1. TOP
  2. 【結果報告】13日間で言語習得!どこまで喋れるようになったのか?

【結果報告】13日間で言語習得!どこまで喋れるようになったのか?

 2015/12/23 13日間ヒンディ語チャレンジ ♪オーディオブログ 文化 海外ファッション 英語学習
この記事は約 7 分で読めます。 707 Views

最後はもちろんオーディオブログで!

🏆豪華で明るい音楽と一緒にお届けします

13日間ヒンディ語チャレンジ、13日目!

フィナーレはこういった感じでした✨

1223_4

22日のパーティイベントでの司会に

インドらしさを取り入れることになり、急遽始まった挑戦!

 

12/10にその話が決まり、ゴールまで13日しかない中で

“一体どこまでインドに近づけるのか”半ば実験のような気持ちでした。

 

1、ヒンディ語はどこまで喋れるようになったの?

結論から言うと「ペラペラ」にはなれませんでした。😅

ですが、挨拶の1セット感嘆表現はスムーズに言えるようになりました。

他には、何も知らなかった状態に比べてヒンディ語が聞き取りやすくなったり

聞いているうちに何となく意味を推測できるようになりました。

音の特徴も、少しつかめたような気がします✏️

 

 

2、13日間で身につけたヒンディ語

[  ]の中がヒンディ語です。

少ないですが、こういった「超・基本」から始めることがやはり大切なのかもしれません。

 

Day1 [Namaste]

Day2 [shukriya]

Day3 [Aap Kasse hain?]

Day4 インドのクリスマス

Day5 [pyaasaa]

Day6 [sahayog]

Day7 [挨拶]&インド訛りの英語

Day8 インドの国旗の意味

Day9 [svadisht]

Day10 日本で暮らす海外の人事情

Day11 インド風メイク(1)

Day12 インド風メイク(2)

Day13 イベント本番!インドの方にもお会いしました🌷

 

3、ぜひ覚えておきたい!挨拶&感嘆表現

ヒンディ語を知らない方も。ちょっと知っている方も。

とりあえずこれさえ知っていれば仲良くなれるフレーズ集です。

 

◆挨拶1セット

Namaste! (Hello!)

Merra naam YUKI hai. (My name is YUKI.)

Aapse milkar acha laga. (It’s nice to meet you.)

Aap kaisee hain? (How are you?)

Main Theek hoon. (I’m good.)

Shukriya. (Thank you.)

歩きながら、掃除しながら、お風呂に入りながら…

何回も何回も音読しました!

 

◆感嘆系

accha (wow/okay/really/oh…)

nahin (no)

accha(=アチャ/アッチャ) は結構何にでも使えるらしく、

13日の間は、私も職場で「わかりました!」「それで進めます!」の代わりに

「アチャ!」ばかり言っていました🐘

 

4、13日間、聴いていた音楽

◆元気をくれる1曲!

※動画、ラストにネタバレが少し入っているのでご注意ください。

♪映画「きっと、うまくいく」サウンドトラック

この映画、私も大好きな映画です。

知恵、勇気、友情、茶目っ気…いろんなことを教えてくれます。

もちろん、インドのこともわかります。

最近改めて観返して知ったのですが、主役のアーミル・カーンは映画撮影当時44歳で大学生を演じていたそうです。想像を絶する若さと役作りですね!

 

◆インド映画といえば!

♪映画「スラムドッグ・ミリオネア」サウンドトラック

アカデミー賞作品賞受賞。

インド映画といえばスラムドッグを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

1/13日、初日からずっと聴いていました🎶

 

◆踊りたい人に!

♪Daler Mehndi 「Tunak Tunak Tun」

職場の人から教えてもらいました!

少し前に、すごく流行ったらしいですね!踊りたくなる1曲です💃

 

◆国を知るには!

♪インド国歌「Jana Gana Mana」

本当は覚えたかったのですが、12日目くらいから本格的に聴き始めたので全暗記まではいきませんでした。歌詞がとても美しいです。

 

◆意味を知るには

♪国歌の意味を、こどもたちがわかりやすく英語で教えてくれる動画。

こういった映像もあるんですね。

とてもわかりやすいです🔅

 

5、まとめ

正直な話、やはり13日で「日常会話レベル」というのにはムリがありました!

13日かなりの時間を費やせれば可能な話なのかもしれませんが…

仕事もしながら、好きなこともしながら

+私の場合、引っ越しもありました〜💨

 

しかしヒンディ語への入り口は開けた気がします!

ナマステの発音もわからず、インド国旗の意味も知らなかった状態に比べると、

今はかなり知っていることが増えました。

 

語学学習は「楽しく続けていくこと」が大切ですが、

きっかけや入り口をつくるには、

今回の私のようにド短期でとりあえず挑戦してみるのも手段として有効なのかもしれません☝️

 

☆さいごに

1223_1

イベント用に買った靴

マライカにて/3900円くらい)

店員さんが教えてくれたのですが、

この靴には「右」も「左」もないそうです。

特に “どっちの足用” かを決めず、インドの人はその時々の足の状態に合わせて靴を慣らしていくそうです。

こんな話も、今回のチャレンジのおかげで知ることができました👣

 

13日間を終えて、根詰めてヒンディ語を学ぶのは一旦お休みですが、

毎日届くデイリーメールや動画は引き続き見ていこうと思います。

よく行く語学カフェに行った時も

今度はヒンディ語の先生に話すことがあるなぁと思うと、とても嬉しい気分!

そしてインドカレーのお店に行った時は、ヒンディ語を話してみようと思います。

 

みなさんも【期間限定語学チャレンジ】ぜひ挑戦してみてください!

次は何の言語に挑戦しようかな!

ワクワクしてきます🎈

 

 

やっぱり語学は「音読」

今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の注目記事を受け取ろう

1223_4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • ひび

    13日間お疲れ様でした。

    ロシア語や中国語にも興味を持ちつつも
    英語だけで、いっぱいいっぱいなので手を出さずにいた自分には
    とても興味深い挑戦でしたよ。

    7+ヒンディや他の言語の発売も期待してます!

    • yukki

      ひびさん

      お久しぶりです!コメント、ありがとうございます^ ^
      もっと本気で挑みたかったのですが
      これが大人の語学学習の現実かな、と私も新鮮な気持ちで色々と発見をしました。

      7+ヒンディですか!私もワクワクしてしまいます☆
      今後も多言語にゼロから挑んでいこうと思いますので、また興味深く見ていただけると嬉しいです♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

  • new

    親友でも恋人でもない、男同士のロマンス。オバマ大統領とバイデン副大統領を表す「かばん語」の物語。

  • 0108

    たった2語からできる!新年の目標英語でつくろう「超・カンタン」9パターン★

関連記事

  • 0326_1

    “making EXCUCES” 言い訳です。

  • 0708

    【米・黒人射殺事件】ハッシュタグと英語を使った「生の声」の探し方。

  • 0506_2

    水族館で学べる英単語!名前が不思議な3種の魚、その由来を詳しく解説します。

  • 917_2

    もう旅先で迷わない!行き方を尋ねる英語フレーズ3つ。

  • 1201

    「食べる!」地球の歩き方

  • 1129

    ターキーを食べにミッキーマウスへ会いに行く。