1. TOP
  2. 【目指せ全問正解!】ハリポタ好きの夫婦が英語で出題する17問のチャレンジクイズ動画。※全問英語解説スクリプト付き

【目指せ全問正解!】ハリポタ好きの夫婦が英語で出題する17問のチャレンジクイズ動画。※全問英語解説スクリプト付き

 2016/06/03 ハリーポッター 映画 英語学習
この記事は約 12 分で読めます。 11,836 Views

“ハリー・ポッター⚡️ファン”を名乗るなら正解して当たり前!?

英語がわからなくても楽しめる!
📺再生回数50万回越えの超人気クイズ動画をシェアします。

 

 

われこそはハリー・ポッターファン!

という方から、ハリーにはそこまで興味ないけど…

という方まで楽しんでいただけそうな、エネルギーたっぷりの動画です。

「ハリーも好きで、英語も勉強中!」という方はぜひ最後まで読んでくださいね!!

 

 

夫婦でYouTuber!MatthiasとAmandaの対決動画。※ネタバレあり

夫婦でそれぞれYouTubeチャンネルを持っている

Matthias(夫)とAmanda(妻)の動画。

奥さんのAmandaが大のハリー・ポッター好きなことから

今回のクイズ対決動画を作ったみたいですが、Matthiasも負けてません!

 

ハリー初心者の人から、私のように超マニアックな人まで

楽しめること間違いなしです⚡️

 

接戦クイズバトルに参戦しよう!

を用意して、不正解の度に食べましょう♡

0603_1

ただのクイズじゃありません!

せっかくだからこんなのも用意しました!

…と出てきたのは

 

“Bertie Bott’s Every Flavour Beans”

出典:mbird.com

(=バーティーボッツの百味ビーンズ)

 

 

ファンはもちろん知ってる。

ファンじゃなくても知ってる!?

USJでも大人気なお土産の一つです。

 

 

何味が出るかわからない恐怖。。。

0603_2

クイズ自体も楽しいのですが、

百味ビーンズを食べる時の2人の表情や感想も楽しめます☆

 

🍭百味ビーンズ、一体どんな味があるの?

ご存知ない方はこちらをどうぞ!

ハリポタ百味ビーンズの全味一覧を画像付きで解説したら、とんでもなく苦痛だった件・・・

USJ土産「百味ビーンズ」どんな味があるのか?まずい・やばい味・感想

 

 

 

🔎いざ、クイズに挑戦!

 

…と動画を再生する前に

押さえておくとより楽しめるコツをお話します。

 

英語で内容を理解するための5つのポイント

言うまでもないですがALL ENGLISHの動画なので

クイズの内容も答えも英語から理解する必要があります。

でも大丈夫!これを意識すると楽に聞けるかな?というポイントを5つ考えてみました💡

 

 

⚡️固有名詞(キャラクター名や呪文名など)を優先して拾う

⚡️5W1Hを意識する(特にWhat, When, Whereが多く出てきます)

⚡️聞こえてくる単語を逃さない(kill, titleなど)

⚡️質問読み上げのあとのこぼれ球(こぼれ会話)から情報を補う

⚡️ハリー用語を英語で楽しむ!

 

一瞬聞き取れなくてもOK!

2人は絶えず話し続けているので、その中から何となく内容を予測していきましょう。

リスニングのトレーニングにもなりますよ👂

 

 

 

⚡️再生しましょう!

※ネタバレもあるので、シリーズ全作これから読もう&観ようとされている方は避けてくださいね!!

 

 

 

📙質問文スクリプトはこちら

MatthiasとAmandaの英語、とっても速いですよね!

そして呪文名など、時にJ.K.ローリングの造語も入り込んでいるので

なおさら聞き取りづらかったのではないでしょうか?

今回の動画には字幕もついていなかったので、ディクテーションしてみました

(再生→一時停止→巻き戻しを何回も繰り返してやっとの思いで聞き取れた箇所もあります。がんばりました〜)

 

☆ネタバレにつながる質問は見えづらい色で表示しています。

☆質問の答えは載せていないのでご安心ください。

 

 

 

1.Who was a half blood prince?

