1. TOP
  2. 1月22日は「Jazzの日」リピート再生に隠された英語上達のメソッド。

1月22日は「Jazzの日」リピート再生に隠された英語上達のメソッド。

 2016/01/22 海外動画 英語学習 音楽
この記事は約 5 分で読めます。 3,723 Views

0122

今日1月22日は「Jazzの日」🎷

ということで音楽の話がたくさんと、英語の話をすこし。

 

1.  Ja + 22

どうして1月22日なのか?

それは、

JAZZの「JA」が January(=1月)の先頭2文字

JAZZの「ZZ」が数字の「22」に似ているから!

なんだそうです💡

 

2. 日本で制定された記念日

世界共通!?

…ではないみたいです。

1月22日をジャズの日にしたのは、JAZZ DAY実行委員会。

東京都内の老舗ジャズクラブのオーナー達による委員会です。(wikipedia調べ)

「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」など、私はまだ行ったことがありませんが、ぜひ行ってみたいですね〜✨

 

そういえば昨年初めてジャズバーに行きました。

生演奏ではなくレコードを聴くタイプのお店でしたが、Now Playingレコードのジャケットがお酒が並んだバーカウンターの中心に飾ってあって、何の曲か常にわかりやすいようになっているんですね。

スピーカーの配置も工夫されていて、レコードですがまるで目の前で本物の演奏が行われているかのような音楽の広がり方でした。また行ってみたいですね〜💫

 

3. Jazzの日に聴きたいオシャレな一曲

Tony Bennet ×  Lady Gaga -Anything Goes

 

私と仲良しのミュージシャンの方がFacebookでシェアしてくれました🎀

今日がJazzの日だということも、つい先ほどまで知らず。。。

さすがは音楽の世界に生きる方。素敵な音楽をありがとうございます✨

 

ジャズは普段から聴く方ではあるのですが、この曲は初めて聴きました!

コール・ポーターの楽曲を用いたAnything Goes (=エニシング・ゴーズ)というミュージカルの中の一曲。

Cole Porterという名前は耳にされたことのある方も多いかもしれませんね🎹

 

唄い始める前につぶやくレディー・ガガも超素敵です😍

 

“You know nothing has really changed.

‘cause nowadays anything goes.”

 

「ねぇ知ってる?本当に変わったことなんて何一つないのよ。

だって今の時代  “何だってあり” なんだから。」

 

彼女がジャズを唄う姿も、新鮮ですよね。

 

この動画、素敵すぎてさっきからエンドレスリピートしています。

 

 

4. 「繰り返し」は学習にも有効

同じものを何度も聴いたり見たりしていると、

前までは聴こえてこなかったものが音として拾えたり、見えたりしてくるんですね。

いわゆる「掛け流し」強く意識しない状態でも脳は耳や目から情報を集めているのかなぁと感じました。

ですがこれは歌や映画などの場合!

フレーズだけのCD聞き流しとかだと、聴いているようで、聞いているだけになってしまい期待する程、意外にも頭には残っていなかったりします。

聞いているだけでできるようになれば、そんなに楽で嬉しいことはないんですけどね😅

フレーズの場合は、聴き流しではなく音読が有効なんだなぁと改めて感じます。

何事にも“相性”というものがあるんですね。

 

歌や映画は、実際に口に出して歌ってみたり、なりきって演じてみたり。

同時にアウトプットもやってみると効果は格段に上がります🌹

 

5. リピート再生に必須!「youtube[repeat]」

 

何度も聴きたい・見たい時に便利なのが「youtuberepeat」

スクリーンショット 2016-01-22 21.37.15

これやり方はとっっっっても簡単で、

YouTubeを見ている時に表示されているURLの

「youtube」の直後に「repeat」と入力してエンターを押すだけです。

リピート用の新しいサイトに飛んで、動画の再生が始まります。

飛んだ先のサイトでは動画が終わったら何もしなくても勝手にもう一度リピートしてくれるので何度も欲しい!という時に便利。

 

再生回数も表示されるので、

どれだけの数聴いたか(見たか)もわかります。

学習方法として使う場合は嬉しいですね!

0122_2

私は54回も聴いていました。。。

それもイヤホンで…😱

歌詞がとてもインプットされたような気がします🎈

 

 

残り少ないですが、

今日はJAZZを聴いてみてはいかがですか?

 

Anything Goes.

いいフレーズですよね!

 

 

 

↓ページ下よりコメントもお待ちしております!

ご意見、ご感想などご自由にお書きください^ ^

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

▶︎ユッキーのオススメ英語教材

英語でつぶやいてます。
フォローしてね🐥

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0122

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 0622

    外国人観光客との話題づくりにも!日本の「満員電車」英語で言うと?

  • 0403_4

    ☆映画好きにできる英語上達法☆レビューは最初っから英語で読んでみる。

  • 0701_6

    au新CM「海外の人」白雪姫と桃ちゃんが話す英語の日本語訳は?徹底解説してみました。

  • 0109

    ダークサイドに目覚める赤ちゃん

  • 0327_3

    【日本語訳できない英単語!?】頻度を表す9つの副詞は「%」でスッキリ克服しよう!

  • 1218_1

    何よりも仲良くなれる一言って?