1. TOP
  2. 「どのネクタイが合う?」使う疑問詞は<本当に>WHICHで合ってる???

「どのネクタイが合う?」使う疑問詞は<本当に>WHICHで合ってる???

 2016/07/04 英単語 英語学習
この記事は約 7 分で読めます。 9,326 Views

「どれ・どの」は必ずしもwhichじゃない!?

あなたは正しく理解してる?whatのコト。

出典:fabiokaya.com

 

「どれ」や「どの」「どちらの」

といえば “which”

 

と思われている方、多いのではないでしょうか?

でもそれ、whichではない場合もあるんです💡

 

 


📘目次

  1. クイズ!英語にすると?
  2. 学校で覚えた “which”
  3. もくもくの “what”
  4. 2つのちがい
  5. 【WHAT編】どのネクタイ?
  6. 【WHICH編】どのネクタイ?
  7. まとめ

 


 

 

1、🇬🇧クイズ!英語にすると?

出典:animalbehaviorcollege.com

 

 

どのネクタイが合う?」
どの味がいい?」
どの街に行きたい?」

 

 

さて、ぱっと浮かんだ疑問詞は

何でしょう?

 

 

 

ほとんどの方が

“which”を思い浮かべたのではないでしょうか?

 

 

“which”も正解です◎

ですが “which” の他にも、あるんです☆

 

 

 

2、学校で覚えた “which”

“which”といえば???

出典:lessonslearned.com

 

=「どの」「どちらの」「どれの」

 

この日本語で覚えた方が多いかと思います。

もちろん、これも正しい覚え方。

whichはモノを選ぶ時に使う疑問詞です。

 

 

ですが、ここに落とし穴もあります。

 

 

「どの」「どちらの」「どれの」

がきたら必ずwhichを使う!

とも限らないんです。

 

 

日本語訳が同じでもイメージによっては

違う疑問詞を使う場合もあることを知っておきましょう💡

 

 

 

 

3、もくもくの “what”

 

 

出典:squarespace.com save9.com

 

 

どのネクタイが合う?」
どの味がいい?」
どの街に行きたい?」

 

 

最初に出したこのフレーズ、

実は全て“what”を使って表現することもできます。

 

 

whatと言えば=「何」

のイメージが強いですが

 

 

・漠然とした中から何かを選んで欲しい時
・候補がたくさんある中から選択する時
・決まりきっていないところから絞っていく時

 

にも使える疑問詞です☝️

雲のように「もくもく」っとした感じ。

 

 

 

日本語で「どれ」「どの」「どちらの」

とされる場合でも

実はwhichではなくwhatの方が適切な場合があるんですね☆

 

出典:mundodastribos.com

 

 

だからこそ、

英語を話したり理解する時は

一旦日本語を思い浮かべて英語に直すのではなく

イメージを具体化させ、それをそのまま英語に落としこむことが大切です。

 

 

 

 

 

4、2つのちがい

出典:slidesharecdn.com

 

前置きが長くなってしまいました!!

本題に入りましょう。

 

 

whatとwhich、一体どう違うのでしょう?

 

 

「どのネクタイが合う?」というフレーズを使って

その違いを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

5、【WHAT編】「どのネクタイ?」

 

What tie goes with this shirt?

 

「ねぇ、一言でネクタイっていっても色々あるんだけど
どんなのがいいと思う?」

 

 

 

◉色は?

明るいのがいいかな?暗め?
シックな感じ??

出典:nexcesscdn.net

 

 

 

 

◉形は?

蝶ネクタイとかでも合うかな…??

出典:states.aarp.org

 

◉生地は?

光沢がある方がいい?
それとも少しカジュアルな感じ???

出典:jmichaelsclothiers.com

 

 

たくさんある中から、

どれがいいと思う?

 

→WHAT

 

漠然とした中から選ぶ時、
種類、数が豊富な中から選ぶ時。

 

 

こういった時はwhichより

whatの方が適しています💡

 

 

 

 

 

 

6、【WHICH編】「どのネクタイ?」

 

「この中だったらさ、どれがいいかな?」

 

 

 

やっぱり青だよね。
ストライプは細めの方が爽やかかなぁ…?

出典:www.dressking.net

 

 

 

 

今日は宴会だから、
たまにはこんなのもいいかな?この中だとどれ??

出典:bundlemonster.com

 

 

 

 

黄・赤・シルバーだったらどの色だろう??

出典:image.ec21.com

 

 

 

 

あとは選ぶだけ!

限られた中から選択する時。

→WHICH

ある程度絞りこまれた中から選ぶ時、
候補が元々少ない時。

 

 

この場合は”which”が適しています。

 

 

 

 

7、まとめ

 

デパートに行き、

ネクタイ売り場のフロアに着いて

「さぁ、これからネクタイを選ぶぞ!」

という時。

出典:easyfreepatterns.com

→WHAT

 

 

 

ある程度絞りこめてきて

「ん〜!迷うな、この中のどれにしようかな。」という時

→WHICH

 

 

わかりやすくいうと、

このような感じです♪

 

 

ネクタイ以外の場合もおなじ。

何かを「選ぶ」時

 

・どういった数の中から

・どうやって選んでいるのか

 

イメージをクリアにして、

それに合わせた英単語を選びましょう♪

 

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0704

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • Mitsu Riko

    すご〜く分かりやすくて、勉強になりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0412_4

    macユーザーは知らなきゃ損!「指3本」でタップすると起きる、英語学習者に嬉しいあの機能。

  • 1206_2

    『ときめくフレーズ、きらめくシネマ』

  • 0415

    名探偵コナンの体重は◯◯キロ!日本のファンも知らない「Detective Conan Wiki」がすごい。

  • 0309_2

    疲れた時には「チョコレート薬」をどうぞ。

  • 0307

    これは霧?靄?霞?英語では??

  • 0319

    今喋らなくていつ喋る!?3月下旬のイマ限定で使いたい英会話フレーズ17連発!