1. TOP
  2. ちっちゃ!”マイクロトマト”から学ぶ【ミニ・プチ・マイクロ・ミクロ】の違い

ちっちゃ!”マイクロトマト”から学ぶ【ミニ・プチ・マイクロ・ミクロ】の違い

 2016/06/05 英単語 英語学習
この記事は約 4 分で読めます。 13,377 Views

 「ミニ」「プチ」

「マイクロ」「ミクロ」の違いは?

 

そういえば、知らないかも???

普段あまり行かないスーパーに行ったら

こんなものを発見!!

0605_2

マイクロトマト!🍅

とっっっても小っちゃい!!

 

 

どのくらい小さいかというと…

0605_5

このくらいの小ささ。

※後ろにあるのはイヤホンです。

 

 

他にもミニ野菜がたくさん。。。

マイクロトマトを見たのは初めてだったので

びっくりしていたらそのすぐ近くにもミニ野菜が!

0605_1

ミニキャロット!🐰

ピーターラビットの世界に似合いそうです。

 

 

こっちは

ミニパプリカ。

0605_3

250円で、一瞬「安い!」と思ったのですが

(パプリカって大体1個198円くらいしませんか??)

 

…いやちょっと待って、

これは小さいんだった。

 

と気づいて、

安いのか普通なのか高いのか

何がなんだかわからなくなりました😄

 

 

マイクロ?ミニ?あれ、「プチ」って何だっけ?

トマトは「マイクロトマト」

キャロットは「ミニキャロット」

パプリカも「ミニパプリカ」

 

マイクロとかミニが出てきたので、

そういえばどう違うんだろう?

と英語や日本語で意味を確認してみました📘

 

マイクロ(micro)

・very small

・極小の

・(単位)100万分の1

 

英語読みすると「マイクロ」

「ミクロ」はフランス語読みなんだそうです💡

 

 

ミニ(mini)

・something small as its kind

・小さい、短い

・小型の

 

そしてミニの概念を

フランス語にしたものが

プチ(petit)

 

ミニトマトもあれば

プチトマトもありますよね。

 

どちらも“小さいトマト”を指すのは

間違いなさそうですが、その違いに関しては諸説あるみたいです。

 

 

品種が違うようですが

少し調べたくらいでは正解にたどりつけませんでした😅

ミディトマトもあるしチェリートマトもあったりして

頭の中がトマトだらけになってきました🍅🍅🍅

 

今度八百屋さんに聞いてみたいと思います。

 

「違い、知ってるよ!」

 

という方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです〜!!

 

 

 

小さいトリオの写真。

0605_4

ミニやマイクロの違いはありますが

3つとも「小さい」として表すのも間違いではないですよね。

こう考えると日本語の「小さい」って

結構便利な単語なような気がしました☆

 

 

ちなみにマイクロトマトの味は

確かにトマトでしたが、小ささのせいか

より強く甘酸っぱさを感じられるような味でした。

 

 

近々、大きいトマトと食べ比べをしてみたいです!

 

 

 

👇ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください🌿

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね!

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0605_5

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 片岡 憲彦

    こんにちは! 初めまして、のりさんと申します。

    ふと、インターネットで検索中に出会ったユッキーさんのyoutube。

    貿易の仕事をしている為、何かと英語にも触れる機会が多いのですが、どちらかというと、body language の方が得意な私。

    思った言葉が、口から出て来ないもどかしさ、、、

    どう勉強すれば、、、 ユッキーさんのページから色々参考にさせて頂きますね!

    楽しみにしております。

    ありがとうございま〜す。 (^_^)

    • yukki

      のりさん

      初コメントありがとうございます!
      YouTubeからやってきていただけたのでしょうか? I’m happy to hear that!
      Body Languageも、立派なLanguageのひとつだと思います。でもだからこそ、telephoneやmailになると、ちょっとだけ困ったりもしますよね…私の課題でもあります!!

      今後もぜひ楽しく読んでいただけると嬉しいです♪
      一緒に英語のおもしろさを見つけていきましょう^^

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0203

    自由の女神を棒で叩いちゃう!?いろんなものを”mashup”するgrantwoolardって誰?

  • 0415

    名探偵コナンの体重は◯◯キロ!日本のファンも知らない「Detective Conan Wiki」がすごい。

  • 1127

    【噛まずに言える?】ギネス認定!世界一難しい早口言葉。

  • 0327_3

    【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!

  • 0303_5

    一体なぜ…iTunesあるある!?アルバムアートワークの謎。

  • 0509_1

    テキーラを飲みにミッキーマウスへ会いに行く。