1. TOP
  2. 【知って納得!】「リフォーム」「リメイク」「リモデル」3つの違いと英語本来の意味は?

【知って納得!】「リフォーム」「リメイク」「リモデル」3つの違いと英語本来の意味は?

 2016/07/29 カタカナ語 日本文化 英単語 英語学習
この記事は約 8 分で読めます。 110,197 Views

ちょっと待って!!

実はそのカタカナ語、間違って使っているかも??

1. リフォーム

2. リメイク

3. リモデル

 

 

 

お部屋やDIYでよく使われるこの3つの単語。

何となく使っていても、本来の意味は意外にも知らない方が多いかもしれません😮

 

 

 

英語から違いを押さえて

なるほどスッキリ理解しましょう!

 

 

 

☝️POINT

ポイントは、

「reform」「remake」「remodel」3つとも全て

頭に「RE(リ)」が付くということです。

 

 


こんにちは!ユッキーです♪

日々、おもしろい英語や学習法を見つけて発信しています。

今日は【カタカナ語】のおもしろさ落とし穴😱のお話です。

普段何気なく使っていることば、紐解くといろんな発見がありますよ^^

 

 

 

はじめに:接頭辞「RE」の役割を確認しよう!

 

出典:pinterest.com

 

reがつくとどうなるの?

=動作が「もう一度」行われる

 

 

 

接頭辞(頭につく文字)reは

後ろにくっつく単語が示す動作を「もう一度」実行する役割を持っています。

上のイラストは「refill(リフィル)」

 

 

わんちゃんが全部食べてしまって

空になったドッグフードを、飼い主さんがもう一度

器の中にfill(満たす)しているイラストです。

ワンちゃん、嬉しそう🐈✨

 

「RE」=「again」(再び、もう一度)

で覚えておくとわかりやすいですよ♪

 

 

「RE」の役割が確認できたところで、

本題☆3つのカタカナ語の意味を考えてみましょう!

 

 


 

1. リフォーム

=re/form

出典:shutterstock

 

📘form

【動】形づくる、整列させる、形を成す

【名】形、姿、記入用紙、型

 

 

📘reform

【動】

刷新する、改質する、修正する、正す

【名】

改革、改心、修正

 

 

 

まとめ:「リフォーム」とは?

出典:ourfinancialsecurity.org

 

=もう一度「新しく形づくる」

 

 

※英語の「reform」は

日本で使われている「リフォーム」と結構違います

 

 

 

 

 

◆英語の「reform」

出典:blogspot.com

 

政策や改革を新しく形作る

 

(例)

・ぐちゃぐちゃになった政策

・整理すべきアイディア

・修正した方が良い法案

 

 

 

 

◆日本語の「リフォーム」

 

出典:porthomes.com

 

家や部屋を新しく形作る

 

(例)

・ガタガタになった床下

・古くて使いづらい戸棚

・老朽化した壁

 

 

 

「reform」と「リフォーム」

どちらも「形が崩れかけたもの」

「もう一度生成したいと思うもの」に対して使うのは同じですが

“何の形を作り直すのか”というところに違いがあるんですね。

 

 

 

続いて「リメイク」も確認してみましょう!

これはリフォームよりもよく聞く言葉かもしれません☆

 


 

2. リメイク

=re/make

出典:locari.jp

 

 

📘make

【動】作る

【名】作ること

 

📘remake

 

【動】リメイクする、作り直す、改造する

【名】改作、再製したもの

 

 

「make」といえば「〜させる」「〜の状態にする」

といった使役動詞としての役割も持っている単語ですね。

基本イメージは「手を加えて作る」

“手を加えて・手をかけて何かを作る/する”

という意味合いがあるので、状況を作り出す時にも使われる単語です。

 

 

 

 

まとめ:「リメイク」とは?

出典:redcarpetrefs.com

 

知恵や手をかけてもう一度「作り直す」

 

おもしろい画像を見つけたので↑

載せてみました😁

 

 

画像の中にいるのは

 

・ハルク

・猿の惑星

・チャーリーとチョコレート工場

 

どれも、何度もリメイクされている映画です。

 

 

“Please… NO MORE REMAKES!”

(お願い…もう二度とリメイクはやめて!)

 

 

これは映画のリメイクを嘆く(リメイク反対派の?)

メッセージですね🎥

 

 

少し話がそれましたが、英語の「remake」は

映画・ゲーム・洋服・雑貨 などなど

様々なものに使われる単語です。

 

中でも映画とゲームは特に使われているようです。

 

ただ「作り直す」のではなく、

新しいアイディアや意図を入れて

人の手を加えて作り直す、作り変えるイメージです。

 

 

 

 

最後は「リモデル」♪

これも住宅用語(?)としてよく耳にしますが

一体なぜ「リ・モデル」なのでしょう?

 

 


 

3. リモデル

=re/model

出典:cbtownandcountry.com

 

 

 

📘model

【動】模型を作る、雛形をつくる、モデルをする

【名】模型、型、モデル

 

 

📘remodel

【動】作り直す、改築する、改造する

 

 

「モデル」と聞くと、ついつい

出典:mery.jp

 

こっちの「モデルさん」ばかり思い浮かびそうになりますが

本来の英語の意味としては「模型」「形」「お手本」の方が強いです。

「モデル例」「作品モデル」「理想モデル」という言い方をすると

ちょっとつかみやすくなりますね!

 

 

 

まとめ:「リモデル」とは?

出典:digitaloutrider.com

 

=もう一度「型を作る」

 

「形」ではなく「型」を作るところがポイントです💡

(形づくる・生成し直すのはreform)

 

 

 

 

意外と知らない「カタカナ語」の正体

 

「リフォーム」「リメイク」「リモデル」

普段本当に何気なく耳にしたり口にする単語でも

よくよく意味を紐解いてみると

 

「結構英語本来の意味と違うんだな〜👀」

「なるほど、だからこの単語になるんだぁ」

 

などなど、

いろんな発見があって楽しいです。

 

 

そういえば何でこう言うんだろう?

これとあれはどう違うんだろう?

このまま発音だけ英語っぽくしたら、海外の人に通じるのかな…

 

 

そんな視点を持ってみると

英語力の底上げにもつながります☆

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0729

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0331_1

    夜桜とスチームパンクとお〜いお茶と。

  • 0213_1

    「もじゃもじゃ」って英語でなんていうの?

  • 0914_3

    「英検よりもTOEIC」は本当?今更ながら社会人が【英検1級】に挑む価値ある2つの理由、合格対策レポ。

  • image

    日本の名所を説明しよう♪ 「縁結び」 は英語で?

  • 0710_3

    【映像で感じて覚える英語】「〜の状態にする」接頭辞enから始まる英単語、12ワード。

  • 0610_2

    英語検索で魔法薬を作ろう!身近な食材で誰でも作れる『幸運の薬:フェリックスフェリシス』のレシピとは?