1. TOP
  2. 英語学習の動機付けに効く♪名前に “english”が付く音楽とアーティスト10選。

英語学習の動機付けに効く♪名前に “english”が付く音楽とアーティスト10選。

 2016/06/21 英語学習 音楽
この記事は約 7 分で読めます。 4,282 Views

英語学習のヤル気もUP

0621

UKロックから、フォーク、レゲエ、クラシックまで。
曲名・アルバム名・アーティスト名に

english

が付くものを10個、リストアップしてみました🎸

 

UKミュージック好きの方、ロック好きの方、イギリス好きの方、

英語学習中の方、イギリス英語が大好きな方…

今日はぜひぜひ読んでいってください♪

シェアやコメントも大歓迎です^^

 


🇬🇧目次🇬🇧

今日は目次というより、Playlistです♪

はじめに

1. 『Englishman In New York』
2. 『The English Riviera』
3. 『English Rain』
4. The English Orchestra
5. 『English Graffiti』
6. 『English Tea』
7. The English Concert
8. 『Englishman』
9. 『English Rose』
10. 『English Settlement』

おわりに

音楽のジャンルも歌詞の内容も様々。

10個聴けば、あなたの英語力もUPするかも!?

今日は何気分?選曲から楽しめそうな音楽です。

 

 

 

はじめに

最近のもっぱらのマイブーム、Apple Music🍎

数カ月前にある方からオススメしてもらった曲が

YouTubeを探してもどこを探しても見つからず、

Apple Musicに置いてあったことがきっかけで使い始めました。

 

 

以来毎日新しい曲を探したり、

自動で出てくるプレイリストを流したりとても楽しく使っています。

 

 

そんな中、今日ふと思い立って検索窓に「english」と入れてみたところ…

0621_3

…おぉ!たくさん出てきます!!

 

 

englishと言っても

「英語」のenglishではなく

「イギリス人」や「イギリスの〜」といった意味でのenglishが圧倒的に多いですが

英語を学んでいる者としてはちょっと網羅してみたくなったので

一通り聴いてみることに。

 

 

今日ご紹介するのは

10種類ですが、この他にもたっくさん、

あるようです。

0621_1

時間の許すかぎり聴いてみたくなりますね。

カッコイイ曲や、学習の素材として

参考になりそうな曲が見つかったら

またこのブログで共有したいと思います。

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

Apple Musicの検索窓で出てきた

english” ミュージック10選

 

 

🎶=曲名

💿=アルバム名

🎻=アーティスト名

 

です♪

 

 

 

1、🎶『Englishman In New York』/Sting

englishといえばこの曲!

という方も多いのではないでしょうか?

 

リスニング教材としてもよく使われています。

スティングの名曲ですね!

私はこの曲、たまにカラオケでうたいます(^v^)

 

 

 

2、💿 『The English Riviera』/Metronomy

UKロックバンド、メトロノミーのアルバム名。

1曲目がアルバムと同タイトルです。

Rivieraはイタリア語で川岸・湖畔・海岸。

聴くとわかりますが、夏にぴったりの爽やかな一曲です。

 

 

 

3、💿『English Rain』/Gabrielle Aplin

イギリスのシンガーソングライター、

ガブリエル・アプリンのアルバム。

 

雨ですが虹を思わせるような

素敵な音楽です。コーヒーにも似合いそう…☕️

歌詞の内容としては女の子の恋愛の歌が多いですが

彼女の歌声とギターの音色に気持ちがほっとしますよ😌

 

 

 

 

4、🎻English Chamber Orchestra

さてがらりとかわってクラシック!

これから日本は夏ですが、

再生回数が最も高かったので

ヴィヴァルディの四季『冬』をお届けしてみました⛄️

 

 

5、💿『English Graffiti』/The Vaccines

2010年から活動中のUKロックバンド

ザ・ヴァクシーンズ。

graffitiは「落書き」ですね。

 

 

 

6、🎶『English Tea』/Paul McCartney

続いてはポール・マッカートニー!

この曲については、近々歌詞の英語を詳しく紹介してみたいと思います。

 

 

 

7、🎻English Concert

またまたクラシックです。

今度は演奏の合間にちょっとしたトーク付き。

 

 

 

8、🎶『Englishman』/Barrington Levy

次はレゲエ。

ジャマイカ出身のバーリントン・レーヴィのenglishmanです。

 

 

 

9、🎶『English Rose』/Ed Sheeran

この曲については、同タイトルで違うアーティストが

歌ったり演奏したりした曲もあるのですが

今日はエド・シーランのEnglish Roseを載せてみました。

その他の曲については、また近日中にご紹介したいと思います☆

 

 

10、💿『English Settlement』/XTC

最後はXTC!

1976年から2005年まで活動していたロックバンド。

とってもカッコよくて、

今日ずっと聴いてしまいました!

 

 

 

おわりに

englishが付くミュージック10選、

いかがでしたか?

 

流してみるのもよし、

じっくり歌詞を読んでみるのもよし、

英語の学習や動機付けにも

繋がるといいですね✨

 

 

「え!”english”の曲と言えばあれでしょ!」

「何で載せてないの〜!!」

という曲やアーティストがいたら

コメント欄から教えていただけると嬉しいです🌷

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0621

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • ありやす

    English Doctor スギーズJr.はないんですね!笑

    • yukki

      ありやすさん

      お久しぶりです!
      たしかに、English Doctorスギーズ先生も11人目としてご紹介できましたね♪
      いつもユニークなご意見をありがとうございます^^

      ユッキーより

  • Nao

    私は、ゆっきーさんのファンです❤
    イギリスが私も大好きです(行ったことないけど)
    これからも、色々教えてください、楽しみにしています✨

    • yukki

      Naoさん

      はじめまして!!そして大変嬉しいコメントをありがとうございます☆

      私もイギリスが大好きなので、どちらかと言うとこのブログもイギリスのお話がやや多いかもしれません…
      今後もぜひ遊びにきてください♪またお待ちしております。

      ユッキーより

  • 今村 順一

    ユッキーさん
    10曲聴きました。若者の曲で幾分気持ちが若返りました。
    先ほどもメールを入れたのですが、届かず、下の暗号文みたいな文字を入れないと届かないのでしょうか?今から暗号文みたいな文字を入れてだしてみます。

    • yukki

      今村さん

      こんにちは!ユッキーです^^コメントありがとうございます☆
      書き込みまでにお手数おかけしてしまったようでお詫びいたします。

      englishの曲10曲も楽しんでいただけたようで良かったです。
      ぜひまたお待ちしております♪♪

      ユッキーより

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 01112

    デヴィッド・ボウイさんに寄せられた世界からのコメント。日本語訳。

  • 1219_0

    知っておきたい!日本で暮らす海外の人の引越事情。

  • 0219_4

    『アリス』に『シャーロック』名文学が続々と生まれた19世紀ヴィクトリア朝って?〜その1〜

  • 1229

    「つぶやき英語」お試しください☆

  • 0911

    「25年ぶりの優勝」「勝利投手は黒田投手」広島カープ優勝!英語でどう言う?今すぐ口に出したくなる3パターンを実際のファンの声で解説します。

  • 0104

    1月3日のUターンラッシュ!新幹線駅構内のアナウンスを同時通訳してみました。