1. TOP
  2. 【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

 2017/02/04 発音 英語学習
この記事は約 11 分で読めます。 23,835 Views

あなたのえいごはどっち?

どっちも!ってできるの?

 

イギリス英語アメリカ英語

日本人の私でもマネができるのかやってみました。

今日は♪音声つきのブログです。

※音声を聞きたい人は「★実験!どのくらい違うのか?」の見出しに飛んでくださいね!

 

0204

Hello! ユッキーです🐨

日本生まれ、日本育ち。留学なしで、日本にいながらどうやって、どこまで英語が上達できるのか、実験(?)を続けています。今日は【発音】のお話。英語を勉強している人ならきっと一度は考えたことがあると思います、イギリス英語とアメリカ英語の音の違いについて考えてみました。

 

 

二刀流!?イギリス英語&アメリカ英語。

0204_1

出典:imdb.com

1月27日より公開中の映画「ドクター・ストレンジ」ベネディクト・カンバーバッチファンとして、公開されてすぐに劇場へ観に行きました。ただカンバーバッチが出ているからという理由だけで、のこのこと観に行ってしまったのですが…その映像技術や世界観に圧倒され、何だか常に脳が騙されているような、ぐるんぐるん回されているような不思議な感覚から生まれる面白さがありました🔮

 

ちなみにマーベル作品はほぼ全部観ていて、ヒーローの中だとハルクがかっこいいと思いながらも、やっぱりキャプテン・アメリカだと言ってみたり、いやアントマンかな?でもスターロードかなぁ…あ!ファルコンもいる。など定まりきれずにいましたが、今回のドクター・ストレンジを観て、もう間違いなくドクター派になってしまいました。「誰派?」っていうあの質問で困った経験をお持ちの方は、ぜひ劇場へ行かれると良いかもしれません💡

 

でもそんな中、一番「騙されている」ような気がしたのは、カンバーバッチのアメリカ英語でした。彼と言えば、そのアクセントと声、キャラクターで世界中の女性をうっとりさせる“英国男子”です。女性だけでなく男性の方も、カンバーバッチには憧れる…という方、多いのではないでしょうか?

 

「変!」「受け入れられない」海外の反応。

https://twitter.com/Elssence/status/815651792809852928

ドクター・ストレンジを見てるんだけど、ベネディクト・カンバーバッチがアメリカのアクセントで喋ってて、とっっっても変な感じ。

何でベネディクト・カンバーバッチがアメリカ英語を喋ってるの?あなたはシャーロック・ホームズでしょ、受け入れられないなぁ。

…私も思わずつぶやいてしまいました。

 

📄こちらの記事もオススメ

【声に出したい英語】映画版『SHERLOCK』決めゼリフに使いたい!シビれる英語表現2つ。

↑SHERLOCKの英語をひろってみたときの記事です🎩

 

0204_3

もちろんSCREEN12月号の英国男優祭にも7位にランクインしてました!もっと上位だと思ったんですけどね…🙃でもみんなカッコイイです。

イギリス人俳優がアメリカ人役を演じると…?

映画「ドクター・ストレンジ」の一場面より。

☆序盤の方ではありますがとにかくネタバレされたくない!という方は見ないでくださいね!!

 

💡解説1🇺🇸アメリカ英語

出典:azearning.com

スピードが速いので少し分かりづらいですが 0’30″〜”We are made of matter, and nothing more.” のフレーズがわかりやすいかなと思います。matter/mǽtər/のaがしっかりと[æ]で発音され、ttが[d]の音のように発音されていますね!matterの最後のrもしっかりと巻いていますし、moreのrも同じく巻かれています。

 

 

💡解説2🇬🇧イギリス英語

ちなみに最初に喋るティルダ・スウィントン(魔術師エンシェント・ワン役)の英語はイギリス英語です。

出典:nerdreactor.com

0’07″〜

👂赤字の部分をよく聴いてみてください↓

You‘re a man who’s looking
at the world through a keyhole,
and you spent your whole life
trying to widen that keyhole.
To see more, know more. And now,
on hearing that it can be widened
in ways you can’t imagine,
you reject the possibility?

 

 

「æ」=アメリカ英語ってホント?

