1. TOP
  2. 映画「アメイジング・スパイダーマン」と「ファンタスティック・ビースト」は、一体なぜ「amazing」で「fantastic」なのか?表計算ソフト「excel」の由来とは…?感動を表す英単語5つの世界観をイメージで解説しました。

映画「アメイジング・スパイダーマン」と「ファンタスティック・ビースト」は、一体なぜ「amazing」で「fantastic」なのか?表計算ソフト「excel」の由来とは…?感動を表す英単語5つの世界観をイメージで解説しました。

 2016/10/01 英単語 英語学習
この記事は約 14 分で読めます。 11,721 Views

「すごいね」「やったね!」「わぁ〜♡」

 

その感情、ストレート

伝えられていますか?

 

good, nice, great,

beautiful, wonderful, awesome,

unbelievable, amazing, fantastic,

excellent, perfect

 

どの単語を選ぶのが正解?

 

 

出典:d.ibtimes.co.uk

 

↑映画『The Amazing Spider-Man』

(邦題:アメージング・スパイダーマン)より

 

出典:images.pottermore.com

↑映画『Fantastic Beasts and where to find them』

(邦題:ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅)より

 

 

今日は映画好きの方にもおススメなお話です。

 

0806_1

こんにちは!ユッキーです。英語好き、そして映画も好きです。アメイジング・スパイダーマンとファンタスティック・ビースト。例えばこの2つの映画。なぜ「ファンタスティック・スパイダーマン」「アメイジング・ビースト」ではなくスパイダーマンはamazingでビーストはfantasticなのでしょう?今日はこんな映画のお話も交えながら、感動を表す単語の違いをご案内していきたいと思います。(「英単語の案内人」ってなかなかいい言葉ですね^^)

 

 

計11単語それぞれが持つ

◆前半【good, nice, great, beautiful,wonderful, awesome】の解説はこちら

後半記事の投稿まで大変長らくお待たせいたしました!

前半を読まれていない方、もう一度復習しておきたい!という方はこちらからどうぞ♪

目で見る感動にはbeautiful。でも◯◯◯で見る素晴らしさにはwonderful。goodからawesomeまで感動を表す6つの英単語が持つ世界観をまとめてみました。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

今日は

 

unbelievable, amazing,

fantastic, excellent, perfect

 

に突入します!

 

 

1.unbelievable

→良くも悪くも信じられない

出典:i.ytimg.com

「unbelievable…」が良く発せられる番組「アメリカズ・ゴット・タレント」unbelievableは打ち消しの接頭辞「un-」+ 「believe(信じる)」+ 何かを可能にさせる役割を持つ接尾辞「-able(できる)」の3つが合わさって出来た単語です。

 

「信じることができないくらいすばらしい」褒め言葉で使われることもあれば「信じられないくらい酷い何かや誰かを批判する時に使われることもあります。

 

そしてunbelievableといえばこれが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

出典:www.fujitv.co.jp

『奇跡体験!アンビリバボー』

九死に一生のような感動的なお話から、背筋も凍るような戦慄が走るようなエピソードまで。良いお話、そうとは言えないお話。考えてみると両方出てきますよね!

 

どれも「信じられない」ようなお話なのは確かですが、必ずしも良いお話だけとは限らない。unbelievableは、良くも悪くも信じられない心の動きを表す英単語です。

 

 

ちょっと似た単語「incredible」との違いは?

unbelievableはわかった!…でもそういえば「incredible」っていうのもなかったっけ?こう思われた方のために、関連してincredibleも押さえておきたいと思います。

 

個人的な話ですが、私はincredibleの単語の方が好きです。単語が持つイメージが好きなのと、単語の音も好きなんです。“That’s incredible!” 聞いて耳に心地いい&歯切れが良くて言って気持ちいい単語だなぁと思っています。

 

またまた、映画を使わせていただきます!

