1. TOP
  2. 「英検よりもTOEIC」は本当?今更ながら社会人が【英検1級】に挑む価値ある2つの理由、合格対策レポ。

「英検よりもTOEIC」は本当?今更ながら社会人が【英検1級】に挑む価値ある2つの理由、合格対策レポ。

 2016/09/16 英検対策 英語学習
この記事は約 20 分で読めます。 26,201 Views

いつ受ける?英検1

 

なぜ英検1級は敬遠されがち?

準1級との違いは?

今年から新試験になった「4技能」って?

 

0914_3

私も遂に受けることになりました。😱

 

☝️写真は今週火曜日の夜22時前。

閉店間際の本屋さんにて買った2冊の教本。

 

「1冊ですべてわかる!」

 

「1日30分でできる!」

 

…この帯を見ても、

今は希望より焦りや疑いの方が遥かに強いです。

 

 

そんなはずはない(T_T)

そんな上手い話はない。。。

 

 

と思いつつ、

それでもこの本しか当てもなく、

頼るものもなく。

 

 

レジに持っていきました📗

 

 

そうなんです。

 

実は英検1級、

持っていないんです。

 


 

こんにちは!ユッキーです。

0914

↑ 一昨日、早朝に撮っていた試作動画より。

歌の動画なので、口が大きく開いています。

早く発表したいです^^

 

 

さて今日は

前半:「英検」のお話

後半:「英語勉強法」のお話です。

 

 

今日は正直な心の中を思ったままに

ありありと書いてみました!

 

これまで私のブログを読んでいただいていた方にとっては

良い意味でも悪い意味でも

ユッキー像が壊れてしまうかもしれませんが、

面白く読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

※お詫び

前回の記事の後半は、

明日以降に投稿します💪

目で見る感動にはbeautiful。でも◯◯◯で見る素晴らしさにはwonderful。goodからawesomeまで感動を表す6つの英単語が持つ世界観をまとめてみました。

「明日書きます!」と言っておきながら

お待たせすること6日。

もう少しだけ、お待たせします!m(_ _)m

 

 

 

英検って何?改めて考えてみませんか?

↓ 最寄駅の紀伊国屋書店にて。

0914_8

今まで散々逃げ続けてきた棚です。

 

 

そんな私ですが、

この度英検1級を受ける決心をしました!

 

※なぜ受けることにしたのかについては

少し長くなるので本記事の最後に書きました☝️

先に読みたい方は目次からJUMP!

してくださいね^^

 

 

 

英検」をよく知る方も

あまりよくしらない方も。

 

 

💻まずは公式HPをチェック!

0915

☝️クリックで公式HPにジャンプします。

 

 

・英検って学校の時受けたよね

受験で使うだけでしょ?

・大人になったらまずはTOEICじゃない?

・意味あるのかな…?

日本でしか通用しないらしい。

 

 

様々な意見がありますが、

公式HPを見ると色々と詳しく書かれています。

 

私もまだ申込みをしたくらいで

隅々まで読めていませんが

 

 

・4技能について

・新判定基準について

・過去問

・試験対策コーナー

 

 

など、純粋に英語学習コンテンツとして

役に立ちそうな内容も多く載せられています。

 

英検受験なんて全く考えてない!

という方も、何かしらのヒントが見つかるかもしれません💡

 

 

 

【1】日本人のための英語学習法も見つかりそう

 

◆インターネットでの申込時に聞かれたアンケート

0914_5

 

-📕Reading(読むこと)

-👂Listening(聞くこと)

-👄Speaking(話すこと)

-📝Writing(書くこと)

 

 

いわゆる英語の「4技能」ですね!

数年前から口すっぱい程に

唱えられるようになりました。

 

 

何か1つや2つに偏るのではなく、

4つのスキル全てをまんべんなく身につけましょう。

という考え方で、学校の英語の授業やセンター試験など

色んなところで導入が検討されています。

 

 

そして「英検」も今年2016年から

この4技能に沿って出題方法や採点方法が

新しくなったようです。

 

 

教本を開くと書いてあるのですが

2016年度からこの4つの分野が均等に採点

されるようになっています。

 

 

これが吉と出る人

ここに苦戦する人と。

色んな人が出てきそうです。

 

 

 

こんな質問もありました✏️

0914_6

申込時にはこんなアンケートもありました。

 

「何で英語やってるの?」

 

改めて考えることができました🍅

 

 

こういった「テスト」ものだと

 

留学・就職・キャリアアップ…

 

など真面目(?)な項目しか

選択肢になさそうな先入観がありましたが

 

「英語の勉強が好き・楽しい」

「英語圏の文化が好き」

「いろんな国の人とコミュニケーションがとりたい」

 

といった項目もあり、少し嬉しくなりました^^

迷わずチェックをつけることができました👆

 

 

英語を勉強中!の方も、

いつかはやってみたいなぁ。という方も。

みなさんの理由(目的)は何ですか?

