1. TOP
  2. 多言語に挑み続ける双子から学ぶ、新しい言語を習得する7つの理由とその方法。

多言語に挑み続ける双子から学ぶ、新しい言語を習得する7つの理由とその方法。

海外動画 英語学習
この記事は約 6 分で読めます。 4,026 Views

「英語、楽しくなくなってきた…」

「正直飽きてきたなぁ。。。」

「最初は気合いもやる気も十分だったのに〜」

「目標の姿がよくわからなくなってきた」

「忙しいし、続かない〜!」

 

 

英語に限らず、語学を勉強していると

必ずと言っていいほどブチ当たってしまう壁。

そんな時に見ると心機一転できそうな

YouTubeのチャンネルを見つけました!

 

📺マシューの “語学を習得する7つの理由”

話しているマシューはイギリス人。

語学学習サイト「Babbel」の運営者で

英語圏の人に対しても他の言語を学ぶ必要性を訴え続けている語学学習大好きな人。

 

言うまでもなく彼自身も多言語喋れる人で(喋れるようになった人で)

実際にこの動画の中でも次々に言語を変えながら話し続けています。

 

言語が切り替わっても全くスピードを落としません😱

英語字幕を追うのに必死になってしまいます〜!!

 

 

✏️マシューから学ぶ「7つの理由」

1. Learning Languages is Fun and Extremely Rewarding

語学学習とは楽しくて、得られるものもとてつもなく大きい。

 

マシューと双子のお兄さんのきっかけは

幼い頃家族でスペインに旅行した時

誰に強いられるわけでもなく自然と

遊びのようにスペイン語を吸収していった経験でした。

 

スペイン語で理解したり話したりできる方が

「cool」だと思ったから、なんだとか🐬

 

 

2. Get More Out of That Next Vacation

英語ができれば大抵の旅行先では困らなさそうですが

言葉が出来るか出来ないかで

 

“human interaction”

 

=人との交流

 

が全然違うものになる。

 

少し話せる、話そうとしてくれている

姿勢があるだけで現地の人から想像以上に親切にされたり

より楽しく充実した旅行にすることができるんですね🌎

 

 

3. To Discover A New Side of Yourself

=新しい自分を発見!!!

 

英語で話す時は、ちょっと人格変わる…♪

 

こんな方、結構多いと思います。

 

マシューの場合

 

スペイン語ではこんな性格

ドイツ語では〜 フランス語では…

 

アクセントに合わせてジェスチャーが変わったり

ダイナミックになったり控えめになったり

それぞれ違うようです。

 

私も日本語の時は反応が遅いと言われるんですが

英語だと刺すような瞬発力が出たり!?します⚡️

 

 

4. To Understand the World Around You Better

言語ができればできるほど手に入れられる情報量も増え、

何かを知るのにもより簡単にアクセスできるようになります。

世界のことを、もっと知ることにつながるんですね🌎

 

 

5. To Get That Dream Job

語学ができると可能性が広がります。

同じ仕事でも他の国につながる新しい何かが生み出せるんですね💡

 

 

6. To Stay Sharp And Lead A Lifetime of Learning

タイトな中でもうまく時間を生み出しながら学習を続けること

記憶力のアップ、ゴールを持ち続けること。

 

Stay Sharp=常に鋭く、切れる頭

語学学習で Lifetime=生涯 をリード、

引っ張り上げていくようなイメージで臨みましょう🏊

 

 

7. To Be Groovy

とにかく楽しもう!

ぐんぐん伸びるように上達する人に共通するのは「楽しむこと」

頭でっかちにならずに groovy な姿勢が大事なんだそうです。

 

 

1週間でトルコ語に挑戦!?結果は…??

 

マシューさんのチャンネル📺Babelには

語学習得に役立つ動画がたっくさんあるのですが

その中でも特に面白かったのがコレ!

トルコに行って1週間の集中学習をする動画です。

 

現地に行って学習しているので

私たちが日本にいながらにして

すぐに実践できる部分とそうでない部分はありますが

それにしても語学習得に向けての徹底ぶりが素晴らしいです。

 

 

中でも衝撃的だったのがコレ↓

0216_3

止まっているホテルの中がポストイット(stickey note)だらけ!!!

 

英語(彼らの母語)とトルコ語をセットにして

それを指し示すモノに直接貼り付けたり

それ以外のものは壁に貼ったりしているみたいです。

 

これ、とても良さそうなので

私も今日から韓国語で実践してみようと思います👍

 

“There’s always room for more.”

=新しい言語をインプットするためのスペースは常にある

 

そんなに何ヵ国語も覚えてパンクしないの!?

と疑問ですが、彼らは常に余裕。

 

というより楽しくて仕方がなさそうな様子が

動画からバンバン伝わってきます。

 

デジタルな翻訳技術も高まる一方ですが

スマホはじめ、デバイスなしの体当りで

どこでも勝負ができたら、そんなにカッコよくて楽しいことはないですよね!

 

学び続ける楽しさを、ぐんと上げてくれる動画でした🍎

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください^ ^

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね🐥

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の注目記事を受け取ろう

0216_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 東澤和子

    いつもI seeと思いながら読んでます(^^)
    今回の付箋を貼る…ってIt’s good idea!!
    と眼から鱗の気分です

    • yukki

      東澤さん♪ いつも「いいね!」をありがとうございます^ ^
      あの付箋だらけの部屋はすごいですよね…!!
      なんだか視覚的にもとても面白いので、期間限定で私も実践してみようと思います。
      学者っぽいですよね☆

  • 山本  貴

    「語学を学習する7つの理由」はどれも納得できることばかりでした。
    退職してから年数が経つにつれ、地域の役が次々にやってきて「自分のやりたいことをする時間がな~い」と少しいじけていましたが「タイトな中でもうまく時間を生み出してに」救われました。To Be Groovy とにかく楽しみます。ありがとうございました。

    • yukki

      貴さん!
      地域の役ですか〜!とてもお忙しそうです!! うちも今、実家の父が町内会長になっていて、色々と大変そうでした^ ^;
      「時間がない」すごくわかります!私もそれを言い訳に韓国語をサボり続け…
      気がついたらカナリの日数が経っていました。やはり気持ちが大切ですよね!楽しみましょう☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

  • new

    親友でも恋人でもない、男同士のロマンス。オバマ大統領とバイデン副大統領を表す「かばん語」の物語。

  • 0108

    たった2語からできる!新年の目標英語でつくろう「超・カンタン」9パターン★

関連記事

  • 0415

    名探偵コナンの体重は◯◯キロ!日本のファンも知らない「Detective Conan Wiki」がすごい。

  • image2

    緑の服でミッキーマウスに会いに行く。

  • 0605_5

    ちっちゃ!”マイクロトマト”から学ぶ【ミニ・プチ・マイクロ・ミクロ】の違い

  • 0729

    【知って納得!】「リフォーム」「リメイク」「リモデル」3つの違いと英語本来の意味は?

  • 0831

    【感じて覚える英単語】「ナイスガイ」と「グッドガイ」の違いから、料理の感想まで。niceとgoodの使い分けを6ステップで徹底解説します。

  • 0229_2

    【Q&Aに答えました】この春注目の英語学習法は?