1. TOP
  2. 日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?

日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?

 2016/05/07 アメリカ史 文化 英語学習
この記事は約 9 分で読めます。 23,569 Views

米国大使館宿舎の

ガレージセールに行ってきました!

 

GWの締めくくりにぴったりの

国際色豊かなイベントでした。

 

機会があったら毎年訪れたい!

今日はそんな大盛況イベントの様子をレポートします。

 

 

1. 米国大使館ガレージセールって?

0507_8

 

毎年大体GWの時期に開催。

今年は5月7日(土)でした!

10:00〜14:00という短時間にものすごい数の人が訪れるそうです。

 

↑ 写真は宿舎入り口の様子

セールを後にした13:30頃に撮影

 

この写真では並んでいる人も少ないですが

私が行った11:30くらいは

歩いても歩いても最後尾にたどり着かない程の長蛇の列でした!

※写真左に見える赤いコーンは並ぶ人を整理するために置かれているものです。

 

 

ありがたいことに列の場所がちょうど

日陰になっていて涼しく待つことができました。

 

ディズニーランドのアトラクション待ち!?

 

とツッコミたくなるほど

果てしなく長い列だったのですが

30分程で入口にたどり着けました。

 

(見た目だけだと1時間は軽く超えるような列に見えました〜😅)

 

ちなみに大使館の場所は

東京都港区・六本木。

六本木駅から徒歩12分程で到着しました👣

 

 

 

2. まずは厳重なセキュリティチェック

 

普段入ることのできない

米国大使館宿舎に入れる!

 

これもセールに訪れる人の

目的の一つになっているようです。

 

その代わり、

セキュリティチェックはもちろん必須。

 

 

入口では

・手荷物検査

・ゲート通過(空港みたいな)

・写真付きIDの提示

を求められました。

 

このチェック作業に少し時間がかかるので

列ができていたんですね!

 

 

セキュリティチェックは

警備員(日本人)の方が行っていましたが

列の整備や並んでいる人に

待ち時間を説明したりする役割は

大使館スタッフの方が行っていましたよ🇺🇸

私も並んだ時に「20分〜30分くらい」

と説明されたので、安心できました🌸

 

 

 

3. 大使館宿舎ってどんなとこ?

0507_1

これが大使館の宿舎。

建物も、なんだか近代的でかっこいい!

ベンチや芝生、自然もいっぱいです🌱

 

0507_6

各棟(タワー)の前には

このようなものがあり、

棟は名前で区別されていることがわかります。

数字ではないのが意外でした!

 

0507_2

↗︎鯉のぼりもみっけ!

 

ベランダやテラスがある部屋も多いようです。

 

ガレージセールは駐車場で行われていました🚘

↑ 影になって見づらいですが

上の写真下の部分がちょうど駐車場です。

 

 

 

 

4. どんなものが売られているの?

〜主な販売物〜

・洋服

・おもちゃ

・雑貨

・食器

・本(主に洋書)

・DVD

 

日本のフリーマーケットと

ほぼ同じですね!

 

ですが中には

1回10円とかで遊べるゲームコーナーや

子供達が作るアクセサリーをリアルタイムで売っている家庭もありました💎

 

 

ゲームは「Kill a Zombie!」という名で

壁に貼られたゾンビの絵を

銃で狙ってShoot!する、というもの。

これはあまり日本のフリーマーケットでは見られない光景かなと思い、新鮮でした!

ゲームコーナーがあると

出店側も遊びに来たお客さんも楽しいですよね👾

 

 

ちなみに子供達が作るアクセサリーのコーナーでは

小さなテーブルにお姉ちゃんと弟が座って、

少しずつ作品を作っていました。

 

 

今流行りのFunLoom(=ファンルーム)

というアクセサリー。

0507_14

輪ゴムで作るアクセサリーですね!

 

 

 

 

5. ユッキーの戦利品は?

洋書やDVD、

ちょっとしたフィギュア(恐竜モノとか…)

も気になりましたが私がGETしたのはこれ!

