1. TOP
  2. 目で見る感動にはbeautiful。でも◯◯◯で見る素晴らしさにはwonderful。goodからawesomeまで感動を表す6つの英単語が持つ世界観をまとめてみました。

目で見る感動にはbeautiful。でも◯◯◯で見る素晴らしさにはwonderful。goodからawesomeまで感動を表す6つの英単語が持つ世界観をまとめてみました。

 2016/09/10 英単語
この記事は約 14 分で読めます。 29,489 Views

 

「すごい」「素晴らしい」

 

どの単語を選べばいいの?

 

 

good, nice, great, beautiful,

wonderful, awesome, unbelievable,

amazing, fantastic,

excellent, perfect

 

 

今日明日の2日間に渡って

計11単語それぞれが持つ

をご紹介します。

 

 

「すごいね」

「やったね!」

「わぁ〜♡」

 

 

その感情、ストレート

伝えられていますか?

 

出典:cdn.playbuzz.com

 

↑映画『The Great Gatsby』

(邦題:華麗なるギャツビー)より

 

 

 

こんばんは!ユッキーです☕️

yukki0910

日々、面白い!と感じた英語の発見や

学習法を見つけて発信しています。

 

今日のテーマは

感想や感動を表す英語表現です💫

 

 

 

はじめに:単語を見つめてあげましょう

英語上達の道はたくさんありますが、

 

ひとつひとつの単語を

見つめて👀あげること。

 

これも確実に上達していくうちの方法の一つ。

回り道なようで、実はとても効率的な学習法です。

 

 

goodやgreat! 普段何気なく耳にしたり

口にしたりする英単語も

「何となく」「大体同じでしょ?」

で同じにせず、一つずつ見つめてあげることはとても大事!

 

一つがしっかりわかると

以降その単語に出会った時に迷わなくなったり、

何より自分が英語をしゃべる時に

よりストレートに

想いを表現することができるようになるんですね。

 

 

ひとつひとつの英単語の意味を知っていれば

受け取る人も発する人もきっと嬉しいので

今日はぜひ最後まで見ていってくださいね♪

(後日動画でも紹介しようかなと思います!)

 

 

 

今日はこの辺もスッキリさせましょう!

 

↓ こんなことを思ったことは

ありませんか?

 

 

・goodとgreatの違いは?

・wonderfulとbeautifulはどう違う??

・awesomeって気軽に使える英語?

・最上級の褒め言葉は?

 

 

今日明日でこのあたりの

疑問もクリアにしましょう♪

 

 

👆写真を中心にご紹介していきますので

肩肘はらず、ぜひリラックスしてスクロールしてくださいね🌸

 

 

good, nice, great, beautiful,

wonderful, awesome,

unbelievable, amazing, fantastic,

excellent, perfect

 

 

2日間で11単語ご紹介します。

 

 

今日は

 

good, nice, great, beautiful,

wonderful, awesome

 

 

に突入してみましょう!

 

 

 

1.good

最も気軽に使える「いいね」の表現

 

どのくらい気軽なのか?

それがわかる映像を見つけました!

 

📺”It’s good.” 11連発動画

映画『ブルース・オールマイティー』より

多分これほどまでに“It’s good.”が登場する映画は

後にも先にもないであろうというくらい

一つの映画の中で多発されています。

 

 

映画『ブルース・オールマイティー』は

自分ばかり不運なのではないかと神様に文句を言った男が、

「だったらやってみなさい」と言われ

全知全能の力を授かり神様の仕事をすることになり

色んなことに気づいていく感動コメディーです。

 

 

映画の中で、この”It’s good.”は

 

・できますよ

・いいね!

・いいことだね

・はいはい、やりますよ〜(*o*)

 

いろんな意味で使われています。

 

つまりgoodは

 

「いいよ」と頼まれごとを引き受ける時から

「いいね」と純粋な感想を述べる時まで、

 

幅広く気軽に使える単語なんですね💡

 

 

 

ブルース・オールマイティ、

久々に観たくなってきました!

