1. TOP
  2. iMovieエラーあるある3つ。その解決策は?

iMovieエラーあるある3つ。その解決策は?

 2016/06/11 その他
この記事は約 6 分で読めます。 199,679 Views

いざ書き出し!→できない😱

iMovieの落とし穴。

 

今日は英語の話というより、

パソコンのお話です。

 

もし同じような現象が起きていて

お困りの方は試してみるのも手かも…???

 

 

 

iMovieあるある不具合、2つ。

久しぶりに動画を作っています。

Macの無料ソフト、最初からついてくるということもあり

私はずっとiMovieを使っているのですが

「え!?これは何事!!!」ということもたまに起こります。

0611_6
1.いきなり落ちる

メディアを読み込んでいる最中、

メディアを切り貼りした時、

タイトルの挿入時、編集時。など

 

ちょっと負荷をかけると

プシュン!と終了する時があります。

 

「あ〜そろそろ来そう」

と思っていると、大抵落ちます。😅

予感できるようになってきました。

 

 

2.異常に長い書き出し時間

編集を終えて「いざ、書き出し!」

達成感のある瞬間です。

 

…が、ここで表示される

予測残り時間が、なぜかとっても長い!

 

「残り時間11時間39分」

すごい時は「23時間〜」とかも見たことがあります👾

 

でもこれ、一旦iMovieを終了し

PCを再起動し、再度iMovieを立ち上げて

書き出しし直すとかなり改善されます。

 

「35分」や、長くても

「1時間10分」など、縮まります。

 

あれは何だったんだろう…?🐤

 

最初はこれに気づかず、

約半日かけて書き出しをしていたり

した頃もありましたが

 

最近はすぐに再起動するようにしています。

 

これが正しい順序なのかどうかは

わかりませんが、もし同じようにお困りの方はぜひ試してみてください☆

 

 

(私の場合は、おそらくパソコン自体を容量の大きなものや

処理速度の速いものに変えれば解決するのかもしれません😅)

 

 

 

そして今日新たに発生した3つ目の問題。

わ、いっぱい…!

0611_2

↑メディアを取り込む時に表示される画面

 

3分や5分の動画を

最初から最後まで思い通りに

一発撮りすることは難しいので

 

いつも私は何個かに分けて撮影しています。

 

撮り始めてすぐに

「あ、違った」とすぐに止める時もあれば

ノッてきて(?)しばらく撮り続ける時もあります。

 

メモリーカードをPCに挿す前に

使わない動画(=NG動画)を全て削除して

入れれば良いのですが、

すべてを一つ一つ見返すのは

カメラ上よりPCの方が見やすいので

使えない動画も含めて↑の画面にあるように

たくさん表示されます。

 

 

いつも何となく読み込んで上手く行っていたのですが

今日はこの過程で少し躓いてしまい、

読み込んだ動画の一つに

今まで見たことのないカメラマークが!!

 

0611_7

※画像はイメージです。

実際の画面をキャプチャすれば良かったのですが撮りそこねました💦

 

 

このマーク、何だろう?

見たことないけど、まぁいっか!

 

と見てみぬふりをして

編集作業を続け、いざ書き出し!

になると…

 

出典:iMovie コミュニティ

 

この項目は現在カメラ上のメディアを
参照しているため、共有できません。

 

 

と表示されて

その先に進めなくなってしまいました。

 

 

解決策を検索したり

あれこれ試してみたのですが

どれも効果なし。

 

メディアファイルを削除して

もう一度読み込みし直す、という索も試しましたが

ファイル自体を完全に削除しきれず

(削除したつもりが、読み込み済みのファイルとして認識されてしまい

何度読み込んでもカメラマークは取れず🐸)

 

 

結局、メモリーカードのデータから

QuickTimeを使って新しくファイルを書き出し、

そのデータをiMovieに取り込むことで解決しました。

 

 

なぜひとつのファイルにだけ

カメラマークがついてしまったのか

 

この疑問も未だに解決できていませんが

 

メディアを取り込み終わったら

メモリーカードを抜くこと

 

だけは今後徹底しようと思います。

もしも何かがおかしければ、

抜けないor抜いた瞬間に

データが再生できなくなる

 

ので早めに気づくことができますしね!

 

当たり前のことを

きちんとやることは大切だなぁと

痛感しました😂

 

 

 

無事に書き出せました!

0611_9

紆余曲折ありましたが、

無事に完成して良かったです♪

 

明日はこの動画を使った

英語のお話です。ぜひお楽しみに☆

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね!

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0611_7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0203

    自由の女神を棒で叩いちゃう!?いろんなものを”mashup”するgrantwoolardって誰?

  • 0207_last

    【海外SNS音読】Earth Wind&Fire モーリス・ホワイトさんに向けられた世界のファンからの追悼メッセージ、日本語訳。

  • 0216_2

    多言語に挑み続ける双子から学ぶ、新しい言語を習得する7つの理由とその方法。

  • 0106

    ナレーション日和でした。

  • kinokuniya

    タイムズスクエアを歩いてみると・・・

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由