 

 

以上のように、

公式HPには4技能を始め

様々なコンテンツがあったり、

 

英語を学ぶ目的について

改めて学習者からデータを集めたり。

 

 

英検はやはり

日本でつくられているからこそ

どこよりも日本人の英語学習について考え抜かれた試験

なのかも、と感じました。

 

 

「日本でしか使えない」

「TOEICとか、国際基準になる試験の方が優れている」

 

 

といった考えで一刀両断してしまうのではなく

私にとって今回の受験は

“英検ならではの良さ”について

改めて考える機会にもなりそうです🌻

 

 

 

英検対策初日→くじける!

さてここからは英検対策のお話です✏️

まだスタートしたばかりなので

書けることはあまりありませんが、

 

とりあえず現段階で言えるのは

英検一級は、想像以上に絶望の嵐だったということです。

 

 

 

 

英検1級の壁

単語の難しさ_| ̄|○

 

 

 

どのくらい難しいのかというと…

 

 

tycoon「大物実力者」

lamented「嘆き悲しまれて」

eulogy「弔事」

incision「切開」

 

 

例えばこんな単語が出てきます。

上に紹介した4つはすべて

私が買った教本の最初の例題として出てきた単語ですが

残念ながら一つもわかりませんでした👀(泣)

 

 

簡単に言うと英検一級に中心として登場する単語は

社会問題・政治・歴史・芸術・テクノロジーなど。

 

様々な分野の高度な単語で、

少し難しめな英字新聞に載っていそうな

単語のオンパレードみたいです。

 

 

 

これが「ネイティブだってあまり使わないよ」

と言われることもある理由ですが、

だからといって軽視していいというわけでもありません

 

 

 

【2】日本語力の証明に。

 

◆英検一級レベルの単語を

「知っている」「使える」ということは?

 

=それ相応の日本語力がある。

社会性の高い話題を扱える。

 

ことの証明として、

とても価値があるみたいです✨

 

 

 

英検1級TOEIC990点満点か。

 

 

 

 or

 

 

 

どちらか一つ選ぶなら、

あなたはどちらを取りますか?

 

 

私は迷わず「TOEIC990点」を選んでいました。

理由はやはり、英検1級の単語の難しさです。

 

 

…でもでも、

↑「英英辞書好き」「英単語好き」

を公言しているからには

そんなことは言ってられないな…^^;

 

 

と思い、一念発起しました!

 

もちろん、TOEICも受けますが

一番近い試験日(11月)が

どうしても日程的に受けられない日だったので

急遽10月9日(日)の英検一級を受けることに決まりました。

 

 

 

残りあと23日。

0914_4

↑申込時に出てきた表示。

こうやって知らせてくれるのは親切ですが

残り日数…おそろしい数字です。

一昨日の画面なので、今日から数えると残り23日です。

 

 

そして今、どのくらい単語対策が出来ているかというと…

おそらくカバーすべき単語の1割も

理解できていないと思います。

 

 

対策本のページをめくってもめくっても

知っている単語が一向に出てきません。

 

 

「接頭辞や接尾辞、語幹から推測しましょう」

と学習のポイントも書かれているのですが

推測しようがないくらい難解な単語ばかりです😲

 

 

また正直なところ未だに学習ペースも掴めておらず

今のところページをめくる度に

ただひたすら焦る!という状態が続いています。

 

 

これをすらすらと解ける日が来るのかどうか

今は全く想像ができませんが、

とにかくやってみようと思います!

 

 

働きながら、英検1級に合格する方法。

0817_2

ブログを書いている私ですが、

四六時中ブログを書いたり英語のことを考えている

というわけではなく、

 

毎日8時間は会社員として働いています。

出典:wp.dle2001.com

 

 

教材の開発、制作、広告のチェック、

広告の営業の方とのやり取り、

商品や会社のホームページ管理、

各種キャンペーンの対応、

イベント企画、ユーザーサポート。

 

などなど、

 

「あ〜あれが終わらない😲」

「これをやってみたい」

「…まずい、これは今日までだった」

 

とか、色んなことに奮闘しています。

 

 

ちなみに昨日は

来週末に東京ビックサイトにて開かれる

東京国際ブックフェアのタイムスケジュールの見直しや

持込物リスト、何を何時に運びこんで誰が対応するのか?

必要機材は揃っているか…

足りないもののレンタルにはいくらかかるのか?