0507_9

=100円。

↗︎買ったそのままの感じをお伝えしたいので

アイロンかけずくしゃくしゃですみません😅

 

ガレージセールの中でも

特に多かったのが洋服

 

あまりにありすぎるので

あえて見ないようにしていたんですが

何となく目に止まり面白いなと思ったので買いました!

 

 

“SO MANY BOOKS;
  SO LITTLE TIME.”

 

=多すぎる本、

少なすぎる時間。

 

 

最近特に強く感じていることが

ストレートに表されていたので

「着たい!」と思って買いました👕

 

 

読みたい本は山ほどあるのに

何でこんなにも時間は少ないのでしょうか。。。

 

 

こんなものも購入!

0507_10

かわいいシールセット

=100円。

 

 

3つバラバラに置かれていたので

1つにつき100円=計300円なのかな?

と思いましたがまとめて100円でした!

 

おそらく、遊んでいる途中に

バラッと取れてしまったんだと思います。

 

 

現代的なファッションの女の子から、

0507_11

民族的な女の子、
0507_14
肌の色の違いもあり、

0507_12

 

19世紀っぽい女の子も。

0507_13

 

無印良品のノートのような

シンプルなノートや雑貨に貼りたいな!と思い買ってみました📚

 

 

 

6. フードコーナーもあります。

0507_4

FOOD SALEのメニュー。

ここも大人気で、ホットドッグは並んでいる途中で売り切れてしまいました〜!

“No more hot dogs! ごめんなさい!”

とスタッフの方(大使館の方?)が叫んでいました😁

 

 

 

でもせっかく並んだので

食べ物はGETしました!

0507_7

Chipsとマウンテンデュー。

chips(ポテトチップス)は1袋50円で、

缶のジュースは1本100円でした🍭

 

そして会場内では

円だけでなくドルも使えたらしく、

私の前に並んでいた方はドル札でお釣りをもらっていましたよ💰

 

 

 

7. まとめ

0507_5

こんな機会でもない限り

まず来ない&入れないであろうアメリカ大使館宿舎。

 

 

敷地内は英語表記のものが多く

出店者はもちろん海外の方。

そしてお子さん含め、家族で出店している様子が目立ちました。

子供達も値段の説明をしたり、お父さん、お母さんをアシストしたり。

日本にいて、一人で旅行にきた観光客や留学生、

友達同士、カップルで旅行中の外国の方と出会ったりお話することはあっても

ファミリーと触れ合うことは意外と少ない気がします。

 

 

大使館のガレージセールは

海外からやってきて日本に住む家族と

交流できる貴重な機会でもあるんですね🏡

 

 

日本語も通じるお店がほとんどでしたが

私含めお客さんはみんな口々に

“How much is this?”

と英語で尋ねていました🍎

 

支払いが終わった時の

“Thank you〜”

 

 

お店を後にする時の

“Have a good day!”
“You too!”

 

のやり取りも

いたるところから聞こえてきて

 

いつの間にか

ここが日本なことを忘れてしまうほど。

 

そのくらいに

アメリカを感じられる空間でした。

 

英語以外の言葉もかなり飛び交っていたので

日本に暮らすいろんな国の方が訪れていたのではないでしょうか。

 

おそらく来年も

この時期に開催されるかと思います!

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?🌻

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0507_4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0519

    “東京ビッグサイト”のスペルは?ー教材開発のヒントを集めに行ってきました!

  • 0415

    名探偵コナンの体重は◯◯キロ!日本のファンも知らない「Detective Conan Wiki」がすごい。

  • 0125_2

    【オーディオブログ】1日で音読数十回!?何度もつぶやくその言葉、今日から英語にしませんか?

  • 0220_2

    パソコンを壁に挿す!?「デッド・ドロップ」プロジェクトって一体…?

  • 1213_4

    思い立ったら【画像検索】インドのクリスマスってどんな感じ?

  • 0331_1

    夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。