1. TOP
  2. 謎の単語「shukriya」の意味を突き止める!Facebookを入り口にしてゼロから外国語を学ぶ方法。

謎の単語「shukriya」の意味を突き止める!Facebookを入り口にしてゼロから外国語を学ぶ方法。

 2015/12/11 13日間ヒンディ語チャレンジ 英語学習
この記事は約 6 分で読めます。 2,618 Views

13日間ヒンディ語チャレンジ2日目!

今日の単語はコレ!

1211_0

昨日は1日作戦立てに費やしてしまったので、

本格的な学習は今日からスタート。

Facebookで始めます。

学習サイト、豆知識、モチベーションキープのための学習仲間…

Facebookはいろんなものに出会う入り口としてめちゃくちゃ使えます!

ザッカーバーグ、ありがとう!

 

今日の単語“shukriya”

Facebookを入り口にたどりついたレッスンサイトで知りました💡

今日はそんな”shukriya”に辿り着き、

その意味を突き止めるまでの経緯をレポートしたいと思います。

Facebookを使って外国語の学び方を探す方法(いいね!)

1、検索窓に「Learn + 言語名」

1211_1

ヒンディー語に挑戦中なので「Learn Hindi」

語学学習用のサイトからグループ、個人のアカウントなどたくさん出てきますが

「いいね!」数やジャンル名、画像を頼りに、とりあえずどれかクリックしてみます。

迷ったら上の方からクリックしましょう!

Learn Hindi Hindi Pod 101.comを押してみます👇

1211_2

おぉ〜!充実してそうな感じ!!

BUY 1 GET 1 FREEが目立ちますが、

何かを「BUY」する予定はないので、とりあえず左にある動画を見てみます。

(どんなウォールかじっくり見ていてもいいのですが今回は13日間。

とにかく時間が無いので、半ば感覚?直感に従ってサクサクいきます!)

1211_3

動画の内容は、FREE LESSONが出来るサイトの紹介。

単語が配信されたり、スクリプト付きで会話が聴けたり、

何だかとても良さそうな感じ!

じゃぁとにかくやってみよう!ということで

動画は横目で流し見しつつ、右の説明文の中から下にあるサイト名をクリック👆

2、良さ気なサイトに辿り着いたらとりあえず進んでみる。

1211_4

【Learn Hindi in the fastest, easiest and most fun way】

最速×超簡単×楽しみながら!

That’s exactly what I wanted!!!! コレコレ〜!!!

ということで続けます。

 

まずはレベルを選択。

-Absolute Beginner

-Beginner

-Intermediate

-Advanced

 

断然!初心者なので、Absolute Beginnerを選択。

“Absolute”ここまで言い切られると、こちらとしても気分がいいですね!

1211_5

Word of the Day Daily E-Mail

単語がメールで毎日届く!これももちろん登録しましょう!

Yes! I want to receive!!! 13日しか無いんだしなおさら。

1211_6

アドレスを入力すると、

Activate Your Account(=認証してね!)と出てきました。

早速メールをチェック📩

1211_7

来てますね!水色のボタンを押してアクティベートします。

3、英語であれこれ出てきてもビビらない!

水色ボタンをクリックしたら、急にこんなものが出てきました!

1211_8

なになに!?STOP??ビックリマークもたくさん‼️

こういった⛔️交通マークも!!!

え!なに!?🙀

…と慌てなくても大丈夫です◎

 

こういった大きな文字ビックリマーク英語だらけ

海外のサイトを見ているとポップアップで急に出てきたりしませんか?

1211_9

FREEって書いてあるのに$マークがあったり

大抵の場合、クリックしやすそうなところをクリックすると、

クレジットカード情報の入力画面が出たり、

さらに別の広告が出てきたり…

迷い込んでしまったりするんですよね。

入り口はかなり目立たないところにひっそりとあるので、

ここは冷静に落ち着いてスクロールしていきましょう!

 

ここだと、どこをクリックするのが正解でしょう?

1211_10

下の方に、ちょこんとある「No, Thanks」

これが正解です!わかりづらい〜😅

1211_11

「No, Thanks」を押すと

よしきた!聴けるボタンが出てきました🎧

クリックするとこんなに本格的な画面に飛びました!

1211_12

Simple Greetings in Hindi, Part1

 

まずは挨拶から始まるみたいです。基本ですね!

左を見ると他にもたくさんメニューがあるみたいで、充実。

何より無料なのが嬉しいPOINT!!

音声も1.ノーマルスピード 2.スロースピード 3.ヒンディー語の後に英語

数種類、何度も流れてくるので助かります。

 

外国語の習得をしていく上で、

1回しか流れない音声を聴く時のプレッシャーといったらすごいですよね。

TOEICや英検なんかの試験も…1回!となると背筋が伸びます。

 

スクリプトも見たりDLできたりするので安心!

何と言っているかよくわからなくても、

どこを読んでいるのか…音を頼りに目で探していきます。

1211_13

4、印象に残った言葉をGoogle検索!

わけもわからずにヒンディー語を聞いていて、

一際頭に残ったのが “shukriya”

ナレーションもshukriya!だけは、どこか元気に感じました。

shukriyaって一体なに!?

 

ということで、調べてみましょう!

ここからはGoogle先生の出番です。

「ことば+meaning」で検索。

1211_14

とりあえず最初に出てきたページに入ってみます。

スクリーンショット 2015-12-11 19.49.05

“What is the meaning of shukriya?”

こんな感じで質問している人が、必ず誰かは居るんですね。

よく読んで行くと、正解らしきものを見つけました!

 

shukriyaって…もしかしてアレかな?

日本語のページでもヒントが。

1211_15

韓国語で言うと「カムサハムニダ」

…もうおわかりですね!

shukriyaは「ありがとう

1211_16

ヒンディー語の文字をコピペして検索したら、

イメージ検索のところにも「Thank You」を思わせる画像がいっぱい!

これで文字も同時に知ることができました✏️

普通に「ありがとう ヒンディー語」とかで検索しても良かったのですが、

こうやって謎解きをするような形で追って行った結果、

言葉の意味を知ると、なかなか忘れないんですよね🌸

それにしても意味を知らなかったのに耳に残ったのは不思議です。

やっぱり「ありがとう」って言語関係なく、素敵な言葉なんですね✨

 

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の注目記事を受け取ろう

1211_0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0616_1

    今日から英語が100倍楽しくなるお話。Can I〜? と May I〜? その違いをしつこく分析しました。

  • 1223_4

    【結果報告】13日間で言語習得!どこまで喋れるようになったのか?

  • 1216

    【オーディオブログ】7/13日の成果確認!ーインド訛りの英語ってどういう感じ?

  • 0219_4

    『アリス』に『シャーロック』名文学が続々と生まれた19世紀ヴィクトリア朝って?〜その1〜

  • 0701_6

    au新CM「海外の人」白雪姫と桃ちゃんが話す英語の日本語訳は?徹底解説してみました。

  • 0629_2

    【組分けゲームできます】新ハリポタ「イルヴァーモーニー魔法魔術学校」組分けで聞かれる8つの質問、日本語訳。