その申込みや業者への問合せ、等をしていました!

 

 

そのほか、

7+Englishを使った新しい取組みについて

調査や打合せも行いました。

 

 

ほかにも色々とあります。

全部、大切な仕事です💪

 

 

そして、それが終わってようやく、

ブログを書いたり動画を作ってみたり。

英語のことを考えたり。

 

これが私の日常です💡

 

 

…となると、

さてどこに英検の勉強を入れよう?

 

最も効率の良い方法は?

スキマ時間も有効活用、

でもまとまった時間も取りたい!

 

残り23日、

まだ見つけられていないです。

 

 

一刻も早く、勉強スタイルを確立したいのですが

なかなかそうも行かないのが働く人の現実だったり。

でもこの辺りから少しでも皆さんのヒントになるようなことが

発信できればいいな!と考えています🔮

 

 

試験日までのイベント(公・私)を書き出してみましょう!

 

試験日が10月9日(日)なことはわかっていて、

でもそこに向かってしっかりと対策が取れていない。

焦っていても仕方がないので、

まずは冷静に状況を把握しよう!

と思い、書き出してみることにしました。

 

 

「作戦を立てよう!」と奮起してもいいのですが、

1ヶ月切っています。腰を据えてゆっくり時間をとって

作戦を立てている暇もないので、

まずは「把握すること」

 

そして焦るばかりの自分を落ち着かせるためにも

手当たり次第に思いつくことを書き出してみるのも

いいかなと思いました。

 

 

焦っている状態で学習をしても

全く身にならないですもんね!(と信じて…)

 

 

↓私のケースです。

※思いついた順に箇条書きにしました。

 

・ブックフェア成功

・ブックフェアの準備

→ブログ等でのみなさんへの告知+必要物最終制作

・英検公式HP内にある試験問題を解く

・英検1級アプリをDL

・アプリで毎日◯時間学習する

・教本(小)を毎日◯ページ進める

・教本(大)を解く

→まとまった時間が必要そうなので朝早起きして解く??

・フォローしたtwitterの英検一級のつぶやきを流し見しない

・「君の名は。」を観に行く

・レンタルしている映画を見る(2本)

→来週月曜日が返却期限^^;

・好きなアーティストのライブに行く

・オックスフォード大学のセミナー(丸一日)

→これは結構楽しみなんです☆東京都内で開催されます。

・睡眠は確保する

・英語の動画

・英語のブログ

・美味しいものを食べる

・おいしいものを作る

・一日遊ぶ

・英検一級の単語を録音して流し聞きできる即席教材を作る

・ブログを見やすくする

 

 

本当は「これは何時間かかる」とか

「重要なものは細分化」とか出来れば

より細かく把握できるのかもしれませんが

 

 

とりあえず思いつくままに、

 

・試験日までにやらなければいけないこと

・やってみたいこと

・とってみたい対策

 

を書き出してみました✏️

 

今書いた以外にも、

まだいくつかあるかと思います。

 

 

さいごに:なぜ英検を受けることになったのか?

このブログを長く読んでいただいている方も、

私のことを2,3年も前から知っていただいている方も、

今日初めて見つけました!という方も。

 

 

みなさんきっと一度

こんな風に思われたと思います。

 

 

ユッキーって誰なの?」

 

「何の人?」

 

「何者?」

 

出典:images-na.ssl-images-amazon.com

 

「何者?」

 

 

…そうです。

 

 

“何者”なのかが、

非っ常にわかりづらい!

 

これが、自分の欠点だなとは

前々から思っていました。

 

 

 

何者?

0209_1

 

 

何者?

0126_2

1.YouTubeを作る人?

 

 

何者?

1115y_4

2.ブログを書く人?

 

 

0106

3.ナレーター?

 

 

0712_4

4.外国人観光客を案内する人?

 

 

0831_1

5.辞書好き?

 

0819_6

6.外国語カフェに出入りする人?

 

 

0729

7.冒険家?

 

0421_3

8.英語教材の解説者?

 

0227_2

9.英語教材プロデューサー?

 

スクリーンショット 2016-03-10 18.48.47

10.教材の広報?

 

1223_4

11.???

 

1208_1

12. 広告塔?

 

1123_3

13. 芝居好き?

 

mc_4

14. 司会者?

 

0202_1

15. 言語学習に挑む人?

 

0221

16. 文学マニア?

