1. TOP
  2. 【誰でもできる】即席!音読教材の作り方。

【誰でもできる】即席!音読教材の作り方。

30日間韓国語チャレンジ 英語学習
この記事は約 3 分で読めます。 6,742 Views
現在習得中の韓国語🇰🇷

明日、一旦テストがあるので、復習をしています。

ちょっとあまり時間がないので、

短時間で最大の効果を発揮する教材を作りました。

0316

 

使うもの

1、ボイスレコーダー

私の場合は手っ取り早いのでiPhoneを使います。

 

2、フレーズ学習系のテキスト&音声

何でもアリです!

教材だとちゃんとしたCDが付いているのでオススメですが、

映画やインタビュー映像から抜いたセリフでもOK!

 

3、自分の声

大きないい声で口に出しましょう♪

 

 

 

作り方 〜準備〜

1、録音ソフトを準備する

赤いRECマークを、すぐに押せる状態にします。

2、覚えたいフレーズを再生準備する

再生ボタンを押すとすぐにフレーズが流れる状態にしておきます。

 

 

 

作り方 〜録音〜

1、ボタンを押して録音開始

2、お手本音声再生→一時停止

3、後に続いて自分で音読

4、もう一回音読できるくらいの空白を開ける

5、お手本音声続きを再生

6、後に続いて音読→以降、繰り返し

 

 

ポイントは、お手本の後に自分の声でもう一度音読すること。

そして、後で自分が聴いた時にもう一度音読できるスペースを空けておくこと。

 

 

 

自分で口に出す発音は、完璧でなくても大丈夫。

普段から聞き慣れている自分の声もインプットすることで

「ちゃんと言えている自分」に出会う回数が増え

なんとなく落ち着いて語学に向き合うことができます。

 

 

作った音声は、

何も考えずインターネットを楽しんでいる時や、掃除中、通勤途中、運動中…

いろんな場面で「聞いて&音読する」のに使います。

そしてこれを何十回、何百回としつこいくらい再生します。

 

 

聞き流しでも良いんですが、

音読できるスペースも確保して作ってある音声なので

口に出したい時にいつでもしっかりと音読が可能です。

 

誰でも作れる即席!音読教材。

ぜひ、お試しください!

 

本当は実際の音声を載せたりして、もっとしっかりご紹介したいのですが

ちょっとテストの準備に必死で…

また改めて載せたいと思います😅

 

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0316

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • ☆Yucky☆

    お久しぶりです!
    もう いつコメントしたか思い出せないくらい ご無沙汰してますw

    ブログは日課のように ほぼ毎日拝見させてもらってるんですが、なかなかコメント出来ずスミマセン

    ロサンゼルスの動物園、癒されますね~

    ・・・

    yukkiさんに☆

    「ヘイヘイ チュッチュッチュ」ですよw
    いいですね~ほんと癒されます

    もちろん、動物も可愛いです♪
    名前が分かりませんがw

    そう、いろんな語学 頑張ってますね
    音読教材、これに近い事は やっていました

    覚えるのがとても苦手で なんか自分専用の教材は出来ないかと思い 自分が使いそうなフレーズをまとめて、それに無音を入れてました

    でも、自分の声も入れるのは斬新ですね
    さっそくやってみたいと思います!

    もう季節的には春ですね
    寒いのがとても苦手なので早く暖かくなって欲しいんですが、まだまだ寒いですw

    yukkiさんは寒いのは得意ですか?

    それではまた、癒されに来ますw
    お忙しいでしょうけど頑張って下さい☆
    応援してます♪

    • yukki

      yuckyさん〜!!!お久しぶりです!

      お元気にされているかなぁ?と思っておりました!
      相変わらずお忙しそうですが、お元気でご活躍中のようで何よりです^ ^

      ロスの動物の動画も、ありがとうございます(笑
      あんなこと言わなきゃよかった…と動画を再生するまで忘れてました。。。
      恥ずかしいですね〜!

      自作教材?の作り方は、
      また改めて英語verでしっかりご紹介したいと思います。

      ぜひ実践されてみてくださいね!
      私は寒いのは大得意ですが、ホッカイロを貼ったり上下ヒートテックを着たり…小技を使っています。
      でもこの時期はそれをしてしまうと逆に暑いですし、難しいですね。

      お元気でお過ごしください、
      また、コメント楽しみにお待ちしております♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0727_3

    「模様替え」は英語で?前置詞overの正体をつかんでスッキリ覚えよう☆

  • 1210_01

    お金をかけずに13日間で外国語習得!押さえるべきポイントを101個並べてみました。

  • スクリーンショット 2016-03-01 19.19.00

    アカデミー賞作品賞に輝いた映画『SPOTLIGHT』観るのが100倍楽しくなる!英語フレーズを5つ解説。

  • 0415

    名探偵コナンの体重は◯◯キロ!日本のファンも知らない「Detective Conan Wiki」がすごい。

  • 0714_3

    【エヴァで英語を逆輸入!】「風呂は命の洗濯よ!」は英語で?

  • 0628

    脱直訳英語!「何の話してたっけ?」ネイティブはどう聞く?