1. TOP
  2. 自分の英語力、どのくらい自信が持てますか?答えは…

自分の英語力、どのくらい自信が持てますか?答えは…

 2016/05/28 英語学習
この記事は約 7 分で読めます。 5,970 Views

英語で喋る“自信”、失ってませんか?

英語に限らず、何をするにも大切な「自信」

自信を持っているか、見失いつつあるかのほんの少しの違い

人に与える印象はもちろん、物事の成功率も大きく変わりますよね。

 

 

“Be more confident!”
(=もっと自信を持とうよ!)

 

と言ったり言われたりするのは簡単でも、

実際にどうすればいいかわからない。。。

と思ったことのある方、必見です💪

 

 

where does confident come from

=自信は一体どこからやってきて

 

and how you can get more of it?

=もっと増やしていくにはどうすればいいの?

 

 

シンプルな疑問の答えを

わかりやすく説いてくれる動画を見つけたので、

みなさんにシェアしたいと思います✨

 

 

見終えると、何となく

「さぁやるぞ」という気持ちにさせてくれる動画です。

日々の学習、マンネリ化してきたな…

英語、身についてるのかなぁ?

という時にシャキッとやる気にさせてくれますよ☆

 

 

↓記事後半では、動画を使った

英語学習法についても紹介しています↓

 

 

📺自信を押し上げるための3つのヒント

再生時間:4分16秒

☆CC(字幕)機能もついています。

☆字幕は「設定」から英語、日本語…25種類選べるみたいです。

“3 tips to boost your confidence”

=ConfidenceをBOOST🔥するための3つのヒント
📒tip

情報、助言、ヒント

「ちょっとしたコツ」みたいな感じで使われることの多い単語です。

「チップをあげる」という動詞的役割も持っています。

 

 

📒boost

引き上げる、押し上げる、

増加させる、促進させる

「ブースター」はこの単語から来ています。

 

 

4分ちょっとの動画なので、
ぜひ繰り返して見てみましょう!

 

 

☝️ユッキーのオススメ学習法

 

内容も充実していて、抑揚、速さの変化、ポーズなど

英語の読み方(話し方)の面でもとても勉強になる動画です。

会話というよりは、プレゼンテーションや

スピーチの時に効果的な話し方になりますが

わかりやすく人に伝える抑揚のつけ方がよくわかります。

 

以下の順序で学習の素材にするのもオススメです☆

 

 

1回目:字幕なし。まずひたすら聞く。

全部聞き取れなくてもOK!

気にせず、とにかく聞きましょう。

知っている単語だけを頭のセンサーで

瞬時に捕まえていくイメージです💡

動画の映像と流れてくる「読み手の声」に集中しましょう!

 

 

2回目:英語字幕表示をONに。

次は英語字幕を出した状態で見てみましょう。

この動画は文章量も多く、

字幕も速く切り替わっていきますが

1回目よりは内容が理解しやすくなります。

 

 

3回目:日本語字幕に切り替え。

今度は日本語字幕にして再生しましょう!

ここでようやく、お話の全貌がわかるかと思います。

「うんうん、なるほど。。。」

と内容を理解しながら、

余裕のある方は、

声のアップダウンや話すスピードの変化、

たまにやってくる一瞬の間など

英語の抑揚にも意識を向けてみてください。

 

 

4回目以降:自由に繰り返す。

ここからはその時の気分や理解度によって

どんなリピートをするか、ぜひ自由に選んで実践してみてください♪

  1. 英語字幕を表示してシャドーイング
  2. 字幕をOFFにして耳だけの力でシャドーイング
  3. 一文ごとに停止しながら丁寧にマネをする
  4. もう一度、今までやったことを繰り返す
  5. 口に出せる単語だけ同じスピードで合わせて読む
  6. 原稿だけ抜き出して丸暗記する
  7. 音声をOFFにして映像に合わせてナレーター気分で声に出す

など、いろんな学習法が可能です🍎

(上に書いた他にも、きっとまだまだあります!)

 

 

情報源としてオススメ:Facebook「Learn English -British Council」

今回の動画はブリティッシュ・カウンシルのFacebookページで見つけました!

0528_1

 

“If you ever feel that you lack in confidence

when it comes to speaking English,

here’s some good advice!”

 

 

(英語を喋ることに自信が持てないな…

という思いを抱いたことがあるなら

ここにいいアドバイスがありますよ!)

 

 

こういった海外の英語ページは世界中の英語学習者のために

常にわかりやすく情報発信されているので

シンプルな学習法やお役立ちコンテンツが充実しています。

 

 

もちろん全部英語ですが、

「ゲッ、英語だ。」と思わずに、

英語を学んでいる最中だからこそ、

“英語で学ぶ”クセをつけておくと、

学習の底上げにもつながります🌸

 

 

どんなことも

can be developed like a muscle

筋肉のように発達させることができるんですね♪

 

 

 

あなたの英語力に対する自信は?

「英語に対して自信がありますか?」

と率直に聞かれると、

どのくらい流暢に喋れるかや

TOEICのスコアなどを気にして

「いやいや、わたしは…」

とつい口にしまいがち。

 

でもよくよく考えてみると、

自信ってあくまでも気持ちの問題であって

スコアやスキルで押しつぶされるべきものではないのかもしれませんね。

 

どんな時も自信を持って

英語を口にしていくことが大事なんだなぁと私もしみじみ考えました。

そう考えると、英語学習に向けての気持ちも、少しラクになる気がしませんか?

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

 

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0528top

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 出石信志

    いつも有難うございます。
    完全記憶英会話〔600フレーズ〕は1度一通りやりましたが上達した感がないので、2回目のチャレンジをしている最中です。
    英語の上達は他の方より時間がかかりそうです。

    • yukki

      出石さん

      コメントありがとうございます^^
      600フレーズ、一度ゴールされたんですね!
      繰り返しの学習も素晴らしいですね。2周目はぜひ、好きなところから取り組んでみたり、
      他の素材とも合わせながら、など、自由に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

      ぜひまた近況をお知らせくださいね♪

  • Akkira

    ユッキーさん

    有り難うございます。TEDに、こんなコーナーがあったとは知りませんでした。
    心理学(サイコセラピスト)をやっているので、面白かったです。

    心の力は、筋肉と似ていて、鍛えなければ伸びないところがありますね。

    後天的に、伸びると思っている人の方が、実際に伸びる。
    数え切れない失敗の上に、成功が訪れる。
    結果がどうであれ、体験から得た知識と理解が自信となる。

    潜在意識を活用するには、東洋にも素晴らしい智慧があるので、
    西洋の人たちにも、これから知って欲しいと願っています。

    • yukki

      Akkiraさん

      いつもありがとうございます。
      “筋肉のように鍛えて伸ばす”という表現、とても新鮮でした。

      勉強ごととなると、ただ鍛える方法や回数ばかりに気が行ってしまいがちですが、
      考え方一つで随分と変わることもあるんですね。

      「TED ED」は実は私もこの動画がきっかけで初めて知ったのですが、
      色んな使い方ができそうですね。ぜひ探訪されてみてください^^

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0304_3

    海外ステイで知っておけると便利!“植物の水やり” 英語3パターン。

  • 0305

    【語源で楽しむ英単語】3月「March」とローマ神話の物語。

  • 1218

    「ノー・ナンセンス」な番犬“ゆめ”、正直すぎるCNN記者が書いた、正直すぎる英語とは?

  • 0306

    英語は毎日必ず目にする場所に!「トイレ学習」のススメ!?!??

  • image

    #KeepTheSecrets ネタバレ禁止の魔法の効果は…?☆

  • 0822_1

    絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★