今日は映画のタイトルが沢山登場しますよ〜^^

出典:www.rotoscopers.com

 

↑映画『The Incredible

(邦題:Mr. インクレディブル)より

 

英語のincredibleにピンと来なくても、カタカナで「インクレディブル」と聞くと「あ!」と思われる方、少なくはないと思います。incredibleはディズニーのピクサー映画『Mr. インクレディブル』のincredible。

 

この映画が公開された当初私は「インクレディブル」が言えず「ミスター・インクレ…えっと…インクレ…ディ..ブル…インクレディブル!」何度か口にしてやっと言えるようになったという想い出があります。何で「インクレディブル」なんて言いづらい言葉が映画のタイトルになってるんだろう?どういう意味?と思って、その時調べて納得しました。

 

incredibleは「信じられないほどすごい」unbelievableと似ていますが、真ん中の単語【believe】と【credit】を見つめると、その違いが見えてきます。

 

 

【incredible】

in(打ち消しの接頭辞)

credit(信用する、信じる)

able(〜できる、を表す接尾辞)

 

 

 

believeとcreditの違いは?

出典:earnvest.global.ssl.fastly.net

「クレジットカード」は「信用」されて持つことができるカード。英和辞書でbelieveとcreditを引いても、核心を突くような訳が見当たらなかったので、いつものようにMerriam Websterの英英辞書でひいてみました!

 

ヒントになりそうな文を抜き出して意味を見ていきたいと思います。

 

 

【credit】

reliance on the truth or reality of something

→真実や現実に対する信用(信頼)

 

 

【believe】

to accept or regard (something) as true

→(何かを)本当だと受け入れたりみなしたりすること

 

to accept the truth of what is said by (someone)

→(誰かが)言ったことを真実として受け入れること

 

 

こうやって見てみると、creditは「信用できるかどうか」believeは「真実として受け入れられるかどうか」同じ「信じる」でも信じるものや信じ方に違いがあることがわかります。

 

これを受けてもう一度unbelievableとincredibleの違いについて考えてみましょう!

 

★unbelievable

→「受け入れられないすごさ」

 

★incredible

→「信用できないくらいのすごさ」

 

unbelievableが良い意味でも悪い意味でも使われる言葉であるのに対して、incredibleは主に「褒め言葉」として使われ、批判的な意味ではあまり使われることはほとんどありません。

 

incredibleは「信用できないくらいぶっ飛んだすごさ」を表す言葉なんですね。「あの人、凄すぎてついていけないわ…普通の人には信じられないくらいぶっ飛んでるよね。唖然。」ある意味引いてしまうくらいの凄さです^^

 

出典:2.bp.blogspot.com

 

↑映画『The Incredible Hulk

(邦題:インクレディブル・ハルク)より

 

ハルクも、Mrインクレディブルファミリーと同じく、ぶっ飛んだ凄さを持つキャラクターです。

出典:www.nice.com

 

 

 

2.amazing

仰天させるすばらしさ

出典:cdn1.sciencefiction.com

 

amazingはamaze(仰天させる、感心させる、びっくりさせる)から出来た語。とにかく「びっくり仰天!驚き」の素晴らしさが生まれた時に使います。

 

映画『アメイジング・スパイダーマン』は、トビー・マグワイア主演で大ヒットしたスパイダーマンシリーズとはまた別のものとして公開されました。

 

当時「何が違うの?」「どこが変わったの?」「なんでまたやるの?」など色んな声があった中で、タイトルを「Spider Man」ではなく「The Amazing Spider-Man」としたのには、それだけ前作とは大きく違い新しく、たくさんの意味で人を驚かせるスパイダーマンであって、ストーリー的にも良い意味で観客を裏切るような仕掛けを詰め込んだ映画であることを出したかったためではないかと思います。

出典:gkode.com

 

左はアンドリュー・ガーフィールド主演の『アメイジング・スパイダーマン』、右はトビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』皆さんはどちらの方が好きですか?