0204_5

☝クリックで辞書にジャンプします。

 

アメリカ英語の特徴ともいわれることの多い[æ]の音。“ェァ”のような“ァェ”のような口を横に大きく開いて出す音ですが、アメリカ英語だけ、イギリスには無い。というわけでもないんですね。発音記号は英米ともに/mæn/と、同じです。ですが聴いてみると音が違います。(同じ記号なのに…)つまり発音記号は同じであっても、発音の仕方、口の作り方が微妙に違っているのです。

 

 

「モア」VS「モー」???

manのようにイギリスもアメリカも/mæn/と発音記号が同じ単語もあれば、発音記号そのものが違う単語もあります。

0204_7

☝クリックで辞書にジャンプします。

 

例えば「more」アメリカでは/mɔːr/ですがイギリスでは/mɔː/とrがありません。アメリカの方は単語の最後で舌がぐぐぐ〜っ!と後ろに移動しますが、イギリスでは舌の移動はほとんどありません。「モー」に近い音に聞こえますね!

 

★アメリカ英語の「more」のrの感じ↓

舌がぐぐ〜っと波のように後ろへ押し寄せる。

…こんな感じだと個人的にはイメージしています。

 

 

★実験!どのくらい違うのか?

1.ゆっくりスピード 2.速いスピード

で読んでみました。

♪せっかくなので私が解説をしている英会話教材「7+English(セブンプラス・イングリッシュ)」のフレーズの中から読んでみます。

 

1. I need to exercise more.

🇺🇸/eksərsaɪz//mɔːr/

🇬🇧/eksə(r)saɪz//mɔː(r)/

 

 

2.I can’t hear you.

🇺🇸/kænt//hɪr/

🇬🇧/kænt//hɪə(r)/

 

 

3.You don’t have to worry about that.

🇺🇸/wəːri//ðæt/

 

 

🇬🇧/wʌri//ðæt/

 

 

4.I’ll call back later.

🇺🇸/bæk//leɪtər/

 

🇬🇧/bæk//leɪtə(r)/

 

 

 

5.Can you bring me some water?

🇺🇸/kæn/or/kən//wɔːtər/

 

🇬🇧/kæn/or/kən//wɔːtər/

 

 

…違いを出すのって難しいですね!!

録ってみると意外と変わっていなかったりもして、やはり英語の練習は「録音」したり「録画」すると上達するのは確かだなぁと改めて認識しました。

 

 

 

発音Checkに便利なサイト3選!

〜英単語の「意味」も一緒に確認したいなら?

1🔹Oxford Learner’s Dictionary

0204_9

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/

 

2🔹Cambridge Dictionary

0204_10

http://dictionary.cambridge.org/

 

 

世界中のリアルな発音を知りたいならココ!

3🔹Forvo

0204_11

https://ja.forvo.com/

 

 

特にこのForvoは私も普段から愛用しています!

【動画】発音の常識を変えよう!世界の発音ガイド「FORVO」の使い方を徹底解説します。

何時間でも遊びたくなるくらい楽しいです♪

 

まとめ:

発音に差を出すのは意外と難しい!

そしてどんな英語であれ「自分だけの英語」を見つけて、まず自分自身が自分の英語に対してこだわりや親しみ、愛着を持っておくことが大切かなと感じました。私もあこがれの発音までまだまだですが…引き続き録ったりつぶやいたりしながら練習していこうと思います🐤

 

 

おまけ動画🎥

🇺🇸→🇬🇧

🔸アメリカ人俳優がイギリス英語で演じる

 

🇬🇧→🇺🇸

🔸イギリス人俳優がアメリカ英語で演じる

 

📄こちらの記事もオススメ

今日自分で発音してみて(録音してこうやってブログに載せてみて)思ったんですが、やっぱり差をつけるのは本っっっ当に難しいですね!俳優さんたちやアクセント系の動画を作っている方々がどんなにすごいのか…よくわかりました。

 

最後に「アクセント動画」といえば超有名なのがイギリス人のJakeさん。よかったらどうぞ♪

15種類のイギリス英語

 

 

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

020410

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1229

    「つぶやき英語」お試しください☆

  • 0110

    たった3分で世界が変わる!?海外で高評価のショートフィルム11選。

  • 1218_1

    何よりも仲良くなれる一言って?

  • 1222_1

    【動画プレゼント】祝!スギーズ先生初書籍 スペシャルキャンペーンのお知らせ

  • 0612_new

    【動画】発音の常識を変えよう!世界の発音ガイド「FORVO」の使い方を徹底解説します。

  • 0509_1

    テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。