1. TOP
  2. 【全米で話題】12歳のウクレレ少女、グレースから学べる!英語表現33フレーズ。

【全米で話題】12歳のウクレレ少女、グレースから学べる!英語表現33フレーズ。

 2016/06/13 ニュース 英語学習
この記事は約 13 分で読めます。 82,175 Views

 “the Next Taylor Swift

未来のテイラー・スウィフトとも賞賛され
いま全米でファンを急増させている12歳の少女。

 

 

彼女の名はGrace(グレース)

 

0613_8

出典:YouTube

 

今日はそんなGraceにまつわる

英語表現を33フレーズご紹介します。

 


目次

 

、グレースって誰?

2、Graceから学ぼう!

【Graceから学ぶ英語表現】

・その1 /ステージ本番の会話(19フレーズ)

・その2 /ファンの感想 (8フレーズ)

・その3 /オリジナル曲の歌詞(6フレーズ)

 

3、まとめ

・“英語で英語を学ぶ”には?

・GraceのFacebookページ


 

挨拶の基本から率直な感想を表す表現まであります。

「この英語ならわかる」「これはあまり聞き馴染みないかも…」など

感想を持ちながらCheckしてみてください♪

 

 

 

1、グレースって誰?

アメリカの超人気オーディション番組

「America’s Got Talent(=アメリカズ・ゴット・タレント)」の予選を

ウクレレ1本で通過。驚きの歌唱力と圧倒的な存在感で

観客と審査員全員を沸かせた、いま一番

将来が楽しみだと言われている12歳の女の子です。

 

 

 

6月7日、アメリカのオーディション番組で

見事、予選通過のゴールデンブザーを押されました。

 

今この瞬間でも世界でファンを増やし続けているグレース。

今日はそんな彼女のオーディションの様子から、関連する英語フレーズを聞いてみましょう♪

 

 

 

聞くことに加えて、

できそうな方は声に出して音読してみてくださいね☆

 

 

 

2、Graceから学ぼう!

 

◉Graceから学ぶ英語表現

【その1】

ステージ本番の会話。

 

 

📺世界を沸かせた映像

 

1.まずは聞いてみましょう。

◉ 動画は全部で3つのパートに分かれています。

 

1. 自己紹介、審査員との会話

2. パフォーマンス

3. 予選通過の告知

 

字幕も何も無しで、内容が理解できるか。

まずは聞いてみましょう!

単語レベル:中

速さ:やや速め

 

※グレースはゆっくり喋りますが

審査員の英語が速いです!

 

センテンスで全て拾いきれなくても大丈夫です。

単語、単語を拾いながら意味を補っていってくださいね!

 

話している内容や歌の歌詞はもちろんですが

何より彼女のキャラクターがとても魅力的ですよね!

 

 

 

3つのあるパートの1つ。

冒頭の会話の場面で交されるやり取りを英語で書きだしてみました!

 

1. 自己紹介、審査員との会話

2. パフォーマンス

3. 予選通過の告知

 

 

(1)読みながら再生する

(2)一旦読んでもう一度聞いてみる

(3)何回か読む練習をして、Graceや審査員達のセリフとかぶせて言う

練習をしても良いと思います。

 

 

 

 

📄 SCRIPT(登場〜歌い始める前まで)

ホーウィー・マンデル。

0613_4

出典:YouTube

 

カナダ出身の俳優、コメディアン、司会者。

声優としても有名で、

あのグレムリンのギズモの声は彼の声なんですね!

 

 

Graceを笑顔いっぱいで迎えたHowie。

いくつかシンプルな質問をします。

 

 

Howie: Hi young lady,What is your name?(1)

おじょうちゃんこんにちは、お名前は?

 

Grace: Grace.

グレースです。

 

Howie: Grace. You are a beautiful young lady, you know that?(2)

グレース。とても素敵な女の子だね。

 

Grace: Thank you. (I don’t understand-???)(3)

ありがとう♡(わぁもうわからない…!!)

 

Howie: How old are you?(4)

年はいくつ?

 

Grace: uh…uh 12.(5)

えっと、12歳です。

 

Howie: Are you excited to be here?(6)

ドキドキしてる?

 

Grace: It’s crazy.(7)

めちゃくちゃドキドキしてます。

 

Simon: What are you gonna sing?(8)

何を歌うの?

 

 

↓オーディション番組といえばこの人!

超辛口で有名な音楽プロデューサー。

サイモン・コーウェル。よほどの才能を見せつけない限り、表情一つ変えてくれません。

スーザン・ボイルさんが発掘されたのも、彼が手がけたオーディション番組でしたね!

0613_1

出典:YouTube

 

Grace: I’m singing in original.(9)

本当に?

 

Grace: Yes.(10)

はい。

 

Howie: What’s it all about?(11)

何についての曲?

 

Grace: It’s all about me.(12)

全部私のことを書きました。

 

Simon: and other people at school behind you supporting you?(13)

君のバックにいる学校のお友達は応援してくれる?

 

Grace: Most of my friends don’t really know I sing.(14)

友達のほとんどのは私が歌をやっていることを知らないんです。

 

Simon: So they don’t know you are here.(15)

じゃぁ君がここにいることも知らないんだね。

 

Grace: No.(16)

知りません。

 

Simon: You believe that you can win?(17)

勝てると思いますか?

 

Grace: Well, I mean miracles can happen so, possibly.(18)

えっと、奇跡は起こるので、あり得ると思います。

 

Simon: Stage is yours, good luck.(19)

あなたのステージです。がんばってください。

 

 

 

興奮は隠し切れない!

