1. TOP
  2. 言えるとカッコいい恐竜英語!「〇〇サウルス」の発音は?

言えるとカッコいい恐竜英語!「〇〇サウルス」の発音は?

 2016/06/17 英語学習 趣味
この記事は約 6 分で読めます。 24,671 Views

“◯◯サウルス” “△△△△トプス”

ちょっと覚えづらい&読みにくい!😅

【恐竜英語】を攻略せよ!

0617_6

Hi, there!

ユッキーです🌼

 

ここ最近、比較的真面目な

英語学習のお話が続いていたので

今日は少し視点を変えてお届けします。

 

ぜひゆるっと読んでくださいね☆

 


🐉目次🐊

  1. 恐竜の名前、スッと答えられますか?
  2. 海外の博物館に行ったら…
  3. ダイソーのミニミニ恐竜セット
  4. 今日は3体英語で覚えよう!
  5. おわりに

 

1、恐竜の名前、スッと答えられますか?

出典:polygon.com

 

昨年は映画『ジュラシック・ワールド』が世界的に大ヒット!

ますます盛り上がり続ける恐竜ブーム。

日本でも博物館の特別展示やイベントのほか、

書店や雑貨店でも恐竜特集を見かけることも多くなってきました。

 

私も、そんなブームに何となく乗っかった人のひとりです。

 

恐竜のことは好きになりましたが

でも、いざ名前を挙げるとなると

なかなか出なかったりもします。

 

さすがにT-Rex

ティラノサウルスくらいはわかりますが、

それ意外はなかなか答えられません。

みなさんは、どうですか?

 

 

出典:YouTube

 

ちなみにこれはヴェロキラプトル!

ジュラシックシリーズを観た方ならきっと覚えていますね♪

私もラプトルだけはさすがにわかるようになりました。

 

 

…このように、

何か強烈なきっかけがない限りは

恐竜の名前ってなかなか覚えられないのかもしれません。

 

 

元々記憶力が抜群に良い方や

趣味なくらいに恐竜が好き!

という方は別ですが

 

私のように

「恐竜は好き!でも今は好きとしか言えない。」

といった人にとっては

カタカナで名前を挙げることはもちろん

英語で読む/聞く/理解するとなると

結構難しいんですね。。。

恐竜の名前一覧はこちら📚
『恐竜図鑑』

 

 

2、海外の博物館に行ったら…

そんな、言うならば

「にわか恐竜ファン」の状態で去年の夏

アメリカに行き、

博物館を訪れる度に面食らった出来事。

 

 

恐竜フロアに行くと、

一気に英語がわかりづらくなるんです😱

 

どこもかしこも

「_ _ _ _ _ saurus

◯◯◯◯◯サウルス

 

語尾(接尾辞?)が

一緒で、もう何からどうやって読めばいいのか

一体どれが何なのか、

わからなくなってしまいました。

 

今までカタカナで読んだ時は

そんな風に感じたことはなかったのですが

やはり外国語となると違うんでしょうか?

 

そしてこれは、逆も言えて

日本語を学んでいるちょっと恐竜好きな人も

日本の博物館で感じていることなのかな?とも思いました。

 

恐竜に限らず、博物館の用語は

普段あまり馴染みのないものも多いですが

それにしても似通った単語が多いのは

特に恐竜において言えることのような気がします。

 

当時の記事はこちら♪
2015/08/27 〜映画『ナイト・ミュージアムの世界へ!』〜

 

 

3、ダイソーのミニミニ恐竜セット

前置きはおしまい!

ここからは恐竜の名前をご紹介して終わりにしたいと思います。

0617_2

これはミニミニ恐竜。

私のパソコンの近くに置いています。

 

この恐竜を眺めながら

普段ブログを書いたり仕事をしたりしています。

 

今日写真に写っているのは3体ですが

本当はもう少しいて、たまに入れ替えをしています。

この恐竜セット、すごいのは

100円ショップで買えるということです。

 

ダイソーで売っていますので、

ご興味のある方はぜひ!!!

 

 

 

4、今日は3体英語で覚えよう!

 

まずは、背中が特徴的なこの恐竜。

0617_5

ステゴサウルス

=Stegosaurus

 

 

続いて真ん中のこの恐竜。

頭が特徴的です。この間行った“恐竜博”でも見かけました。

0617_4

パラサウロロフス

=Parasaurolophus

 

頭の部分はトサカで、

中に鼻道が通っているそうです。

 

 

 

ラストは、ポケモンをやったことのある人ならわかる。

ちょっとリザードンっぽいこの恐竜。

0617_3

プテラノドン

=Pteranodon

 

 

止まり木のようになっているものは

ハリー・ポッターのロンの杖です🔱

 

 

 

 

5、おわりに

最後にはプテラノドンも登場しましたが

恐竜といえばやっぱりそのほとんどが

「◯◯サウルス」

_ _ _ _ saurus

英語では「〜〜ソーラス」

に近い音で発音します♪

 

0617_1

こんな置き方もしています。

実はハードディスクの上でした☆

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0617_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • しなの

    はじめまして。
    100均で売ってたので、
    買いましたら、
    後、二匹?二頭?いました!
    それも名前教えて欲しいです~

    恐竜に興味は無かったけど、
    ミニサイズ恐竜ならインテリアとして
    飾りながら名前も覚えれますね~
    楽しい勉強方法ありがとうございます。

    • yukki

      しなのさん

      コメントありがとうございます!
      早速100均でGETしていただいたんですね。
      みんな小さくてかわいいですよね♪

      残り二頭、今手元に無いのですが
      後ほどお答えさせていただきます!
      ありがとうございます^^

      ユッキーより

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1216

    【オーディオブログ】7/13日の成果確認!ーインド訛りの英語ってどういう感じ?

  • 1230_1

    「干支」って英語でどういうの?

  • 0119_3

    Instagramはじめました!蘇る英語演劇の想い出。

  • image

    【10秒で出来る】ポケモンGOで外国語:5カ国語学習のススメ!

  • 0614_10

    この表1つで【英単語111個】を覚えよう!今の気持ちが見つかる不思議な英単語表です☆

  • image

    鉛筆削りで時差がわかる!?世界時計型鉛筆削り。