 

私は『スパイダーマン』派でしたが、『アメイジング〜』のお喋りなスパイダーマン、そしてエマ・ストーン演じるグウェンも大好きなので、アメイジング〜も好きです。ですが2の終わりでまさかあんなことになるとは…あのストーリー展開にもとてもとても驚かされました。

 

 

 

3.fantastic

ファンタジーの世界みたいなすばらしさ

出典:m.odeon.co.uk

 

“That’s fantastic!” “You’re fantastic!”

何か英語で褒め言葉をもらうなら「fantastic」が一番嬉しい!今回、前の記事と併せて計11個の英単語をご紹介していますが、個人的に言われたい英単語No.1はダントツでこのfantasticです☆イメージを紐解くキーワードは「ファンタジー」よ〜く見ると、文字の中に隠れています^^

 

 

fantasticを紐解くキーワード「fantasy」の意味

出典:images.mentalfloss.com

 

↑ダーク・ファンタジーの名作といわれる映画『パンズラビリンス』久々に観たくなったので載せてみました♪

 

fantasy】

想像、空想、気まぐれ、思いつき、幻想

 

「あの人って頭の中ファンタジーだよね」「その意見はファンタジーすぎでしょ〜^ ^; 」「そんなのただの幻想でしょ?」

 

どちらかというと悪い意味で口にされることもあるあるファンタジーですが、これがfantasticに変化すると「風変わりな素晴らしさ」「奇抜な素晴らしさ」たちまた絶賛の言葉になってしまうんですね☆

 

出典:sugarscape.cdnds.net

 

11月23日公開映画「Fantastic Beasts and Where to Find Them」(邦題:『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』)魔法生物がたくさん入ったスーツケースを片手に世界を旅する魔法使いニュート・スキャマンダー。

 

でもその魔法生物がニューヨークで大脱走してしまい、魔法使いではない普通の人まで巻き込まれることになり・・・ファンタジーの世界だからこそ信じられるような素晴らしさ「fantastic」そんなファンタスティックなビースト(生き物)たちがたくさん登場する物語、怖い生き物、可愛い生き物、たくさん登場しそうです^^

 

 

4.excellent

高みを目指しきったすばらしさ

 

クイズ!この2つの共通項は?

エクセルシオールカフェ。

 

 

マイクロソフトの表計算ソフト「エクセル」

 

 

⇒答え:excel

 

カフェ「エクセルシオール」と「エクセル」この2つに共通するのは「excel」が付いていること!そしてこの「excel」の意味を知ることこそが「excellent」の正体を突き止める重要な鍵となるんです☆

 

 

【excel】

「〜よりも優れている

 

【excelsior】

「高みを目指す」「上を目指す」

 

今回、excellentをじっと見つめていてこのことに気づき、調べて初めて知ったのですが、マイクロソフトの「excel」の由来は【既にある表計算ソフトよりも優れたものを目指す】【既にあるものより優れている表計算ソフト】という意味が込められたことにあるそうです。

 

ちょっと人に言いたくなる雑学かもしれません♪ excellentはそんな「excel」「excelsior」が形容詞化された単語なので「高みを目指しきった」「優れきった」「これ以上言うことのない」素晴らしさという意味になるんですね。

 

 

「EXCELCIOR」がキーワードになっている映画

出典:netflixlife.com

映画「Silver Linings Playbook」

(邦題:『世界にひとつのプレイブック』)

 

私が「excelsior」の意味を覚えた映画です。

アカデミー賞作品賞にもノミネートされ、主演のジェニファー・ローレンスがアカデミー賞主演女優賞を獲った作品。

 

心に傷を負った二人が、ひょんなことからダンスコンテストにチャレンジすることになりペアを組み、ぶつかりながらも成長していくヒューマンコメディです。二人ともプライドが高く、とんでもなく意地っ張り、強気なくせにすぐに心が折れてしまったり、素直に言葉にできず全ての行動が裏目に出てしまったり。とにかく不器用なのですが、そこがまたリアルで、個人的には、定期的に観返している映画の一つです。

 

