1. TOP
  2. ★動画解説★ 映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編より〜初対面・再会の場面で今すぐ使える英会話3フレーズ。

★動画解説★ 映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編より〜初対面・再会の場面で今すぐ使える英会話3フレーズ。

 2016/09/04 ★YouTube 映画 英語学習 趣味
この記事は約 13 分で読めます。 10,938 Views

聞き流すのはもったいない!

 

英会話フレーズの宝庫。

映画予告編から学べる英会話🎥

 

 

きっと、今すぐ口に出したくなります♪

 

 

 

1. まずはユッキーの解説動画からどうぞ

🔸フレーズ紹介(〜0’15”)

🔸『グランドイリュージョン』英語で言うと通じない!?(0’15″〜)

🔸単語を一つずつ解説 (0’30″〜)

🔸なめらかに発音するには?(1’20″〜)

🔸ラクに伝わる英語のコツとは?(1’30″〜)

🔸「強い単語」の見抜き方 (1’50″〜)

🔸「ゆっくり」から練習しよう(2’20″〜)

🔸メリハリの付け方、徹底練習!(2’30″〜)

🔸何度もしつこく練習します^^(3’00″〜)

 

 

普通に解説しても、きっと退屈なので

最初と最後に不慣れすぎる技を披露してみました。

出典:free-photos-ls02.gatag.net

 

↑本当はこういうことがしたかったのですが、

道程は遠そうです(^_^;)

 

 

 

2. 次はこちらの動画をどうぞ!

⚠️何も考えずに最後まで観てください。

1つのフレーズだけ

確実に聞き取れるはずです。

 

 

私が今回取り上げた

“So happy to be working with you.”

 

 

一瞬、サササ〜ッ!と流れますが

予告編でいくつか英語が聞こえて来る中で

このフレーズだけは「あ!聞こえた!」

他とは違う感じがあったかと思います。

 

たった1つのフレーズを

しつこいくらい口に出して練習すると

以降、何かの場面でそのフレーズと出会った時、

ごく自然に、自分の中にスッと入ってきてくれるようになります。

 

 

 

3. It’s 形容詞〜/I’m 形容詞〜 が学べる予告編

『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』の予告編には

「〜して嬉しい」感情を表すフレーズが多く詰まっています。

 

せっかくなので、

他の表現も確認してみましょう!

 

👇画像を押すと該当のセリフのシーンに飛びます。

 

It’s great to be back!”

0904_1

=backできている今の状態がgreat

 

(日本語訳)

直訳:戻ってこれて最高です!

意訳:またみなさんの前に登場できて最高です!

字幕:ようこそ(お越しくださいました)!

 

 

 

 

So nice to see you all again.”

0904_2

=君たち全員に再びseeしてSo nice

 

(日本語訳)

直訳:また君たちに会えてとても嬉しいよ。

意訳:また会えるとは思ってもみなかったよ。嬉しいね。

字幕:まんまと現れたな

 

 

 

 

So happy to be working with you.”

0904_3

=君たちとworkingできる今の状態がSo happy

 

(日本語訳)

直訳:君たちと働けてとても嬉しいよ。

意訳:一緒にやれて嬉しいよ。

字幕:会えてうれしいよ

 

 

☝️ポイント

―主語が抜けている理由は?

 

So nice to see you all again.と

So happy to be working with you.は

どちらも本来ならばSoの前にI’mが入る表現。

 

英語は主語からスタートする言語なので

形として丁寧な印象を与えるのは

I’m so nice to see you all again.

I’m so happy to be working with you.

「I’m」をつけた表現です。

 

ですが今回の2人のように

So nice to see you all again.

So happy to be working with you.

「I’m」を外して「So」から始めるのも

間違いではなく文としては正しい表現。

 

 

I’mから始まる文に比べて

・より興奮している感じ

・自信強く言っている感じ

が強まる印象になります。

 

 

この一文だけを深掘りして追究するならば

「I’m」が外れることによって

 

自分の正体なんて今更相手に語る必要はない、

自分は知られていて当然な人間なんだから。

 

「僕はこう思う」「私の感想としては…」

なんて言う必要はなくて「こう思うけど」

自分の思ったことを率直に伝えている状態。

 

とも捉えることができます。

 

確かに予告編の2人は

フォー・ホースメンよりも

 

年齢が上、経験値が上、

立場が強い、打ち負かそうとしている

といった位置にいますよね。

 

 

 

🍀仲良しの間でも使える表現です。

 

…とこんなことを書いてしまうと

主語抜きの「So〜」の表現は

上から目線だったり勝ち気な人が使う表現なの?

