1. TOP
  2. パソコンを壁に挿す!?「デッド・ドロップ」プロジェクトって一体…?

パソコンを壁に挿す!?「デッド・ドロップ」プロジェクトって一体…?

 2016/02/19 ニュース 文化
この記事は約 4 分で読めます。 77,727 Views
壁に “刺さった” USB!??

0220_1

アート???

… ではありません。

 

0220_2

実際に刺して使えます。

 

 

操作中はこんな感じ!

0220_4

壁にくっついて操作…

 

 

「!?」と思ってしまうこのUSB

実は世界のいたるところに存在する現実なんです。

 

 

1. このUSBの正体は?

誰もがアクセスできて

情報を拾ったり残したりできる

“オフライン型の”ファイルシェアリングネットワーク

 

 

このように

「情報を残す側と受け取る側が接触しない」

方法のことを “デッド・ドロップ” と言います。

 

“Dead Drop” は「スパイ用語」として

昔から存在する言葉みたいです。

 

 

2. Dead Dropの語源は?

なぜDeadとDropを使うのかは

etymology(語源)など色々調べてみましたが

ちょっとはっきりとはわかりませんでした。

 

「情報交換」「飴玉」というと

木村拓哉さん主演のドラマ『Mr.Brain』の最終回で

市川海老蔵さんが仲間である上川隆也さんに

飴玉の色で作戦の決行/中止を合図するシーンを思い出しました。

 

海老蔵さんは黄色(注意、計画変更)の飴を置いたのですが

それをこっそり後を尾けていた木村拓哉さんがにすり替え

上川さんは(安全、計画続行)だと思い込んでしまい…(続く)

 

 

まさにドラマのワンシーンのように

 

Dead(=すでに舐められた)

Drop(=飴玉)

顔を合わさずメッセージを伝える!

 

これが語源かな?と思ったのですが

特にそれっぽい説は見当たらず、少しモヤッとした気持ちです。

 

 

話がそれてしまいました😅

USBの ‘Dead Drops’ の話に戻りましょう!

 

 

3. 実在する世界的なプロジェクト

‘Dead Drops’ は2010年に始まったプロジェクトで

公式サイトからツイッターアカウントで詳細がチェックできます。

※公式サイトの方はたまにアクセス不可になります。Twitterの方がアクティブなようです。

これはDead Dropsの埋め込み方を説明した動画📺

 

アクセスするだけでなく

「設置」することもできるみたいです。

 

 

4. 日本にもあった!

これはDead Dropsの設置場所を示したMAP。

0220_3

なんだか人の顔のようにも見えてきてしまいますが、

嬉しいことに日本列島にも一箇所あるみたいです!

 

千駄ヶ谷、私はアクセスできそうなので

今度行ってみたいと思いますが

 

挿す勇気がありません。。。

 

ウイルスとか大丈夫かな…?

見ちゃいけないようなビックリなものが入っていたらどうしよう😲

 

アクセス経験のある方に

お話を聞いてみたいですね!

 

 

それにしても

オンラインが主流な時代で

Dead Dropsのように完全オフラインで人がつながる面白さ

とても素敵だと思います。

ジオキャッシングにも似た楽しさがあります✨

 

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください^ ^

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね🐥

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0220_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0512

    【日本語訳付き】この映像に世界中が癒される。マサチューセッツ州の小学校で産まれたカモの親子が話題。

  • 11_1

    いつから飾りますか?

  • 0624_3

    “英EU離脱” 英語で「BREXIT」その意味。そして残留を願った英国セレブの反応は?

  • 1217_1

    【オーディオブログ】国旗を知ればその国がみえる。インド国旗3色の意味、ご存知ですか?

  • 1105

    やめましょう。TWW。

  • 1106_1

    ガムを貼ったりキスをしたり。