でも堂々と自信を持って楽しんでいる様子。

この時点で十分ファンになってしまいますね。

“miracles can happen so, possibly.”(18)

possible, possibly は

可能性を示す時に使う言葉。

“Possibly.”(=かもね。)(19)

一言だけでも使えます♪

 

 

 

ステージ袖で見守るお母さん。

0613_2

感動している様子がカメラにも何回か映ります。

 

 

 

 

◉Graceから学ぶ英語表現

【その2】

ファンの感想。

 

 

この瞬間にも増え続けている賞賛の言葉。

America’s Got TalentのYouTubeには

コメント欄に賞賛の言葉が増える一方です。

一部のコメントを英語で
読んでみましょう!

 

 

I have listened to this a billion times!(20)

She has a great personality! (21) Meant to be a star!(22)

数えきれないくらい(10億回くらい)聴いたよ!

性格も素晴らしい!スターになる運命だったんだね!

 

 

This kid has a great future waiting for her👏🏼💜(23)

この子には素晴らしい未来が待っているでしょうね。

 

 

 

I’ve watched this about 10 times today and I get chills every time.(24)

Great job Grace!(25)

今日10回見てるけど毎回ゾクゾクする。

素晴らしかったよグレース!

☆get chills

=ゾクゾクする

chillは「冷たい」「冷たくさせる」「ゾクッとさせる」

chilly「寒い」はこの関連語です。

 

 

 

Can they put this song on iTunes already, I go around singing it all day!(26)

Fav audition probably ever(27)

もうこの曲iTunes Musicに置いてくれないかな、一日中歌ってます!

多分今までで一番好きなオーディションかも。

*Favはfavoriteの略です♪

 

 

 

 

◉Graceから学ぶ英語表現

【その3】

オリジナル曲の歌詞。

 

 

気になる歌の内容は?

🎧聞きながらLyric(=歌詞)が読める動画

 

歌の中で繰り返し出てくるフレーズ

“I don’t know my name.(28)
I don’t play the rules of the game.”(29)

 

意味は?

I don’t know my name.(28)

直訳すると「私は自分の名前を知らない。」という意味です。

 

 

ちょっと難しいのはこの次!

I don’t play the rules of the game.(29)

何となくわかるでしょうか?

don’t/ play/ rule/ game

単語から意味を推測して理解してもOKです。

 

どういう意味かというと

 

「ルールに従って行動したりしない」

 

ここで出てくる「game」とは読んでそのままゲームや試合を指します。

ゲームや試合には、必ずルールがありますよね。

そんなルールになんて私は従わない。

何をする時だって、ルール通りにはしないの。

 

この次に続くのが

このフレーズ

 

“So you say I’m just trying (30)
Just trying”(31)

 

だからあなたは私が

ただ頑張ってるだけ

ただやってるだけって言うよね。

 

 

I don’t know my name.は

自分探しの曲。

0613_6

出典:YouTube

 

その後も歌は続きますが、

全体を通して「自分」というものを探し続けています。

「自分がわからない」ことを唄う曲ではなく、

まだ何者かはわからないけど何とか「私なりに頑張っていくの」という

強く、明るく、純粋なメッセージが込められてた曲です。

 

I don’t know my name.

が繰り返されますが、

曲の最後だけ

I now know my name!(32)

don’t knowが「now know」に変わるので注目です💡

 

今では自分の名前がわかった!

=今はもう自分が何者かわかるわ!

 

と来て

 

So you say, I’m not trying(30)

But I’m trying To find my way(33)

 

何もしようとしてないってあなたは言うけれど

でも私は自分の道を見つけようとしているの。

 

 

で終わります。

 

歌い始める前にホーウィーから

「何についての曲?」と聞かれ

グレースは “It’s all about me.” (12)と言っていましたね。

 

 

何者かわからないけれど、

自分の道を見つけるために生きていく。

 

彼女自身の率直な思いが表れた歌詞が

彼女の声とウクレレに乗って届きます。

 

メロディと歌詞の相性も抜群で

何度も再生してしまう人が続出しているようです。

私も何回もリピートしてしまいました♪

 

 

歌詞についてもっと知りたい方はこちら!

I don’t know my name-Lyric

 

 

 

3、まとめ

「おもしろい」と感じた海外のニュースで、積極的に英語を聞いてみましょう♪

 

0613_8

今回私は、このグレースの話題をウクレレ好きの友達のシェアで知りました。

今日ご紹介した動画意外にも、YouTubeやFacebookで彼女の歌やインタビューが見れるようです。

 

ご興味のある方は

彼女の名前Grace VanderWaal(グレース・ファンデワール)で検索されてみてください🔎

最近急激に有名になったので、まだ日本語での情報は少ないです。

こういう時「英語でも調べてみよう!」というクセが付いていると

英語で英語を学ぶ力がどんどん伸びていきますよ🌿

 

 

Facebookページもあります👍

※画像をクリックするとグレースのページに飛びます。

0613_9

彼女の日常が投稿されています。

もっと幼いころの動画もありました♪

 

見事予選を通過したグレースの、

次のステージが早くも楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね!

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0613_6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0229_2

    【Q&Aに答えました】この春注目の英語学習法は?

  • 0207_last

    【海外SNS音読】Earth Wind&Fire モーリス・ホワイトさんに向けられた世界のファンからの追悼メッセージ、日本語訳。

  • 0622

    外国人観光客との話題づくりにも!日本の「満員電車」英語で言うと?

  • 1020_1

    カモレレロ!Can you read this?

  • 0122

    1月22日は「Jazzの日」リピート再生に隠された英語上達のメソッド。

  • 0616_1

    今日から英語が100倍楽しくなるお話。Can I〜? と May I〜? その違いをしつこく分析しました。