1. TOP
  2. プレゼンから日常会話まで、何でもいける!今すぐ英作文に強くなるための鉄則、3ステップ。

プレゼンから日常会話まで、何でもいける!今すぐ英作文に強くなるための鉄則、3ステップ。

 2016/04/25 英語学習
この記事は約 7 分で読めます。 743 Views

0425_2

英作文、どうやったら 強く なれるの?

 

先日の記事に反響をいただいたので

今日も引き続き12年前のユッキーの英語から

英作文を作る時のPOINTを簡単にご紹介します。

 

📒前記事はコチラ↓

【文法アレルギーの方必読】英語は「見て」覚える!前置詞の違いと時制の一致、単語の描き方を徹底解説します。

 

 

 

 

英作文、必ず作れる3つのステップ。

 

・英語を勉強し始めたばかりの人

・英語なんて大・大・大の苦手!

・苦手意識、アレルギー意識のある人。

 

 

どんな人でもこれさえ通れば伝わる英語をラクにアウトプットできる。

英語はまあまあ得意!という方は

会社や学校でのプレゼンや発表、

その他何かを英語で簡単に

「まとめ」なければいけない時に、知っておくと強い味方になってくれるはずです💡

 

 

 

 

ヒントはこの中にありき🔽

 

12年前、夏休みに行ったイギリスの語学学校で

「ジャイアント・ピーチ」の要約を発表する時に作ったメモ。

英語で何かを伝える過程で必要な要素が

わりと詰まっていて、何だか自分でも感心です。

(きっと先生が指示したのだとは思いますが😁)

0425

ぱっと見て、何か感じるものはありますか?

 

 

英作文に必要な3ステップ
ずばり、コレ!

 

 

 

 

STEP1:Keyとなる単語を羅列する

0425_3

『ジャイアントピーチ』の主人公ジェームズは

両親を亡くして叔母と一緒に暮らす9歳の少年。

引き取り先の2人の叔母からいじめられ、孤独に暮らしていました。

 

とにかく「ひどい(=horrible)」暮らし。

 

 

ですがそんなある日、

ジェームズは見知らぬ老人から

緑色に輝く不思議なものをもらいうけます。

そしてそれをうっかり、桃の木の幹にこぼしてしまうのです。

 

 

すると不思議。

魔法(=magic)のようなことが起きました。

 

実のならない桃の木だったのに

みるみるうちに実がなり、

その桃の中には

 

 

ant(=アリ)

スペル間違えてaunt(=叔母)で書いてますね😅

やりがちなミステイクです。

 

 

バッタ(=grass hopper)、

 

クモ(=spider)

 

 

がいた!

 

と、ストーリーの出だしを説明しています。

 

 

1、登場人物

(例)James, aunt, insects, ant, grass hopperなど

 

 

2、「良い」「悪い」「ひどい」「嬉しい」「悲しい」などの形容詞

(例)good, bad, horrible, happy, sad

 

 

3、場所やアイテムの名前

(例)house, peach, tree, room

 

 

この3つの視点で

Keyとなる単語(キーワード)を抜くと

文が作りやすくなります👌

 

 

 

 

 

STEP2:何かとペアにするとなお良し◎

0425_4

 

 

no toy

no friends

・play with

little room

strange little room

 

 

頭に「no」をつけるだけで

何かが「ない」ことは表せますよね!

たった二語で出来るシンプルな表現です。

 

 

「play with」

playだけでも少しは伝わりますが

「一緒に」遊ぶ人がいなかった。

withがつくだけで描写の具体度が一気に上がります。

 

 

ただの部屋ではなく

「小さな」部屋。

しかも「奇妙な」小さな部屋。

名詞は積極的に形容詞とペアにしてみましょう。

 

 

 

 

 

STEP3:常に“誰かさん目線”で語る

0425_5

James has a horrible life.

He went back his home.

and he felt lonely.

Because he enjoyed his daily life with many insects.

 

 

Jamesは〜

彼は〜

 

とことん、James視点で文を作っていきます。

この場合は物語説明なので意識しなくても

登場人物が主語になっていきますが

 

実はコレ、

 

「こんなことがあったよ」

「これは〜なんです」

 

といった状況描写でも

とても大事なポイントになります。

 

 

1、I was told by her not to do that.

(=私は彼女から、そんなことしちゃダメと言われました。)

2、I was taught by my mother to help my father more.

(=私は母からもっと父を手伝うように教わりました。)

 

 

…スッと頭に入りますか?

 

 

英文を読んでも、

日本語文で読んでも、

英語を作ろうとしても

何だかスッキリと頭に入ってこないのではないでしょうか?

 

 

 

「I」の主語をやめて
誰かさん目線にするだけで格段に変わります。

 

 

1、She told me not to do that.

 

2、My mother taught me to help my father more.

 

 

この他にも、

 

This book is good.

(=この本イイよ。)

It tells me so many things.

(=とてもたくさんのことを教えてくれます。)

 

 

「無生物主語」は、伝わりやすい英語を

ラクに作り上げるために欠かせない要素です☝️

 

 

 

 

 

まとめ:ポイントを押さえれば英語はカンタン

 

1、キーワードの羅列

2、単語はペアにする

3、主語は「I」以外の可能性を探る

 

 

「これ英語でなんていうんだろう?」

「コレ、英語でどうやってまとめよう…」

 

 

書きはもちろんのこと、

とっさに喋る時にも

役立つ要素です。

 

3つのステップ。

今日から早速実践してみてくださいね🌸

 

 

 

 

ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の注目記事を受け取ろう

0425_4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生のえいごの時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

  • new

    親友でも恋人でもない、男同士のロマンス。オバマ大統領とバイデン副大統領を表す「かばん語」の物語。

  • 0108

    たった2語からできる!新年の目標英語でつくろう「超・カンタン」9パターン★

関連記事

  • 0304_3

    海外ステイで知っておけると便利!“植物の水やり” 英語3パターン。

  • 1128_3

    7ステップで一気に英語の発音が上達する「ワルツ音読」のススメ。

  • image

    日本の名所を説明しよう♪ 「縁結び」 は英語で?

  • image

    〜ゆる記事〜ラッシーを飲みながら

  • 0116_1

    英英辞書でおみくじ!占い?

  • 0319

    今喋らなくていつ喋る!?3月下旬のイマ限定で使いたい英会話フレーズ17連発!