=”謎のプリンス”は誰だった?

A:私も大好きなあのキャラクターです。

 

 

2. What is the spell to control patronus?

=守護霊を呼び出す魔法は?

A:ハリーポッターといえばこの魔法が耳に残っている方も多いのではないでしょうか?

つい、モノマネしたくなる魔法です。

3作目『アズカバンの囚人』で初登場。

5作目『不死鳥の騎士団』でハリーがみんなに教える魔法でもあります✨

 

 

3. What did Harry Potter have to write while the detention from Dolores Umbridge?

=ドローレス・アンブリッジの罰を受けている時にハリー・ポッターが書かされた言葉とは?

A:特殊なペン?インクで出来ていて、紙に書いたものが手に血文字で浮き上がってくるという残忍すぎる罰ですよね。思い出しただけで手の甲が痛くなってきます…

 

 

4. What is the guest entrance to the  Ministry of Magic?

=魔法省に続く来客用の入り口は何でできている?

A:ロンドンにたくさんある“赤い”あれですね!

 

 

5. What does Ron throw up in Harry Potter and the Chamber of Secrets?

=『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でロンが口から吐き出すものは何?

A:2作目で登場。ハーマイオニーを侮辱したマルフォイに呪文をかけようとしたら、杖が折れていたせいで呪文が自分に跳ね返ってしまい、ゲーゲーが止まらなくなる、という苦しいシーンです。

私はこの生き物、大の苦手です。。。これから梅雨の時期に増えそう〜😱

イギリスと日本では色やサイズも違うんですね。ロンが吐いているものはイギリスの◯◯◯◯なのでちょっと大きめ、色も暗めでした!

“That was gross.”

=気持ち悪かったよね。

とAmandaもボソッと言っています。

 

 

6. What is Dumbledore’s full name?

=ダンブルドアのフルネームは何?

A:とても長いんですよね(笑)5作目の冒頭、ハリーの裁判のシーンで明かされます。

 

 

 

7. What publication was Rita Skeeter write for?

=リータ・スキーターが記事を書く出版物は何?

A:全作品を通して事ある毎に登場します。「日刊◯◯◯新聞」ですね。

 

 

 

8. When is Harry’s birthday?

=ハリーの誕生日はいつ?

A:作者のJ.K.ローリングと同じ誕生日です。

そして生まれた年は1980年。6月現在35歳ですね。

(もうすぐ36歳だ!)

 

 

9. What is Harry’s first broomstick?

=ハリーの最初の箒は何?

A:子供たちの憧れ「ニンバス2◯0◯」

1〜2作目の間でハリーが使っている箒です。一度でいいから乗ってみたいですね!

 

 

10. Who kills Dumbledore?

=ダンブルドアを殺すのは誰?

A:6作目のラストで起こる衝撃。この理由が明らかになっていくのが最終作『死の秘宝』の面白いところでもあります。

 

 

11. What is the title of the book that Dumbledore left to Hermione in his will?

=ダンブルドアが遺言の中でハーマイオニーに遺した本のタイトルは?

A:7作目で登場。子供向けの童話でしたね📘一体なぜこれが託されたのか、ハーマイオニーはずっとわからずに読み続け、ある日その理由に気づきます。ダンブルドアがハリー、ロン、ハーマイオニーに遺したアイテムは、それぞれしっかりと意味があって、確実に機能していくんですよね。あぁ。思い出しただけで鳥肌が…

 

 

12. Where did Harry live when he was a baby?

=ハリーが赤ちゃんの頃に住んでいた場所は?

A:ひっかけ問題で、私もひっかかりました!正解できた人はすごいかも!

 

☆ちなみにこの12問目にしてようやく

百味ビーンズのハズレ味があたってMatthiasが苦しみます。

rotten egg「=腐った卵味」を引いてしまったみたいですね!

“I almost throw up.”