「excelsior」は何度か映画の中で繰り返されますが、その言葉が持つ意味と、それを理想としつつも行動がストレートにとれない二人の感じが、また良いのです^^

 

 

 

5.perfect

完璧。

出典:espngrantland.files.wordpress.com

 

言うことなし!のすばらしさ。

 

【perfect】

仕上がった、完成された、非の打ち所がない

 

 

11単語のラストを飾るのは「perfect」この単語についてはもう、あれこれ説明する必要もないのかもしれません。そのくらい「完璧」な素晴らしさに対して使う英単語です。

 

写真は映画「Pitch Perfect」(ピッチ・パーフェクト)よりワンシーン。タイトル通り“パーフェクト”に世界中で大絶賛、大旋風を巻き起こしたミュージカル映画です♪

 

 

まとめ:11単語「素晴らしい」順に並べると?

 

11単語、いかがでしたか?

 

単語それぞれ持つ意味が違うので、一言で「この順序で素晴らしい度、褒め度が上がる」とは言い切ることはできないのですが、参考までに、以下ランキングにしてみました★

 

◆11位〜9位

気軽に口にできる「いいね」

 

11位. good

10位.nice

 9位. great

 

 

◆8位〜6位

感動した時に言いたい!

 

 8. beautiful

 7. wonderful

 6. awesome

 

 

 

◆5位〜3位

口があんぐり開いた驚きの感動に☆

 

 5. unbelievable

 4. amazing

 3. fantastic

 

 

◆2位〜1位

言うことなし!「おそれいりました」の褒め言葉。

 

 2. excellent

 1. perfect

 

 

1001

ちょっとした嬉しさから、思わず「きゃぁ〜!」

叫び声を上げてしまうくらいの感動まで。

 

ぜひたくさん!

英語で口に出して表現してみましょう☆

 

★この写真が何の写真なのかは

近々発表したいと思います。お楽しみに!!

 

 

 

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1001_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • Groovy

    これに、fabulous 、marvellous 、brilliant 、terrific 、outstanding 、superb を加えると17個もあるなんてunbelievable (良い方)です。
    日本語に、これほど褒め言葉があるでしょうか?
    反対に、日本語は謝る時の言葉が多いのに英語は少ないように思います。
    しかも、I’m sorry.が「ごめんなさい」だけでなく「お気の毒です」と同じ意味を持つなんて、日本人としてはとてもunbelievable (悪い方)です。
    日本で、謝罪する時に「お気の毒です」なんて言ったら、「なにを他人事のように言ってるんだ」って、余計に相手を怒らせてしまうでしょうね。
    「ごめんなさい」が自身の心の内面を表現するのに対して「お気の毒です」は他人の心の内面を察する言葉であるのに、どうしてこれを一つの言葉で言い表すのか、いまだに理解できません。

    • yukki

      Groovyさん、お久しぶりです^^
      コメント機能復旧後、早速のご意見、ありがとうございます☆

      そうですね! fabulous 、marvellous 、brilliant 、terrific 、outstanding 、superb もありました。

      また、謝る(気遣う)言葉が繊細な日本語と、褒める言葉が豊富な英語と。とてもおもしろい視点ですね!
      「sorry」について、今少しMerriam-Websterで引いてみたところ 【feeling sorrow or regret】という説明がありました。
      哀しみや後悔を感じていること、を表す言葉なのでしょうか…?

      sorryについては近々、他の辞書も含めて深掘りしてみたいと思います。いつも私には思いつかないような視点を、本当にありがとうございます♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0412_4

    macユーザーは知らなきゃ損!「指3本」でタップすると起きる、英語学習者に嬉しいあの機能。

  • 1105

    やめましょう。TWW。

  • 1218_1

    何よりも仲良くなれる一言って?

  • 1126_2

    眺めていても始まらない、封を開けることの大切さ。

  • 0621

    英語学習の動機付けに効く♪名前に “english”が付く音楽とアーティスト10選。

  • 0507_4

    日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?