 

 

…で一体何者

0806_5

 

16枚(+1枚)も自分の写真を並べてしまい、

すみませんでした😅

 

 

 

上に書いたこと、

すべてが私なのですが、

「つまり一体何の人なのか?」が

大変わかりづらい、ということで

そこをわかりやすくするための第一歩。

として、まずはこのタイミングで資格試験に挑むことにしました。

 

 

英語教材の解説書を書いたり、

学習者の方にアドバイスをしたり。

動画を作って発信したり、

ブログを書いたり。

 

“英語の専門家”として

お仕事をしていますが、

資格をとったから、とっているから

お仕事が始まったわけではなかったんですね。

 

でもやっぱり資格や、

誰にでもわかりやすい肩書きなど

 

そういったものがないと、

できない仕事、手が出せない仕事があることに

日を追う毎に気がついてきました。

 

 

私と同じように、

日本で英語を勉強し始めて、

日本で英語を磨き続ける人にとって

もっともっと英語を身近なものにしたい。

難しさや楽しさを、一緒に見つけていきたい。

 

どんなに強く、こんな風に思っていても、

今のままでは限界があることに気がついたんですね。

 

 

そんなわけで、高校生ぶりですが、

まずは英検に挑戦してみることにします!

 

 

あとはもちろん純粋に

自分自身がもう一度英語を勉強する

ということを通して、このブログでも

もっともっと沢山の方にとって有意義なことを発信したい

という意味もあります🐦

 

 

 

 

実はずっと避けてきた英検一級

出典:i.ytimg.com

 

バンジージャンプ。

一度はやってみたい!と思いますが、

いざ飛び降りることになって

目の前には道が何もないところに立つと

なかなか飛べなかったり

どうにもこうにも怖くてリタイヤしたくなったり。

 

 

私はまだバンジージャンプをしたことはないですが

(いつかは必ずやってみたいですが)

この間、海に遊びに行った時に

4mくらいの飛び込み台からいざ飛び込む!

となった際、20分くらい決心がつかなかった

ということがありました。

 

最終的には飛び込めましたが、

自分はある程度度胸のある人間だと思っていたのに

いざ「やる」となると、とにかく決心がつきませんでした。

 

 

そして今回「英検を受ける!」となり、

 

とりあえず一級ってどんなものか確かめよう…

様子を探りに行こう…

 

と思い本屋さんに行って

英検の棚の前に立った時、

その飛び込みの時の気持ちを思い出しました🐬

0914_8

英語関連の仕事についてるんだし、

普段から「こうやって勉強しましょう!」

「こんな英単語がありますよ♪」なんて言ってるくせに

英検なんてさっさと受ければいいじゃん〜😤

と思われるかもしれませんが、

 

 

「英語」というとんでもなく大きなものの中で

私は自分が得意とするところや

関心がある部分だけを抜き取って

勝手に「よし!」としていたんだと思います。

 

 

とにかく日常会話に特化した英語を

わかりやすく届けたい。

 

最初の英語の授業で習うような単語や文法を、

新しい視点で解説したい。

 

英語嫌いになってしまった人でも

楽しめるような英語を!

 

 

↑例えばこういったことは私が常に「正しい」と思って、

ある意味モットーとして持ち続けてきた

想いだったり姿勢ですが、

 

今はただひたすら

 

猛反省!です。

 

 

何事もそうですが、

知れば知るほど自分の専門分野が強くなるし、

逆に言うと知っていなければ

本当に必要とされるものや

価値のあるものは生み出すことはできないなぁ。

と思います。

 

 

こんなことを書いていると

意識が高い人みたいですが、

そんなわけでもありません。

 

自分への言い聞かせのために書いています😗

 

 

ブログでも動画でも、教材でも。

 

私が発信するものに

安心して「よさ」を感じていただくためにも。

 

資格試験だったり、いろんな勉強は

必須課題だと改めて気づき決心しました!

 

 

やってみたいことや

やるべきことがとっ散らかりがちな私ですが

これからの行方を楽しみにしていただけると嬉しく思います🍀

0914_7

↑深いため息をついたりして

覚悟を決めながら英検の教本をレジに持っていたら

ブックフェアの案内が置いてありました!

嬉しくなって、ちょっと背筋が伸びました🌱

 

さぁ〜、多方面に!

いろいろとがんばります!

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0914_3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1229

    「つぶやき英語」お試しください☆

  • 1219_0

    知っておきたい!日本で暮らす海外の人の引越事情。

  • 1104_1

    英会話をしにミッキーマウスへ会いに行く。

  • new

    親友でも恋人でもない、男同士のロマンス。オバマ大統領とバイデン副大統領を表す「かばん語」の物語。

  • 0707

    【七夕の願い事、英語で?】使える3つの英単語☆

  • 0712_4

    【困っている外国人を見かけたら?】電車の乗換案内、英語で案内!今すぐ使える7フレーズ。