=吐きそうになった

と言っています。

 

そしてあまりのゲ〜ッ!な感じに

額をこすってしまい、せっかくのscar(=傷)メイクが消えてしまうんですね!!

 

 

 

13. What did Harry, Ron and Hermione drink to turn into Crabbe and Goyle?

=クラッブとゴイルに変身するためにハリー、ロン、ハーマイオニーが飲んだものは何?

A:2作目で登場。なりたい人の髪の毛1本さえあれば、一定時間だけ別の人に変身できる魔法薬。ただし声はそのまま、というのが惜しいところです。

 

 

14. (Quote)Dobby

=(名言を答えよう!)ドビー

A:”Harry Potter must not go back to —”

2作目で何度も何度も言われるあの言葉です。

 

 

15. What is the name of the place where the wizards and witches go shopping?

=魔法使いがお買い物に行く場所の名前は?

A:みんな大好き!「◯◯◯◯◯横丁」ですね☆

ロンドンにあるLeakey Cauldron(=漏れ鍋)の裏庭にあるレンガを叩くとこの場所に出れます。マグル界から魔法界に入った最初の場所にある横丁ですね!

 

 

 

16. How do you get to Diagon Alley from London?

=ロンドンからダイアゴン横丁に行く方法は?

A:2通りの行き方が紹介されています。

漏れ鍋から行ってもいいのですが、煙突を使ってもっと速く行く方法もありましたね。ただし行き先を正しく口にすることが大事。ちょっとでも発音を間違えるとズレた場所に飛んで行ってしまうことも…(このあたり、英語の勉強としても面白いかもしれません。2作目の冒頭で出てきますよ♪)

 

 

 

17. What does Harry Potter eat to breathe under water in the Goblet of Fire?

=『炎のゴブレット』で水の中で息をするためにハリー・ポッター食べたものは何?

A:「◯◯昆布」ですね!薬草学に詳しいネビルが教えてくれました。私はこのエピソードが大好きで、いつも昆布を食べるたびにこの昆布を思い出してしまいます。少しだけエラが生えてきそうな気分になれます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

出典:cosmopolitan.co.uk

 

シンプルに、英語で質問文を作る時の参考にもなったかなと思います。

 

そして造語も多い“ハリー・ポッターことば”

ファンなら「エラ昆布」や「日刊予言者新聞」といった言葉は知っていても

それが本家、英語になると何と表現されるのか?

意外に知らなかったりしませんか?

 

個人的には、クラッブとゴイルのクラッブってスペルはCrabbeなんだ…とか、

こうやって書き出してみることで今回初めて知ったこともたくさんありました。

 

 

でも知れば知るほど、映画もより楽しめる

俳優さんたちが口にする英語のまま、ハリーの世界に入っていくことができますよ⚡️

 

 

 

続編もあります♪

 

クイズはまだまだ続く!

こちらはAmandaのチャンネルです。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

クイズに加えて、quoteを言い合う場面も多くなっています

Matthiasのモノマネも楽しめますよ☆

ダンブルドア校長もスネイプ先生もそっくり…♪

 

そして何より2人ともすごく楽しそうにクイズや名言を出し合っていて

見ているだけで一緒に楽しくなってしまいます✨

 

 

 

今夜から日テレ系列で始まる

4週連続ハリー・ポッター祭りも楽しみです!

 

 

ハリーのこととなるとついたくさん書いてしまいますね。。。

他にもおもしろいものを見つけたら、今後もシェアしていきたいと思います🐉

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0603

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0126_2

    【YouTube】息が白い=英語で?

  • 0101_13

    【2016年最新版】脱、三日坊主!1週間以上続く新年の目標を立てる12の方法。

  • image

    【10秒で出来る】ポケモンGOで外国語:5カ国語学習のススメ!

  • 0507_4

    日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?

  • 0112_1

    「白湯」は英語で「湯たんぽ」!?ちょっとわらえるGoogle検索のワナ。

  • 1226_5

    大人もハマる!「ウォーリーをさがせ!」で遊びながら英語に慣れよう