1. TOP
  2. au新CM「海外の人」白雪姫と桃ちゃんが話す英語の日本語訳は?徹底解説してみました。

au新CM「海外の人」白雪姫と桃ちゃんが話す英語の日本語訳は?徹底解説してみました。

英語学習
この記事は約 9 分で読めます。 13,823 Views

大人気!auCM「三太郎」シリーズ。

話題のセリフを解説してみました📚

0701_6

桃ちゃんと白雪姫の英語、

一緒に口に出して言えたら素敵だと思いませんか?

 


🍑目次

  1. CM「海外の人」2人が話す英語はコレ!
  2. セリフを確認しよう!
  3. 一緒に発音してみよう!
  4. オーバーラッピングの効果
  5. 「聞くだけ」じゃダメ?

 

こんにちは!ユッキーです。

日々、面白い英語の学び方を探して発信しています🍎

今日ご紹介するのはau新CMの英語。

 

桃ちゃん・浦ちゃん・金ちゃん

の「三太郎」シリーズ。

 

私も大好きでいつも楽しみにしています。

 

そんなCMに、ついに英語が登場!したので

今日はしっかりご紹介したいと思います。

 

CMを既にご覧になった方も、

まだ見てない!という方も

このCMに遭遇した時

桃ちゃんたちと一緒に英語を喋りたくなるような

そんな解説をご用意しました📒

 

 

桃ちゃんたちと一緒に

英語を喋ろう!🍑

 

 

 

 

1、「海外の人」2人が話す英語はコレ!

まずは見てみましょう!
ヒントなしでどこまで聞き取れるか(理解できるか)力試しです💪

何となく、わかりましたか?

 

 

桃ちゃん(松田翔太さん)

白雪姫(アーシャ・コリンズさん)の間で

いくつかやりとりが成されています。

 

 

桃ちゃんの “Don’t worry.”

は聞き取れた方も多いのではないでしょうか?👀

(あんな風に「大丈夫だよ」と言われてみたいですね〜🌸)

 

 

さて、それでは全セリフ

確認してみましょう!

 

 

 

2、セリフを確認&音読してみよう!

 

せっかく英語に触れるなら

理解するだけでなく

口に出して読めるかどうかという視点も大切にしてみましょう。

 

「目で見て読む」「聞いて理解する」

の先、「口に出す」をやるかやらないかで

英語力の伸び方はかなり変わってきます。

 

 

↓セリフです。

 


白雪姫:
“Where am I?”

0701_1

「ここはどこ?(直訳:私はどこにいるの?)」

 

 

☝️POINT

Where / am⌒I

 

am I (アム・アイ)

ではなくam⌒I(=アマァイ)

繋げるように発音してみましょう!

 

白雪姫、めちゃくちゃキレイですね。😍

金ちゃんが「目覚めてもきっれいだなあぁ〜!」

というのも納得です💕

 

 


桃太郎:
“Don’t worry.
What happened, though?”

0701_2

「大丈夫だよ。(心配しないで)」
「でも何があったの?」

 

 

☝️POINT

Don’t worry.

これは聞き馴染みのある方も多いフレーズかと思います。

 

〜単語の意味〜

worry[wə́ːri]

心配する、気になる

 

w-o-r-r-y

アクセントが付いている「o」の部分を

 

・ゆっくり

・音を強く(大きめに)

 

出すようにすると聞き取られやすい

英語になりますよ^^

 

 

What happened, though?

最後の「though」が

聞き取れた方は、スゴイです◎

 

〜単語の意味〜

though [ðóu]

にも関わらず、とはいえ

 

 

👅「th」の発音のコツ!

 

さてここで課題になってくるのが

「th」の発音。

日本人が苦手とする発音としてもよく挙げられます。

 

 

teethやthrowなどの

「th」と違って、

thoughの「th」は有声音

(※声帯が振動して出される音)

のthです。

 

 

上の歯と下の歯の間に

舌を挟んで発音しますが、

その時に声を出すか(喉を震わせる)

声を出さないか(息だけを出す)の違いがあります。

 

 

thoughは音を出す方のthです。

「あれ」「あの」=that

も有声音の「th」です。

 

 


白雪姫:
“I don’t know.”

