1. TOP
  2. テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。

テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。

 2016/05/09 文化 英語学習
この記事は約 5 分で読めます。 3,482 Views

日本で5月5日は「こどもの日

でもメキシコでは…?🌵

 

 

GWも明けて、今日からお仕事の方も

いやいや目一杯働いてやっとこの先お休み☀️の方も

知っておくと来年からGWの楽しみ方が1つ増えるかも!?

 

 

 

一度は耳にしたことがあるかも?

メキシコの祝日!シンコ・デ・マヨ(=Cinco de Mayo)

出典:Wikipedia

 

Cinco de Mayoとは?

 

🇪🇸スペイン語で
Cinco=5
de Mayo=5月の

 

シンコ・デ・マヨとは

「5月5日」という意味。

 

 

歴史的な戦いに勝った記念の日🎌

出典:Wikipedia

 

1862年5月5日は

メキシコ軍がフランス軍を撃退した日。

プエブラの会戦

 

兵の数や勢いなど圧倒的に不利な中、

メキシコ軍が奇跡的に勝利した戦いとして語り継がれています。

本や映画、ドラマにもなっているみたいなので

興味のある方はぜひ🎥

 

 

 

 

メキシコ以外にも広がるお祭り

そんなわけで未だに

5月5日はメキシコでも大切な祝日。

 

そしてアメリカでも移民によって徐々にそのお祝いムードが広がっていき、

今ではすっかり盛大なお祭りとして定着しています💃

 

 

 

 

最近は日本でもイベントが盛ん

メキシコから始まり、

世界に広がりつつある「シンコ・デ・マヨ」

 

最近は日本でも

代々木公園やお台場をはじめいろんな場所で

フェスティバルが開催されることもメジャーになってきました。

 

屋台メキシカンミュージック

カンカンと晴れたGWのイベントには持ってこいですね😋

 

 

 

私も参加してきました!

たまに訪れる英会話カフェ「ミッキーハウス

サンクスギビングデーセントパトリックスデーなど

世界の祝日や記念日に合わせて頻繁にパーティーも開催!

0509_1

今月はシンコ・デ・マヨパーティーを開催!

ということで行ってきました。

 

↑ チップスやワカモレがserveされた直後の一枚。

Wow〜!!と歓声が上がっていました✨

 

私含めみんななかなかこの前から動かず…

(美味しくて美味しくて、

つまみたくてつまみたくて…)

 

“This is good.”

とか「おいしい〜」とか

英語や日本語で感動しながら

チップス片手に楽しく会話をしました🍻

 

ミッキーには常連さんからニューフェイスまで

いつもいろんな人たちが出入りしますが

この日は外国人と日本人、半々くらいの割合だったんじゃないかなと思います。

 

日本語で話したり、英語で話したり

英語以外の言語も教わったり

いつも本当に楽しい時間です✨

 

 

 

ワカモレ。

0509_3

guacamole

 

ずっとこればっかり食べていて

気がついたらお腹いっぱいになっていました!

 

 

↘️ベジタリアン用(チーズのみ)

0509_4

↗️お肉ありバージョン(手前)

 

 

ベジタリアン用が準備されているのも

嬉しいところですね🌽

 

 

 

セビーチェ!

0509_2

=ceviche

 

お魚のマリネ。

これもとっても美味しかったです!

 

 

ハラペーニョの代わりに・・・

0509_6

青唐辛子を使用!

コリアン食材ショップで購入されたそうです。

 

ハラペーニョよりも

かなり辛めだった気がします!

でもそれもまた美味しかった〜🌵

 

この写真は、

青唐辛子の中身をくり抜いているところ。

このあと、これを容器にして

テキーラのショットを飲んで盛り上がっていました〜!

意外にも辛くないのだそうです。

種を捨てているから?なのでしょうか?

 

 

ちなみに私はトライせず、

ビールとテキーラ×オレンジで満足していました🍊

店内にはメキシコの音楽も流れていて

楽しく美味しく英会話をすることができました♪

 

 

今年はもう過ぎてしまいましたが

来年の5月5日はこどもの日と

あわせて料理や音楽でメキシコに触れてみるのも楽しそうですね!

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0509_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0220_2

    パソコンを壁に挿す!?「デッド・ドロップ」プロジェクトって一体…?

  • 0410

    丸暗記なんて必要なし!?英単語は接尾辞で意味を解読!〜um編〜

  • 1225

    これが本当のラストクリスマス!ジョージ・マイケルが伝えたかったことは?

  • 1219_0

    知っておきたい!日本で暮らす海外の人の引越事情。

  • 0612_new

    【動画】発音の常識を変えよう!世界の発音ガイド「FORVO」の使い方を徹底解説します。

  • 1204_2

    12月に観たくなる映画『シザーハンズ』で覚えられる英語表現3つ+オマケ!