1. TOP
  2. 映画を字幕なしで理解するには?1つのセリフを「◯◯◯く」練習することが大切。

映画を字幕なしで理解するには?1つのセリフを「◯◯◯く」練習することが大切。

★YouTube 映画 英語学習
この記事は約 5 分で読めます。 7,182 Views

5月4日(=May the 4th)

▶️May the force be with you!

今日は「スターウォーズの日」

ということで、靴下もこんなものを履いています。

0504_1

フォースの覚醒に出てくる

ポー・ダメロンの靴下です👟

 

 

↓ポー。

かっこいいですよね〜!

 

 

ちなみにこの靴下、

最近買ったのですがSEIYUで266円(税抜)というまさかの安さでした。。。

0504_3

元の価格380円も十分安いですが

更に値下げされたんですね。さすがカカクヤスクですね。

 

 

 

こっちも買いました!

0504_2

レイの靴下。

ピンクでとても可愛いです。

足の裏には「Lucas Film」の文字も。。。

 

靴下は2種類で、意外にもBB-8のものはありませんでした。

ポーとレイなんて、少しレアな組合せなところも面白いですね。

 

 

…と前置きが長くなりましたが、

せっかくの「スターウォーズデイ」ということで

スターウォーズの名言(quote)をいくつか調べてみました!

すると、シリーズの中で毎回必ず登場するセリフがあることがわかりました。

 

 

 

 

📺全作品に登場!「イヤな予感がする」

 

登場人物達と同じくらいのスピードで発音するには?

いくつかのポイントを動画で解説してみました!

 

“I have a bad feeling about this.”の他に

“I’ve got a bad feeling about this.” というフレーズもジェダイの間でよく口にされているようです。

 

 

 

 

📺実際のシーンをまとめた動画はこちら!

…C-3POまで言っていたんですね!

次回作では一体誰が口にするのか?

 

出た瞬間思わず「きたーっ!」とエキサイトしてしまいそうですが、それもまた楽しみの一つです。

 

 

1つのフレーズを徹底的に覚えることのメリット

 

字幕なしで映画を理解するためには?

 

 

私は動画の中で何度となく

しつこすぎるくらい

“I have a bad feeling about this.”と口にしています。

この「しつこさ」が英語には重要!

そしてできる限りお手本と同じリズム&音の高さで耳にしみつけた方が良いです。

 

 

歌は、何回か聴いたり歌ったりしていると

実際に流れていなくても頭の中で再生ができますよね?

 

 

英語も、それと同じ。

 

お手本が流れていない時でも

音の速さを脳内再生して、いつでも鼻歌が歌えてアカペラができる(=口に出して言える)状態を目指しましょう🎶

 

 

 

 

“I have a bad feeling about this.”

 

脳内再生されていますか?

 

 

これがしっかりと頭に入っていると、

今後映画を観ている時にこのセリフが出てきた瞬間、確実に聴き取れるはずです。

 

そしてこれを続けていくと、

“字幕なしで映画がわかる”率もどんどんアップしていきます✨

 

 

英語は大量インプットよりも

一つひとつのフレーズを確実にしつこすぎるくらい繰り返し身体に刻み込ませることが大切です💪

 

 

そう、「しつこさ」が重要なんです。

 

 

そして覚えたフレーズは積極的に使いましょう!

一人でのつぶやき練習も良いですが、

勇気を出して、誰かに言ってみること。

人相手で練習することが一番の近道なんだそうです。

 

ぜひ、お試しください🍒

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0504catch

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 渡辺 幸子

    時々覘いています。
    読んでためになります。

    私は600語覚えるのに約1年かかりました。
    時間がかかった言い訳はいろいろありますが、
    最後まで投げ出さずにやりきりました。
    今600語をまた最初から100語ずつ聞きながら
    リピートしています。
    忘れた文もたくさんありますが、九九と思って
    唱えています。
    早く特典で頂いた、教材に入りたいです。

    • yukki

      渡辺 幸子 様

      コメントありがとうございます^^
      そして600フレーズ達成、おめでとうございます!
      繰り返しの練習も素晴らしいですね!

      ここからは発展編と言いますか、
      ぜひご自身の好きなものも取り入れながら
      少し自由に英語を楽しんでみてはいかがでしょうか?
      またお聞かせいただければ嬉しいです♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1128_3

    7ステップで一気に英語の発音が上達する「ワルツ音読」のススメ。

  • 0109

    ダークサイドに目覚める赤ちゃん

  • 0119_3

    Instagramはじめました!蘇る英語演劇の想い出。

  • 0101_13

    【2016年最新版】脱、三日坊主!1週間以上続く新年の目標を立てる12の方法。

  • 0412_4

    macユーザーは知らなきゃ損!「指3本」でタップすると起きる、英語学習者に嬉しいあの機能。

  • 0621

    英語学習の動機付けに効く♪名前に “english”が付く音楽とアーティスト10選。