1. TOP
  2. 世界で最も”weird”なミュージアム!?

世界で最も”weird”なミュージアム!?

 2015/10/11 日本文化
この記事は約 3 分で読めます。 2,529 Views

1011_1

今日は横浜・みなとみらい

「カップヌードルミュージアム」に行ってきました!!

http://www.cupnoodles-museum.jp/

日本の誇り!インスタントラーメンの歴史はもちろんですが、発明のヒントや創造性を高めるコツがたくさん詰まっていて、行くたびに違った視点やエネルギーをもらえるミュージアムです🍜

 

大阪には「インスタントラーメン発明記念館」があって、

http://www.instantramen-museum.jp/jp/

こちらは昨年2014年にTIME誌が選んだ”The 10 Weirdest Museums in the World”に入りました!

http://time.com/101851/weirdest-museums-in-the-world/

weirdといえば「変な」「風変わりな」「奇妙な」「神秘的な」

・She’s weird.「彼女って変わってるよね」

・It’s weird.「おかしいな/奇妙だね」

どちらかというとマイナス??

あまり人には言われたくない単語ですが

“Weirdest Museums”は褒め言葉、賛辞として使われています。

奇妙だけど、ぜひ行って欲しい!行くべし!

みたいな感じのTop 10です🏆

1011_2

カップヌードル以外の発明についても考えることができる展示です。

1011_3

Karaoke!もメイド・イン・ジャパンですね🎤

あとはジャパンと言えばやっぱりゲーム!ポケモン〜!

それでもインスタントラーメンが一位☆

1011_4

安藤百福さんは “Mr. Noodle” と呼ばれ

ニューヨークタイムズから賛辞を受けました。

最後の発明、宇宙食ラーメンの開発に成功したのは95歳の時だったんですね❗️

「人生に遅すぎるということはない」

「やれそうもないことを成し遂げるのが、仕事というものである」

百福さんの生き方、言葉、今日も響きました!!!

 

この博物館、海外からの観光客にオススメすると、必ずウケるんですね!

すごく楽しんでくれます✨ 外国語対応のオーディオガイドもあるので安心ですね◎

ミュージアムショップも充実していて

ここでしか買えないおもしろグッズ、weirdなアイテムもたくさんあります♪

 

一番気になったのがコレ!!

1011_5

 

キャンドルなんですね〜!

よく見ると中心にキャンドルの先があるのがわかります。

香りなしですが、カップヌードルの香りがしているように錯覚しそうですよね!

 

余談ですがweirdest museumsトップ10にインスタントラーメン発明記念館と併せて選ばれているのが、目黒の寄生虫館!!! Meguro Parasitological Museumです。

これこそweirdですよね😱

今までは行く勇気が出ませんでしたが、そろそろ行ってみたいと思います!

みなさんの周りにも珍しいミュージアム、weirdな場所はありますか??

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

1011_1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

  • 山本  貴

    毎日のブログの更新興味深く読ませてもらってます。

    日頃英語学習を怠けているので、英語塾に行く日にあわてて塾のtextbookを。
    そんな訳で折角求めた「7+English」になかなかたどり着けない現状で。

    ユッキーさんのブログやメール、FB等 英語に気軽に楽しく触れられる機会になっています。

    さて、今月末から南米にツアーで行きます。
    まだ何にも準備してないけど、ユッキーさんのアメリカ旅行での写真の撮り方・みる視点等
    参考になりました。気楽に遊んできます。
    英会話がどれくらい通じるのか・・・。これも気負わず楽しみます。

    私は福岡在住ですが、ここも急に寒くなりました。
    お体お大事におすごしください。

    • yukki

      貴さん 南米ツアーは今月末からなんですね!!いよいよですね☆
      私も楽しみにさせていただいています^^ 南米だと、また北米とは違ったルールもありそうですね。感覚を頼りに、ぜひ思いきり南米を感じてきてくださいね!
      そして貴さん福岡にお住まいなんですね!私も出身が福岡です。嬉しい共通点ですね!!
      現地に行って、生の英語をリスニングして聞き返しや繰り返しをしていくことで上達する英語もあると思います。
      おっしゃる通り、気負わず、楽しんできてくださいね!

      いつもありがとうございます。
      お身体お大事にお過ごしください♪

  • ☆yucky☆

    大変お久しぶりです☆

    いろいろ時間に追われてブログを確認するのがやっとな状況です(汗)
    とは言え、いつもyukkiさんらしい視点からのタメになりボキャブラリーが広がる記事を楽しく拝見させてもらっています♪

    個人的には、かなり前の記事ですが、トイレの記事がお気に入りですw
    そう来るか?!って思いましたw

    昔、地元の植物公園で、トイレの男女のマークの横にlavatoryって書いてあったので気になって携帯で調べて意味は知ってましたが、改めて項目にしてもらえると、なるほどなって思い、今後 機会があれば少し意識しながら使い分けが出来ればと思います☆

    横浜には、そんなミュージアムがあるんですね?
    横浜には行った事がないので是非行ってみたいです!

    大阪には何度か行った事はあるんですが知りませんでした
    楽しそうですね♪
    こちらも!って言いたいとこですが、大阪はUSJで1日2日は丸々潰れますよね~w
    これはUSJ抜きで行くしかない・・・w

    そう、もうすぐハロウィンですね♪
    楽しみです
    ・・・っと言っても特に仮装するわけではないですけどw
    イベントは好きですw

    それでは風邪などひかないように~♪
    せっかくのニュースレターがガサガサ声になってしまいますw
    ちょっと聞いてみたいですが・・・w

    冗談ですw
    お気を付けて下さい☆

    いつも返信ありがとうございます♪

    • yukki

      ☆yucky☆さん 今日もありがとうございます♪
      トイレの記事、気に入っていただけて良かったです!! やっぱり日本のトイレは世界一ですよね〜!
      カップヌードルミュージアムは、観光でもウケがいいんです。特に海外から来た人の場合は目の前にferris wheelもあって、みんな感動するんですよね。「こんな大きい観覧車初めて見た!!」って言う方も結構多いです。
      確かに大阪といえばUSJですよね!!私もブログでオススメしておきながら、優先はUSJに置いてしまいそうですね。。。
      自称ポッタリアンなのにハリーポッターにまだ乗っていないんです!!

      ハロウィンモードも高めつつ、やや風邪気味!?でもあったりしますが気をつけますね。
      いい声でお届けできますように!うがい・手洗い、冷え対策徹底ですね!
      yuckyさんもお身体お大事に、お元気でご活躍されてくださいね^^

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1230_1

    「干支」って英語でどういうの?

  • 1023_1

    いとをかし。 英語では?

  • 0104

    1月3日のUターンラッシュ!新幹線駅構内のアナウンスを同時通訳してみました。

  • 0714_3

    【エヴァで英語を逆輸入!】「風呂は命の洗濯よ!」は英語で?

  • 0517_11

    意外とムズかしい!スーパーで買う「料理の素」外国人にはどう見える?

  • 0130_2

    日本のハリポタファンに朗報!白のローブは「闇の印」、学校の場所は硫黄島…日本のホグワーツ “Mahoutokoro” の秘密が公開。