出典:media.giphy.com

 

私はやっぱり月を引っ張るシーンが好きですね🌕

 

みんな一度は必ずこっそり

真似すると思います。

 

 

 

2. nice

主観的な判断による「いいね」を気軽に使える表現

出典:www.nice.com

 

niceとgoodの違いについては

先日別記事↓にて詳しく解説してみましたので

そちらをご覧ください!

 

【感じて覚える英単語】「ナイスガイ」と「グッドガイ」の違いから、料理の感想まで。niceとgoodの使い分けを6ステップで徹底解説します。

 

さて、goodとnice。

ここまでは「気軽に」使える表現でした。

 

 

☝️この先からは、

この気軽さが少しだけなくなっていき段々と

言葉に重みや凄みがかかっていきます

 

 

 

 

3. great

偉大な凄さ

 

 

「グレート」と聞くと

何が思い浮かびますか?

 

・グレートギャツビー

出典:www.boweryboogie.com

 

 

 

・グレートバリアリーフ

出典:image.dlift.jp

 

 

・グレートブリテン島

出典:upload.wikimedia.org

 

 

・グレートティーチャー鬼塚

出典:pbs.twimg.com

 

 

…私がパッと思い浮かべたのは

こんな感じです。

 

いろんな「グレート」がありますが

どのgreatにも共通して言えるのは

 

偉大・巨大・重大

 

とにかく「大きい」

 

Great!(すごいね!)

を使うときは、必ず

 

・スケールの大きさ

・人間としての大きさ

・偉業としての大きさ

 

など「大きさ」が頭の中に描かれます。

 

 

-Great plan!

(いい計画だね!)

 

-It’s great!

(やったね!)

 

-He’s a great person.

(彼はすごい人よ。)

 

 

goodやniceにはない

「大きな」すごさや夢が、

greatには詰まっているんですね。

 

 

 

4. beautiful

beauty(美しさ)がful(いっぱい)の素晴らしさ

出典:www.nasa.gov

 

 

目で見て感じる

客観的な素晴らしさです。

 

 

 

beautifulといえば「美しさ」ですが

 

-You’re beautiful.

(君は美しいね)

-It’s a beautiful picture.

(綺麗な絵なんですよ)

 

こういった表現の他に

 

-It’s a beautiful day!

(いい天気!)

-It’s a beautiful weather!

(快晴だね!)

 

「天気」について使うことも

多い英単語ですよね。

 

 

そして、こうなってくると

少し戸惑ってしまうのが

この後やってくる「wonderful」との違い。

 

 

beautifulとwonderful、

どちらも「素晴らしい」と表現する単語ですが

一体どう違うのか?

 

 

そのヒントは

 

beauty+ful

wonder+ful

 

 

何が「いっぱい」なのか?

に隠されています💡

 

 

 

5. wonderful

wonder(驚き)がful(いっぱい)の素晴らしさ

 

wonderfulといえばこの曲!

🎺ルイ・アームストロング

『What A Wonderful World』

 

自然や空を見上げた時、

心がはっと驚くような素晴らしさを感じる。

 

他の言葉では形容できないような

驚きや発見に満ちた素晴らしさ。

 

 

◎最近、twitterでもご質問がありました!


wonder+ful

 

心で感じる

主観的な素晴らしさです。

 

 

 

☝️使い分けのポイント

 

視覚的に「素晴らしい」と思った時

→beautiful

 

何より心が動かされた時

→wonderfulを使いましょう。

 

 

 

 

6. awesome

畏敬を超えるような驚きの素晴らしさ

出典:cdn.psychologytoday.com

 

でも現代では主にアメリカにて

スラングとして気軽に使える「いいね」

の言葉として口にされています。

 

 

同じ年くらいのアメリカ人と喋ってみたら

15分くらいに1回はこの言葉出るだろう、と言えるほど

頻繁に口にされる「いいね!」の言葉です。

(※個人差はあります。

あくまで私がアメリカ人と話す場合です。)

 

 

ユッキーがアメリカでわかった話。

DSC01867

↑ユースホステルにて

 

 

私はこのAwesome.にあまり慣れておらず、

去年アメリカ旅行をした時

最初のユースホステルのカウンターで

 

「May I see your passport?」

(=パスポート見せてもらってもいいですか?)

