話題の書】『翻訳できない世界のことば』が教えてくれる、新しくて心のこもった語学の学び方。