といった印象を与えてしまったかもしれませんが😲

 

 

そうとも限らず、

 

親しい仲や、敢えて毎回自分を出さずとも

想いが通じ合うことがわかっている仲

 

でも使える表現です♪

 

これから「So」を使った追加表現を

いくつかご紹介します!

 

 

今日から、いやこのブログを読み終えた

今この瞬間から!?積極的に使ってみましょう★

 

 

 

覚えておきたい追加表現

 

出典:www.aceshowbiz.com

 

I’m so happy to see you.

(お会いできてとても嬉しいです)

So happy to see you.

(会えて嬉しいわ)

 


 

It’s so nice to see you.

(お会いできて光栄です)

So nice to see you.

(お会いできてよかった)

 

 

★「I’m so〜」と「It’s so〜」の違いは?

【I’m so〜】

自分がどう感じているか、どう思ったか。

自己の感想や状態について口にしたい時。

 

【It’s so〜】

その「状況」に対して自分なりの意見を口にしたい時。

(例)It’s so nice to see you.

→あなたに会えたというこの状況がとてもナイスだわ。

 


 

 

出典:www.promicabana.de

 

I’m so happy to be with you.

(あなたと一緒にいられて私はとても幸せです)

So happy to be with you.

(君と一緒にいられて嬉しいよ)

 


 

出典:i0.wp.com/batman-news.com

 

I’m sorry to hear that.

(それは残念でしたね。)

(お悔やみ申し上げます。)

Sorry to hear that.

(残念だったね。)

(それは悲しいね。)

 

 

 

おまけ〜動画制作ウラ話♪

0904_5

今回の【映画で英会話動画】お楽しみいただけましたか?

 

グランド・イリュージョンはマジシャン達の話。

そして今回もカードマジックがふんだんにつかわれていたので

私もどこかで動画の中に映画の雰囲気を盛り込みたいと思い、今回小道具としてトランプを使ってみました!

 

 

↓散乱したトランプ。

0904_7

左に見えるのは懐中電灯。

 

最初、これを使って、グランドイリュージョンっぽいステージ感を演出できないかと

カチカチやっていたのですが、映像としてあまりにもわかりづらかったためボツになりました。

 

部屋を真っ暗にして懐中電灯で照らすと、

ほんの少しだけマジシャンのステージっぽい

明かりが作れたのですが案としてまとまらなかったので

トランプだけを使うことにしました😅

 

 

 

 

↓動画撮影後。

0904_6

きゃぁ〜😲

 

試行錯誤しながらとにかくトランプを飛ばしていたので

いろんなところに飛んでいってこんなことに!

 

 

ちなみにトランプは100円ショップで買った

プラスチック製のトランプです。

 

 

プラスチック製ってこんなに飛ぶんだな!!

と感動するくらい飛びました。

 

きっとテクニックのある方が

使ったら、華麗な技がたくさん生まれるんだと思います。

私は今回、技でも何でもなく、

ただ飛ばすことしかできませんでした〜🍞

 

 

下手とか上手いとかいうレベルにすら達していない

私のトランプ飛ばしから始まる動画でしたが、

あの動画を見て、一人でも多くの人に

英語に興味を持っていただけたり、

“So happy to be working with you.”のフレーズを覚えてもらえたら何よりです。

 

 

 

 

おわりに〜ユッキーの想い

 

今日は最後に、

私が最近考えていることを書いてみたいと思います。

読みたい方だけ読んでくださいね!!

