1. TOP
  2. 12月に観たくなる映画『シザーハンズ』で覚えられる英語表現3つ+オマケ!

12月に観たくなる映画『シザーハンズ』で覚えられる英語表現3つ+オマケ!

 2015/12/04 映画 英単語 英語学習
この記事は約 6 分で読めます。 11,736 Views

1204_1

画像元:IMDb「Edward Scissorhands」

 

ジョニー・デップ×ティム・バートン最初のコラボ作、

『シザーハンズ』✂️

原題は“Edward Scissorhands”

名前がそのままタイトルになっています。

 

1990年公開の名作ですが、

観る度に違った感動をくれる素敵な作品✨

クリスマス前の今の時期にもぴったり。

そんな『シザーハンズ』から学べる英語について書きたいと思います。

 

1、ハサミは英語で「◯◯◯◯◯◯◯◯」

 

「ハサミ」は英語で「scissors」

S-C-I-S-S-O-R-S

覚えづらいスペリングです。

そして必ず “複数形” にして使うこと。

 

 

「scissors」という、

Sなのか、Cなのか?? Sが何個なのか..

ひゃ〜〜〜😲

と頭を抱えたくなる難しいスペルも

私はこの映画のおかげで覚えることができました。

英単語って、思い入れがあると意外とスッと頭に入ったりしますよね💫

やみくもに暗記しようとすると、

どれだけ書いても覚えられなかったりするのに…

不思議です🎈

 

2、SCISSOR’S’ ー複数形なのはなぜ?

1204_2

I have a pair of scissors.

(=はさみ、持ってるよ。)

 

scissorsはいつだって“複数形”

 

なぜ複数なのでしょう?

答えは、

刃が2枚あるから。

ペアになっているので、a pair of〜です。

(↑エドワードの刃は2枚とは言わず、

結構な枚数ありますが…でも“複数”ですよね!!)

 

こういった英単語は他にもあります💡

 

shoes(=靴)

trousers(=ズボン)

gloves(=手袋)

glasses(=めがね)

 

辞書には

scissor、shoe、trouser、glove、glass

単数形で載っていますが、

使う時は複数になります。

 

日本語とは違った感覚ですが、

単語が表すモノの形を想像すると

わかりやすくなりますね!

 

ちなみにエドワードの場合は、

「手がハサミ」であり「ハサミが手」なので、

“scissorhands”

2つの単語をくっつけて、最後にsが付いています。

もっと言うと、

片方の手ではなく両手とも「ハサミの手」なので

scissorhandではなくscissorhandsなんですね👐

造語なので、パソコンとかで打つと

赤線でエラーの指摘をされますね💦

 

 

3、「この街にはどうして雪が降るの?」

1204_3

シザーハンズといえば、独特な世界観。

(ティム・バートン監督作品の魅力でもありますよね!!)

 

寂しさ、優しさ、愛情、せつなさ、はかなさ、

明るさ、素朴さ、健気さ、美しさ。

 

作品を取り巻くこういった感じが、

セリフの中にもギュッ!と詰まっています。

 

シンプルで素朴な投げかけが多いので、

英語の勉強としてもすぐに使えそうなフレーズがたくさんありますよ♪

 

❄️はじまりのシーン

<GRANDDAUGHTER>

Why is it snowing, grandma?

Where does it come from?

 

<OLD KIM>

Oh, that’s a long story, sweetheart.

 

<GRANDDAUGHTER>

I want to hear.

 

<OLD KIM>

Oh, not tonight. Go to sleep.

 

<GRANDDAUGHTER>

I’m not sleepy. Tell me, please.

 

<OLD KIM>

Well, all right. Let’s see.

I guess it would have to start with scissors.

 

<GRANDDAUGHTER>

Scissors?

 

<OLD KIM>

Well, there are all kinds of scissors.

And once there was even a man who had scissors for hands.

 

ーおばあちゃん、どうして雪は降るの?

 雪はどこからやってくるの?

 

ーそれを教えるには、ハサミのお話をしなきゃね。

 

映画の最初のシーンです。

日常会話ですぐに使えそうなフレーズや、

学校で習った言い回し、熟語。

この場面だけでも、たくさん詰まっていますね📚

 

★オマケ。シザーハンズみたいにヘアカットする美容師!

Facebookで発見!!

刀やハサミ、色んなアイテムを使って、

エドワードのような超高速裁きで仕上げています。

驚愕の映像です✂️

 

〜今度こそ本気で英語やりたい!という方に…

WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

ユッキーのオススメ英語教材

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1204_2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1002

    使ってみよう!”Go for it!”

  • 0727_3

    「模様替え」は英語で?前置詞overの正体をつかんでスッキリ覚えよう☆

  • 0115

    69歳で亡くなった名優アラン・リックマン。ヘリウムガスを吸ったスネイプ先生!?

  • 0305

    【語源で楽しむ英単語】3月「March」とローマ神話の物語。

  • 0712_4

    【困っている外国人を見かけたら?】電車の乗換案内、英語で案内!今すぐ使える7フレーズ。

  • 0629_2

    【組分けゲームできます】新ハリポタ「イルヴァーモーニー魔法魔術学校」組分けで聞かれる8つの質問、日本語訳。