「わからないの。」

 

 

☝️POINT

ここではI ・don’t ・know

3つの単語が全て同じくらいの大きさで発音されていますが

場面や意図によって変化させることもできます。

 

↓こんな感じです。

 

I don’t know.

「私には」わからないの。

(他の人に聞いてくれる?)

 

I DON’T know.

私には「わからない」の。

否定を強調したい時はdon’tも強く発音されます。

 

I don’t KNOW.

とにかく「知らない」ってば!

何に対する否定(don’t)なのか

動作や状態を強調したい時は

後ろの動詞を強めに発音することもあります。

 

 

 


白雪姫:
“Hey wanna bite?”

0701_3

「ねぇ、一口いかが?」

 

 

☝️POINT

 

Heyは「ヘイ」「ねぇ」

呼びかけの英語。

 

 

ここで注目したいのは

この次の一言!

 

wanna bite?

 

 

biteは「噛む」「かじる」

 

正しく言うと

Do you want to bite (this) ?

=これ囓ってみない?

 

ですが省略してwanna bite?

 

 

こういった表現は

口語としてよく見られ、

 

🍝レストランで
wanna some?

「ちょっといる?」

 

 

🚗歩いている時に
wanna ride?

「乗ってく?」

 

wanna + 動詞

で使われます。

 

 


桃太郎:
“No, I don’t wanna pass out.”

0701_4

「いいや、気絶したくないから。」

 

I don’t wanna〜

「wanna」

また出てきましたね!

これも、want toの略です。

 

☝️POINT

 

pass out
は「気絶する」「気を失う」

 

 

りんごをかじると気を失う

=白雪姫が魔女にやられたこと。

 

を知っているということは、

 

桃ちゃん白雪姫のお話を知っている!?

英語も喋れるし、桃ちゃんって何者なんだ…

 

このあたりが、三太郎ファンの中で話題になっているようです。

今後も楽しみですね〜!!

 

 

 

3、一緒に発音してみよう!

 

さぁ今のレッスンを元に、

もう一度CMを見てみましょう!

できれば、

桃ちゃん&白雪姫に重ねて発音してみてください。

 

 

1、桃ちゃんパートだけ

2、白雪姫パートだけ

3、両方やってみる

 

この順序で行うのも効果的です。

 

 

最初はゆっくり(お手本の50%くらいのスピード)

から始め、徐々にスピードを上げて

最終的にはお手本と同じ音で重ねて言えるように練習してみましょう。

 

 

ゆっくり、ていねいを意識して何度も繰り返す!

口のトレーニング(筋トレ)をする気持ちでやってみましょう。

出典:thedailybeast

 

 

 

4、オーバーラッピングの効果

 

このように、

お手本と重ねて発音することを

「オーバーラッピング」音読法といいます。

 

 

オーバーラッピングを行うと

 

・発音、アクセント、イントネーションが覚えられる

・音のつながり(連結する&消失する)が体系的に学べる

・なめらかに発音できるようになる

・口からさっと英語が出るようになる

 

といった効果が得られます。

 

“自分で発音できるようになることで、

リスニング力、キャッチ力が飛躍する”

 

のも嬉しいところです💫

 

 

 

 

5、「聞くだけ」じゃダメ?

出典:huffingtonpost

 

 

とにかく聞こう!という学習法もありますが

英語では【発音できる音=聞ける音】という考え方があります。

 

大量に聞くことよりも

限られたものを確実に自分の声で言える

ようにしていくことが何よりの近道です。

 

出典:skipprichard.com

 

 

 

毎回違ったお話で見ている人を楽しませてくれる

auのCM。次は一体どんなステージへ!?

0701_7

今後がますます楽しみになりました〜♪

 

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!
フレーズ、おぼえよう!
▶︎WEB限定!5日で厳選50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0701_6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0822_1

    絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★

  • 1104_1

    英会話をしにミッキーマウスへ会いに行く。

  • 0528top

    自分の英語力、どのくらい自信が持てますか?答えは…

  • 0325_3

    【ゆる〜くお届けします】七変化!?小鳥で学べる英会話。

  • 0708

    【米・黒人射殺事件】ハッシュタグと英語を使った「生の声」の探し方。

  • 1115y_3

    投稿のウラに。優雅で流石なハーバードのマグカップ。