1. TOP
  2. 【米・黒人射殺事件】ハッシュタグと英語を使った「生の声」の探し方。

【米・黒人射殺事件】ハッシュタグと英語を使った「生の声」の探し方。

 2016/07/08 ニュース 英語学習
この記事は約 8 分で読めます。 7,277 Views

#BlackLivesMatter その意味は?

0708

出典:tucmag.net

 

こんにちは、ユッキーです。

今週アメリカで起きた警察官の黒人男性射殺事件。

今、世界の人達は何を思い考えているのでしょうか?

 

大きなメディアの報道ではわからない

人々の率直な思いを、知ってみませんか?

 


🇺🇸目次

1. 3つのハッシュタグ

  #BlackLivesMatter
   #AltonSterling
   #PhilandoCastile


2. SNSに集まる生の声
  ビヨンセ、コンサート内容を変更。
  NY、タイムズスクエアのデモ。


3. おわりに
  LIVE配信、録画配信で知る世界の生の声 
  "This is 'real' to me."

 

 

1、3つのハッシュタグ

ハッシュタグ(#)をつけて

twitterやFacebookなどのSNSに思いや事実、報道の拡散を

する人達が増えています。

 

SNSのアカウントをお持ちの方は

以下のハッシュタグで検索をかけてみてください。

 

 

日本語や英語、その他言語、

たくさんのつぶやきやニュースが出てきますが

TVや新聞の大きな報道とは違った

生の人の声を拾うことができます。

 

 

英語を読むことに抵抗がある方も

ぜひ試してみてください。

1行や2行、文字数も少ないものがほとんどで

率直な心の中が書かれているので比較的読みやすいです。

 

 


 

1#BlackLivesMatter

出典:polishedcreatives.com

=ブラック・ライブス・マター

 

 

Black Lives Matterとは

 

Black(黒人の)

Lives(命は)

Matter(大切だ)

 

という意味。

デモやインタビューでも多く叫ばれている言葉です。

 

 

 


 

2#AltonSterling

出典:bet.com

=アルトン・スターリング

7月5日未明に亡くなったスターリングさん。

(米・ルイジアナ州)

 


3#PhilandoCastile

出典:huffingtonpost.jp

=フィランド・カスティール

カスティールさんが亡くなったのは7月7日。

この際、彼が警官に撃たれて亡くなる間際の動画を

恋人ダイヤモンド・レイノルズさんがFacebookのライブ配信機能で

世界に配信しました。

 


 

2、SNSに集まる生の声

スターリングさんとカスティールさんの事件をきっかけに

米各地で大規模なデモ(protest)や追悼(tribute)が行われています。

 

 

◆歌手・ビヨンセのコンサートにて

スコットランド・グラスゴーのコンサートにて。

途中、スターリングさん、カスティールさんを含めた

犠牲者の名前が表示され、追悼の意が示されました。

 

 

 

 

◆NY、タイムズスクエアのデモ

 

“Who do I call when I’m scared of you?”
(君たち警官のことを怖いと感じたら、僕らはいったい誰を呼べばいいの?)

 

 

 

 

 

 

シカゴやワシントンDCでも

大規模なデモが行われました。

 

 

 

3、おわりに

📺NY市民の生の声

8日朝にLIVE配信されていたNYのデモ。

現在はビデオファイルとしてFacebookからご覧いただけます。

(tweet内のリンク先をクリックしてください👆)

 

 

◉Reuters(インタビュー中心)

 

 

 

◉TIME(デモの一部始終をそのまま配信)


映像は録画ですが、

タイムラインには現在も書き込みをすることができます。

また、配信中に書かれていった世界からのコメントと

現在録画を見ながら書き込んでいるリアルタイムなコメントも読むことができます。

 

ーLet them go!

(彼らを釈放しろ!)

 

ーAll lives matter.

(全ての命が大切。)

 

などリアルな声に触れることができます。

 

 

 


 

今朝のLIVE配信、私も途中から見ていたのですが

その中でも特に印象的だったのがこの一言でした。

 

 

 

“This is ‘real’ to me.”

 

 

 

Reutersのインタビューに答える

黒人女性の一言。

 

「これは私にとっては “現実”なんです。」

 

 

 

今回の事件に何を思うか、

私達にとって何ができるかは

人それぞれ異なりますよね。

 

 

ですが大きな報道では知りきれない

街の人の声、世界の人達を知りたい時。

ご自身の意見を「書いて」みても良いと思います。

ぜひツールとして「英語」を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0708

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1127

    「自分のフィギュア人形」で?!絶対に迷わない英語学習法の見つけ方。

  • 1210_01

    お金をかけずに13日間で外国語習得!押さえるべきポイントを101個並べてみました。

  • 1126_2

    眺めていても始まらない、封を開けることの大切さ。

  • 0528top

    自分の英語力、どのくらい自信が持てますか?答えは…

  • fb

    セブンプラス無料サンプル(セブンプラスイングリッシュのサンプルが無料でもらえます♪)

  • 0822_1

    絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★