 

 

私のミッション(?)は

3つあります。

 

 

まずは、英語を学んでいる人にとって

「おもしろい!」と思える英語のお話を届けること。

これは、私が持っているものを発信するというより、

私が見つけたものを色んな人にも知らせてみたい、という気持ちから来ています。

私自身、英語のことを考えたり、学ぶことが好きなので

一緒に勉強しているおともだちのような感じで見て頂けると嬉しいです🐥

 

 

 

2つ目は、まだ英語を学んでいない人や、

いつかはやってみたいけど…

という人に英語のきっかけを届けることです。

その人の専門分野や、その人の趣味、好きなものと

結びつく英語を出していきたいと思っています。

 

 

 

イメージとしてはドラマ「HERO」に出てくる

田中要次さん演じる、「あるよ」の人のイメージです。

 

 

「あ〜、あれ食べたいなぁ。」

「最近◯◯って流行ってるらしいんだよね〜」

「そういえばさ、あれ知ってる?

なんか話題みたいなんだけど」

「(通販番組を見ていて)あれ良さそうだなぁ」

 

 

…まさか、無いですよね?

 

 

「あるよ。」

 

 

あるよの人のお店には色んなものが置いてあって、

食べ物やお酒はもちろん、

遊びの道具やちょっとしたものまで。

 

この人、一体いつそんなものを仕入れたんだろう?

というようなものがスッと出てきたりします。

 

 

あるよの人のように

私も、いろんな人の話を聞いたり、

ふと訪れてくれた人に必要なものをスッと出したり。

 

 

そんなことが、英語で出来たらいいなと憧れています。

その人に必要な英語や、その人にぴったりな学習法を

スッと出せるようになりたいです。

 

 

 

 

3つ目、最後のミッションは、

英語を必要としている人と、英語を提供する人が

ぴったり出会う場所を作ることです。

 

 

場所といっても、

公園とかお店とか、実際に会える場所とは限らず、

 

SNS、ブログ、コミュニティサイト、

本屋さん、雑誌、など

 

オンラインやオフライン関係なく

人と人や、人とモノ(本や教材、アプリなどいろいろ)が

ぴったりと出会う場所ができたらいいなと考えています。

 

 

私自身、英語を学ぶことが好きで、

本屋さんに行けば「何か新しい本出てないかな?」

語学書関連のコーナーや英語学習雑誌のタイトルをチェックしたり、

 

個人教室で、先生が複数いる教室で、企業で。

英語を教えている先生たちの話を聞いたり。

 

語学カフェのようなところで、

語学を学ぶ場を提供している人の話を聞いたり。

 

 

また最近は、翻訳をやっている方にも出会うことができたので

そのお話もたくさん聞いてみたいと思っています。

 

 

そんな英語のプロのお仕事を見たり読んだり聞いたりすることが、

自分自身とても好きだということに気がついてきました。

 

 

人の数だけ、書籍や記事など、作品の数だけ

違う英語のアプローチがあり、それぞれ良さがあります。

 

 

そして英語を求めている人の方にも、

一体どんな英語が必要なのか?

どういった学習法が、その人にとって一番ぴったりなのか。

人の数だけ、ありますよね。

 

 

その両者をぴったり結びつける、

仲人さんのようなことがしてみたい、と最近は考えています。

どんな方法を使うのかについては、今いろいろと勉強中です👀

 


 

最後までお読みいただけた方、

今日もありがとうございます♪

 

映画で学べる英会話シリーズは

今後も【予告編からの英語】を中心に

定期的にお届けしていきたいと思いますので

ぜひお楽しみに!!

 

予告編は、映画を観る

全ての人に与えられた英語学習の機会かなと思います。

 

次はどの映画でお届けするか、

考えることがとても楽しいです^^

 

 

 

 

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0904

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0517_11

    意外とムズかしい!スーパーで買う「料理の素」外国人にはどう見える?

  • 0206

    映画『ナショナル・トレジャー』で蘇る 独立宣言書とワシントンD.C.の想い出

  • 0718_4

    「ache」と「sore」の違い。「めまい」は英語で?イメージで楽しく覚える英語表現8フレーズ☆

  • 0507_4

    日本人も外国人もみんな並ぶ!アメリカ大使館のガレージセール “Sidewalk Sale” の魅力とは?

  • 1030

    秋に観たくなる映画

  • 0806_7

    【しつこく英英辞書】Thank you. のthankって一体どういう意味?関連単語を全部引いてみました☆