 

 

「Sure.」

(=はい、どうぞ。)

 

 

(スタッフのお兄さん、

パスポートを見て予約の名前をチェックする)

 

 

「Awesome.」

 

このAwesome.に一瞬戸惑ってしまいました

ここでは「ありがとうございます。いいですよ。」

という意味で使われていたのですが

最初はわからず、何か褒められたのかな

なんて一瞬勘違いをして少しだけ恥ずかしかったです😅

 

 

思い返せばこれは、

昔オーストラリアに行った際にも起きていて

 

空港の手荷物検査場にて通過した後

検査官の方が私の折りたたみ傘を一瞬チェックした際

 

「Pretty.」と言われ…

 

この時も「あ、私の傘かわいいって褒められた。

海外の検査官の人ってフランクだなぁ〜」

 

なんて一瞬思ったのですが、次の瞬間には表情ひとつ変えず

キビキビと仕事をされていることに気づき、

「あ、結構ですよ」の意味か!

とわかって恥ずかしくなったことがありました。

 

 

ユースホステルのお兄さんは

お金の支払い等、その後もいろんなやり取りをする度に

Awesome. Awesome.と言っていて

「あ、これは相槌的な意味もあるんだな」

ということがわかりました。

 

 

もちろん、

 

That’s awesome!

(=すっごいね!)

 

褒め言葉としての意味もありますが、

アメリカでは私のエピソードのように

気軽に使える相槌のような存在としても

口にされることの多い英単語なんですね。

 

 

でもawesomeは

awe+some

 

aweとは「畏敬の念を起こさせる」

「畏敬」「恐怖」と言った意味を持つ英単語です。

 

「完全な悪」という意味での恐怖ではなく

すごすぎて恐れおののくもの。

例えを挙げるならば、

神様や自然の驚異の「おそろしさ」のイメージです。

 

 

おそれるくらい、素晴らしい。

=畏敬。

 

もとはこういった意味でしたが

最近はスラングとして若い人達の間では

頻繁に使われています。

 

 

🚫注意

若い人たち(特にアメリカ英語圏)の間では

良いのですが、年輩の方や伝統を重んずる方の前では

口にしない方が無難な単語でもあります。

私はこのAwesome、

発音が大好きなので積極的に口に出したいんですが

いつも少し様子を見て使うようにしています。

 

 

 

 

明日の予告

0712_3

本当は11単語全て載せきりたかったのですが、

TIME’S UP! ⏰

こんな時間になってきたので

Awesome.で一旦区切りにしたいと思います。

 

 

明日は残りの5単語、

 

unbelievable, amazing, fantastic,

excellent, perfect

 

の世界をお届けしますので

ぜひまた遊びにきていただけると嬉しいです♪

 

ひとつの記事が長くなると

読まれる方も大変ですしね😁

 ↑That’s an excuse!(言い訳〜!?)

 

 

それではまたお会いしましょう^ ^

See you tomorrow!

 

 

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0910

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0720_2

    【話題の書】『翻訳できない世界のことば』が教えてくれる、新しくて心のこもった語学の学び方。

  • 0814

    【夏休みの救急英語】「蜂」「クラゲ」「蚊」虫刺され時、絶対知っておきたい2つの単語!

  • 0213_1

    「もじゃもじゃ」って英語でなんていうの?

  • 1123_3

    YouTubeはじめました!一人芝居英会話です☆

  • 0115

    69歳で亡くなった名優アラン・リックマン。ヘリウムガスを吸ったスネイプ先生!?

  • 1105

    やめましょう。TWW。