1. TOP
  2. 【エヴァで英語を逆輸入!】「風呂は命の洗濯よ!」は英語で?

【エヴァで英語を逆輸入!】「風呂は命の洗濯よ!」は英語で?

アニメ 日本文化 映画 英語学習
この記事は約 5 分で読めます。 28,682 Views

日本アニメから学ぶ英会話!

〜エヴァンゲリオン新劇場版:序〜 編

 

名ゼリフ

「風呂は命の洗濯よ!」

 

は英語で?

 

 


目次

  1. 「命」「洗濯」をどうやって表現するか
  2.  英語で「風呂は命の洗濯よ」はコレ!
  3.  まとめ: “逆輸入”という勉強法☆

 

こんばんは!ユッキーです。

日々面白い英語の勉強法を見つけて発信しています☝️

 

夏になると暑さを理由に、ついついシャワーになりがち?

でもやっぱりお風呂っていいなぁ〜(*´ -`*)

なんて考えていたら…

 

 

「風呂は命の洗濯よ!」

0714_1

by 葛城ミサト

 

 

言わずと知れた(?)名ゼリフ

を思い出しました。

 

英語では何て言うんだろう?

 

 

調べるとちょっとオモシロい表現だったので

ご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

1、「命」「洗濯」をどうやって表すか?

0714_2

英語で伝えるならどう言うか?

ちょっと考えてみましょう

 

———————–

風呂:bath(バス)

命:life(ライフ)

洗濯:wash?(ウォッシュ)clean??(クリーン)

———————–

 

bath washes life??

(風呂は洗う、命を)

 

…惜しい!!!

 

 

「命」と「洗濯」

この2つをどうやって表現するか。

ここが肝になってきます

 

 

 

 

 

2、 英語で「風呂は命の洗濯よ」はコレ!

Bathing cleans the mind and soul.”
bathing:風呂(bath) の動名詞
clean:クリーンにする、洗い流す
mind:心、考え
soul:魂、ソウル

「洗濯」はclean

「命」はmindとsoulで表現されるんですね!

 

もちろん、全ての日本語がこのように

英訳されるわけではありませんが

シンジ君をパァ〜ッと励ます

元気なミサトさんの勢いを表すとなると

この英語表現がぴったりくるようです☆

 

 

 

 

ちなみにこの直前のセリフ

 

「ヤなことはお風呂に入って、

パーッと洗い流しちゃいなさい!」

 

 

 

これは英語で、

 

 

“Why don’t you go take a bath.

Yeah, wash away your troubles!”

 

Why don't you〜:〜したらどう?
take a bath:お風呂に入る
wash away:洗い流す
trouble:トラブル、心配事

 

“go take a bath”

「go」と「take」で動詞が連続しているので

むむむ?と思ってしまいますが

 

 

実はコレ、

go and take a bath

=行ってお風呂に入ってきたらどう?

間の「and」を省略した表現です。

 

 

 

 

3、まとめ:“逆輸入”という勉強法☆

0714_3

↑お風呂につかる碇シンジくん。

 

 

今日ご紹介したのはエヴァ英語でしたが

 

・日本のアニメ

・マンガ

・映画

・音楽

・小説

 

など

 

エヴァンゲリオンに限らず

“日本発のものがどのように英語に訳されているのか”

逆輸入

 

の視点で探してみると

意外と楽しい学び方ができますよ

 

 

 

日本アニメの英語が読める!

0714_4

Anime Transcripts

 

 

みなさんの好きなアニメも見つかるかも!?

左側のメニューから探してみてください

 

 

あらかじめ日本語であらすじなどを

既に知った状態で英語に触れると

心に余裕を持って英語を吸収することができます。

 

 

「へぇ〜!これってこんな風に表現するんだ」

 

 

例えば今日のミサトさんのセリフのように、

単語の使い方としての面白さに気づくこともできます。

意外にも使われている単語はシンプルなものだったりするんですね

 

 

“逆輸入”の視点、

取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

エヴァンゲリオン、

久々に見たくなってきました〜♪

 

 

 

 

 

ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0714_3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0215_5

    お面だらけの映画の祭典!イギリスのBAFTAってご存知ですか?

  • 1126_3

    世界中を魅了する「アマンリゾート」が教えてくれた、たった一言で人の心をつかむ方法。

  • 0112_1

    「白湯」は英語で「湯たんぽ」!?ちょっとわらえるGoogle検索のワナ。

  • 0701_6

    au新CM「海外の人」白雪姫と桃ちゃんが話す英語の日本語訳は?徹底解説してみました。

  • 0226_1

    日本の方言を知ってみる〜沖縄【うめーし】〜

  • 1106_1

    最強の1冊は本当に見つかる?あなたの教材「ダメ教材」だと言われたら・・・